人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形がきれいやで♪






形がきれいやで♪_c0404712_01385856.jpg





マダム・・・ マダムなんじゃらって名前のバラの中で うちで一番先に咲いているのんは こちら マダムルナイー







形がきれいやで♪_c0404712_01385894.jpg






横から見たらこんな感じ。 香りはねぇ~ オールドローズ香。 ただ、 もわわわ~んっとする バラの香りじゃ~ないから 軽くて万人受けすると思うわ。







形がきれいやで♪_c0404712_01385921.jpg






フリルの入った花弁が む~~っちゃ繊細でかわいいねん(*^.^*)




オールドローズの中のHP(ハイブリッドパーペチュアル)っていう分類のもんやねんけど これ オールドローズの中でも返り咲きする率が高いねん。



アタシのなかでは HPって伸びる~ってイメージやねんけど この マダムルナイーは あんまり伸びてくれへん。



逆に言うと 鉢にもええっちゅうことやろうな。






形がきれいやで♪_c0404712_01390081.jpg






これは ちと ぐちゃぐちゃやけど クレマチスの白万重と。







形がきれいやで♪_c0404712_01390087.jpg






白万重 「しろまんえ」って呼ぶんやで。



テッセンの改良品種やから 似てるっちゃ~似てるやろ?



マダムルナイーも白万重も どっちも そないに大き過ぎひんから 言うほど派手ではないねんで。



花は7センチやったわ。






形がきれいやで♪_c0404712_01390120.jpg









こちら クレマチスのW.E.グラッドストーン。





最初は 濃いめの藤色やったけど だいぶん 咲き進んでいって


形がきれいやで♪_c0404712_01390162.jpg












なめくじにも食べられて こないな姿になってしもたので 思い切って剪定することにした 朝八時。







形がきれいやで♪_c0404712_01390250.jpg











一枝 一枝 丁寧に外していって この春に伸びた枝から三分の一から半分ぐらいで切る。





切る位置は 葉っぱと葉っぱの間の枝の途中。









むっちゃ 時間かかるねん。(←不器用やからな(///∇//))







この時点で もう8時半。






形がきれいやで♪_c0404712_01390363.jpg











色々考えごとしとって (もひとつ大きな鉢にかえようかな~ でも そしたら ほかのバラも動かさなアカンな~とか何とか)



無事 マキマキしたときは9時を過ぎとった。







ビビビビビ・・・・(メール音)







「本日の参観は・・・」







ギョギョッ!!!!!









また。。。 また 参観日を忘れとった!!!!!!!







急いで幼稚園に(>_<)(>_<)(>_<)







あ、、、 麦わら帽子は 脱がなアカンか(ドタバタ ドタバタ・・)



Commented by 珍獣のちーちく at 2010-05-15 14:56 x
間に合いましたか~(笑、お庭にいるとすっごく時間経つのが早いですよね、アレもコレもしなきゃーと気ばかり焦るし、の割には何もできてないけど(汗。

白万重って今流行りというか大人気だとどこかで読みました、この花なんですね~。素敵じゃないですか~、その薔薇ともバッチリです!

Commented by にゃり at 2010-05-15 16:58 x
バラとクレマチス、完璧ですねっ♪
白万重?ゴージャスだけど白いから派手すぎず、きれいですねー。
でもバラも、クレマチスも、お手入れがたいへんそう…手間がかかるからかわいいのかな?
この時期、庭に出るのは気持ちいいでしょうね☆
参観、間に合いましたかー?(笑)

Commented by ゆかりん★ at 2010-05-15 18:07 x
びろさんちにルナイーちゃんいたんだ~♪
実は実は、つい先日某オークションで何気なくバラ苗見てたら、
このルナイーちゃんが出品されてて。

で、説明文読んだらなんやら素晴らしそうなことが書いてあったので、
思わずポチッてしまったのよ~(^_^;

昨日届いたんだけど、新苗ではないものの、わりと小さめの苗で、
新潟から来たのでまだ蕾もあがってないの。今の様子じゃ
一番花は6月入ってから?って感じだけど、びろさんのお写真見て
ますます楽しみになってきた~(‾w‾)

ちなみにこの子も、検索してもあまり情報がないね。

Commented by 猫まどう at 2010-05-15 20:29 x
マダムルナイーも初めて知った薔薇ですが、その横にぴたっと寄り添ってる白のクレマチスの美しさったらなんですかー!
薔薇より目を奪われるなんて!白万重ってすごいクレマチスですねΣ(゜д゜;)私が知らなすぎなんですが(><;)
クレマチスも奥が深いですね・・・

また今日もびろさんのお庭ちょっとだけ見せるわよ作戦にはぁはぁしてます(*´Д`)=з

Commented by びろ at 2010-05-15 21:53 x
なんとか 間に合いました(笑)
そんなに忙しいわけではないハズなんですけど 庭でぼお~~~っと考え事とかしてるから 用事が全て後回しになってしまっているんです(>_<)
あかんね。

白万重、人気ですか!! 実はアタシ この花は随分前に一度枯らせているんです。
今年はキレイに咲いてくれていますが これも去年はズタボロでしてん(>_<)


Commented by sora at 2010-05-15 21:53 x
今日は参観日でしたか~間に合いました?

ほんと綺麗な薔薇ですね☆
花びらのフリルがいい感じ。
フリルに弱い私ですf^_^;

クレマチスも綺麗に咲いてていいなぁ♪

月曜日は幼稚園休みかな?

Commented by びろ at 2010-05-15 21:58 x
む~~っちゃ急いで 何とか間に合いました~
白万重、真っ白でなくって 生成色なので わぁ~~っと咲くとアンティークな雰囲気になって 不思議な感じなんですよ。
これこそ 今流行りのイングリッシュガーデンに欠かせない雰囲気かも。
ん~~ でも うちは じぇんじぇん イングリッシュガーデンと違っちゃってるんですけどね(>_<)

Commented by びろ at 2010-05-15 22:06 x
そ~~なの♡ いらっしゃったんですよ。
も~ね、 うちの狭い狭い敷地のなかに 多分70は超えているバラたちが いらっしゃって あっちこっち 咲いたり咲かなかったりしているんです(*^_^*)

ルナイーって 京阪園芸の小山内さんが好きでオススメのバラだっていうことで 何年か前から 京阪園芸にひっそり並んでいるんですよ。

他ではあんまり見なかったんですけどね。

ゆかりんさんも買ったのね~~
絶対、ゆかりんさんのお家に似合うと思うわ♡
大きさは フンショウロウより こころもち大きめな感じなんですよ。
咲いたら、ゆかりんさんのカメラの腕で ぜひとも この花弁のフリルを撮って下さいね♪

Commented by びろ at 2010-05-15 22:10 x
そうでしょ~~♪
きっと 切って花瓶に活けたら あの 猫まどうさんとこのピンクのお部屋にお似合いよおおお。
もちろん、アバッキオも大喜びですわ!!

も~~ね~~ 
全景なんて とんでもなくって 植えるとこないからって 食用ひまわりを ど真ん中にボンッボンッって植えちゃっているような もっさ~~い庭なんですよ。 ほんまに(>_<)

Commented by びろ at 2010-05-15 22:15 x
お帰りなさい~~ バーベキューいかがでしたか??
そ~なんですよ、 月曜日はお休みみたいです(>_<) 私 密かにどこかのバラでも見に行こうかな~って思っていたんですが 幼児の男の子を連れまわすのは無理ですね。退屈しちゃってね。

フリルのバラって 最近沢山出てきていますよね~ 私も フリルは マキマキのバラ以上に好きなんです(*^_^*)

Commented by なちち at 2010-05-15 22:48 x
綺麗ね。香りも良いんだ♪
オールドローズっていいよね。
白万重と生けると豪華ね。
庭仕事してると、アッと云う間に時間が経っ
てしまう。
間に合った???

なめくじって、薔薇食べるの?

Commented by ゆかりん★ at 2010-05-15 23:53 x
えーーーーっ!
びろさんち、バラが70株もいらっしゃるのぉ~??
それってちょっとしたバラ園じゃないですかっ!!
どうりでマイナーなバラも多いはずだ(笑)

ルナイー…そうそう、大きな所では京阪さんとバラの家さん
くらいでしか見かけなかった。
小山内さんと言えば、BSでやってた「国際バラと・・・」で
ナビゲーターとして小山内節を発揮してましたね(笑)見た??
私は今回は行かれそうもないので、テレビで我慢です(T-T)

Commented by ぷりん奥さん at 2010-05-16 02:00 x
参観日、お疲れ様♪
ケータイのお陰で間に合ったのね、うふふ。

ルナイーは去年師匠から譲ってもらったんだけど・・・コレよ、コレ。ルナイーも枯れそうなのよー!!!
もぉ、何でかしら??キャンカー大量発生なの。

ちゃんと剪定ばさみ消毒してるのにぃ(ノ◇≦。)



Commented by RUI at 2010-05-16 20:02 x
マダムルナイー、まるっこくってカワイイですね。白万重とのコラボもいい感じです♪
びろさんが『しろまんえって読むんやで』って言ってくれるまで『しろまんじゅう』って読んでましたよ(笑)
幼稚園、間に合いました??

Commented by ひまわり at 2010-05-16 21:10 x
マダムルナイーバラは名前が変わってるから覚えられないです(^-^;
とっても可愛い形にふりふり~色もとっても元気色ですね。綺麗だわ~うっとり~♪
百万重~へぇ~そう読むんですね~
やっとすっきり(笑)あちこちで見る名前なんだけど読めなくて(≧▽≦)スッキリ
クレマチスも素敵ですよね~こっていたときは
どのくらいあったんですか?
うちのもやっとまた伸び出して蕾つけてくれました。ほっとしてます。今は緑一色です。
鉢でもびろさんのクレマチスは葉も大きいししっかりとしてますね。

Commented by びろ at 2010-05-16 23:04 x
バラは ひょっとしたら食べてないかもしれないんですが クレマチスは食べつくしているところを見たことがあります。ぜ~~ったい 犯人はアイツだ!!ってぐらいなめくじしかいなかったんですけど、どうなんでしょうか~(笑)
それこそ 庭にはりついて見てみようかな。

Commented by びろ at 2010-05-16 23:09 x
ど~りで うどんこも発生するわけでしょ(笑)

今どき 何なんですけど うちって 裏山がじゃましてBSが入らないんですよ(>_<)

びっくりでしょ~~(笑)

だから テレビでも もちろん実際にも見たことないんです。 あの 大きなお祭りのようなもの。
そのかわり 雑誌や皆さんのブログで なめるように見ていますねん!

Commented by びろ at 2010-05-16 23:14 x
ありゃりゃりゃ~~~ 
キャンカーとは\(◎o◎)/!

うちもね~~ 時々 止まらないくらいにキャンカーが発生するものがあるのよね~
まったく なんなんざんしょ!!って感じですよね。 まっ うちは 消毒も適当なとき多いんですケド(笑)

どっちかってぇ~と 太めの枝(太すぎるぐらいのもの)に キャンカー発生することが多いです。
も~~ だから ちょっとでも兆候あるものは むっちゃ深く切るようにしています。

ルナイーも はっきり言って 育てにくいですよね~~ アタシの中では グレーパール系の育てにくさです。

Commented by びろ at 2010-05-16 23:18 x
アタシは 「え?? ひ・ひ・ひょっとして シロマンジュウでお~てる(合ってる)??」って RUIさんのコメントで 思わず検索かけてみちゃいましたよ~(笑)

シロマンジュウーは よく考えると 面白すぎますよね~~ギャハハッ!!

幼稚園は 大丈夫でしたわ!!

Commented by びろ at 2010-05-16 23:27 x
覚えられないですよね~~
わたしも しょっちゅう 「え?? マダムなんやったっけぇ~~??」とかって言うてます。
でも クレマチスの方が 長すぎて覚えられないもの沢山あるんですよね~~

クレマチス それでも多分20か30ぐらいだったと思います。 モンタナ系は ど~にもこ~にも ウチのような暑い地域では 5年ももたないんです。(特に鉢だと・・)
あと 私が育てていたものを 母が欲しそうにしていて 思わずあげちゃったものも沢山あるんです。 なので 今は ・・・ん?? でも、20ぐらいはあるような気がします。
ど~~も 収集癖があるようなんです(^_^;)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2010-05-15 12:43 | テーマ:├ マダムルナイー | Comments(20)