人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々草と つい 比べてしまうよ。







日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394006.jpg









太陽の方を向いて ドタァ~~~~~ って。







暑そうやな。 暑さには弱いのかなぁ~~???





なんたって 「ピンクサクリーナ」 イメージは 「桜」やもんね。












日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394199.jpg










去年より ちょこちょこ花をつけるようになった。





でもまだまだ 日々草には負けている。







もっとがんばれ!!!ヾ(▼ヘ▼;)













日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394222.jpg






花弁は5枚。色はまさしく桜色。




花が咲き始めたのは5月中旬。 それから今まで絶え間なく ちょこちょこ咲いてはるねん。





香りはないと思う。








こだわるけど 日々草のお姉さんみたいに見えるねん。




ちょっと反抗期の日々草。 




「ふん!!あたしゃ~ 媚売って沢山なんて咲かないよ!」



とか



「成長期なの!!上に伸びようが 横に伸びようが あたしの勝手でしょ!!」




って声が聴こえてきそうやねん(w_−;















日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394391.jpg











これは 今朝。 雨がいっぱい降ったんやなァ~ 寝てて悪かったわ。








日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394465.jpg











見ての通り どろどろ~~~ でも そのままにしとくぅ~~~





だって 明日も 明後日も そのまた 明明後日も雨なんやて。(´д`lll)





照り葉が雨を弾くだろうから ますますそのまま、そのまま。。







強く生きてもらうのだ!!!(‾へ ‾ 凸





ビバ!!反抗期!! どこからでもかかってきたまえ。





放任が最大の愛情なのだ。







それにしても 案外 花が大きいやろ?? 去年よりも花が大きくなったわ。 直径だけは 日々草よりも勝ったね!(あとは 花の似た 日々草の勝ちだよ、まだまだ!)







ま、来年 再来年と 楽しみなバラかも。







もっともっと花数も増えて大きくなったら 地植えにしてみたいなぁ~














日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394628.jpg









義母から 今年も梅をもろたヾ(@^▽^@)ノ





5キロあったわ。







さ!! うめぼし作るよ~~~~!!







黄色くなったものを使うねんよ。 青いものはジュースにするか梅酒にするか または そのまま置いておいたら黄色くなるから それから使うねん。






日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394758.jpg









洗って 3時間ぐらい水につけて(売ってる梅は 水につけなくってもいいものもある) へそをとってかわかす。








日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394746.jpg









見えないけど、これは塩やよ。





梅に対して18パーセントの量。 とりあえず 梅500グラムに塩90グラムでやってみた。(塩の量は好みで調節)










日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394862.jpg











焼酎は35度以上のものを八分の一カップ用意して~~










日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394999.jpg









そんで なんと!!ジップロックに全部入れるねん♪







それを平らにして冷蔵庫にいれる。









一日に7~8回ひっくりかえしてって お義母さんは言わはったけど 3回ぐらいでも全然OK。





朝と夜と寝る前ぐらい。 忘れたら 1回でも大丈夫やよ~~ 一日二日 忘れても全然平気やったで。








日々草と つい 比べてしまうよ。_c0404712_01394978.jpg







すると一日で こんぐらいの梅酢があがってくるねん。





これを一週間から一カ月続ける。





ま、つまり 一日に何度か冷蔵庫のジップロック入り梅を ひっくり返すだけ~~





むっちゃ簡単で失敗もしないねん♪ しその入れ方はまた今度。





梅酢でいっぱいになってからUPしてみるので、良かったらご覧くださいな♪ 











さてさて!!やったァ~~~





今日から次男が幼稚園に行った!!(またまた 一週間ほど休んではってんわ)





今から植木鉢を買いにいってくるで!





新苗が届いたのよ~~~♡





ごっきげんよおおおおお~~~~~~





Commented by 猫まどう at 2010-06-21 13:25 x
私バラのしべには隠れていて欲しいほうなのですが・・・
このしべは砂糖菓子みたいで美味しそうですわ!なんかにゃりさんのブログでも似たお花に同じこと言ってますが・・・
しかしピンクサクリーナってけっこうテキトー(ごめんなさい)なネーミングなんですね~誰がつけたんじゃ~

この間お子さんがせっせとしてたのは梅シロップで今度は梅干なのね。
私こういうの全然やらないダメ主婦なので(梅大好きなくせに)びろさんの完成品写真を楽しみにしてます!そして私もいつか・・・来年は挑戦してみようかな・・・手作り梅酒とか憧れ。。。

次男君も復活で良かったですね!また新苗のお披露目楽しみにしてます☆

Commented by sora at 2010-06-21 16:47 x
初めて聞いた名前!
バラなんですね~可愛らしい☆
ほんと花びらが桜みたい!!

新苗?何をお迎えしたのでしょう~(≧▽≦)

次男君、体調崩されていたのですね。
看病も疲れたでしょう?お疲れさまでした。
今日から幼稚園行けて良かったですね☆
今日はうちも長男が休んでいました~(^_^;)

Commented by ひまわり at 2010-06-21 17:51 x
調子悪かったんですね。
元気に幼稚園いけて一安心ですね。
プールとかも酷いと入れないのかしら・・・?

桜に似てるバラですよね。とってもかわいらしいですね。いろんな種類があるものだわ、棘はあるのかしら?

新苗何が届いたんだろう^^
私も新しい苗ほしくて迷いに迷ってるところです。
買い出したら止まらなくなりそうでストップと買っちゃえ~と心の中で戦ってます。でも負けてポチルな(爆)自分へのご褒美とか理由つけて買う予定(爆)

梅酒うぉ~~~初めて知りました。昔おばあちゃんがいたころは作ってたんですが、作り方は知りませんでした。冷蔵庫に入れて作るんですね。
また出来上がったころ見せてくださいな^^

Commented by なちち at 2010-06-21 19:46 x
桜色の可愛い薔薇ね。
ぴろさんスパルタ教育なんだ。
ばらもトホホだね。

梅って置いとくんだ。
取ってすぐに青いまま漬けちゃったよ。
梅干し、何時もは黄色くなった梅買って来
るのだけど、今年はたまたま取って漬けた。
珍しい事すると、ダメだね。

Commented by びろ at 2010-06-21 20:04 x
アストロノミアってのが 外国でのもともとの呼び名なんですってよ。 その方がいいなァ~って思うんだけど 日本で発売する時に 桜に似ているっていうんで名前を変えたんだって。
ほんま 誰がつけたんじゃ?? メイアンのバラだから メイアンの人なのかなぁ~ それとも日本の代理店(京成あたり)かなぁ~~www


うめぼしは 簡単な作り方を義母に習ったの。
義母もテレビで見て このやり方に変えたってほど簡単なのよ~~


Commented by びろ at 2010-06-21 20:09 x
あらあら soraさんのお子さんも体調不良ですか・・・ 梅雨時期は 休む子多いってききました。
お大事にね~

ピンクサクリーナ カタログで見た時はもっとキレイだったんです(>_<)
まだまだ駄目だなぁ~~あたし。

新苗は ぐふふふ。
ひとつは ちょっくら オールドローズのティーローズのオメールなんです♡
ちっちゃい苗なんで 幅とらないかなぁ~って思ってついつい・・・
新苗を育てるの 好きなので楽しみ~~

Commented by びろ at 2010-06-21 20:15 x
元気なんですけど ステロイドを飲むんで抵抗力が下がって 幼稚園をはじめ 外出禁止なんですわ(>_<) むっちゃ元気だったので パソコンしているアタシの膝のところや肩のところに 猫のように絡みついて邪魔でした~~

とげ どうだったかなぁ~~~
・・・って思うぐらいだから 多分あんまりなかったのかも。 修景バラだから 棘も少ないのかもしれませんね。公園とかに植えた時 棘が鋭いとあぶないもんね~~

新苗 なんか ごっつう長い名前のも買いました。サフラノの枝変わりだったと思います。
UPできるようになるまでに覚えよう~~!!
ひまわりさんも ご褒美にいかが??(誘うww)

Commented by びろ at 2010-06-21 20:21 x
そうなんです(笑)
バラも 雨に降られてトホホなのに 放っておかれて ますますトホホなのかも~
いや!大丈夫!!
このバラは 大丈夫・・・な・・・き・がするww
照り葉が小さめで 案外丈夫そうなんです。


うめぼしね。 青いままでも大丈夫みたいですわ。私 去年は青いままつけたものもありますが 皮がカリッとしていておいしかったです。
売ってるみたいな 柔らかい皮にするには 黄色になってから漬けたら良いそうです(義母のうけうりですが)
梅の木 うらやましいです。花も実もステキですもんね♪

Commented by 珍獣のちーちく at 2010-06-22 12:24 x
ほんと桜みたいで可愛いですよね~、一見薔薇らしくないところが却って引き立つのかな^^
梅干しわたしもジップロック派です、楽だしし失敗知らずなのでいいですよね^^、今年は昨年の倍作ってますー、梅シロップもよん♪
息子さん、まだ小さいのに病気ばかりでお休みじゃほんとに可哀想、幼稚園にいけてお友達に会えてよかったね~。

Commented by にゃり at 2010-06-22 20:44 x
ピンクサクリーナ?かわいいですねー。
そうか桜に似てるのかー…大きさは結構大きめなんでしょうかね?
猫まどうさんもおっしゃってるように、蕊のとこがいい!
ちっちゃかったら、一重のモッコウバラにちょっと似てるかも。

うめぼしのその後、楽しみにしてまーす☆

Commented by びろ at 2010-06-23 14:39 x
おっと♡ ジップロック派が♪
楽ですよね~~~ 私 最初きいたとき コンテナの方のジップロックでやってしまったんです。 ひっくり返しにくいし全然楽じゃ~ないやん!って思っていたら 袋の方よ♪ってお義母さん。
びっくりしたわぁ~~  本当に袋だと むちゃくちゃ楽なんですよね~
なんかのテレビでやっていたって言うてはりましたわ。

今日もとりあえず幼稚園には行ってくれたんですが こ~も お休みが多いと お友達の名前がわからんらしいです(>_<)

Commented by びろ at 2010-06-23 14:42 x
そうなんですよ~ 桜よりはちょっと大きいみたいです。 この品種は最近の発表なので シュラブになるとは書いてあるものの シュラブになっている方のブログを読んだことがないんですよね~
モッコウバラみたいに伸びてくれたらかわいいだろうな~って思うんですが・・
がんばって 色々と試してみます♪

Commented by ぷりん奥さん at 2010-06-23 20:15 x
ピンクサクリーナ、ウチにもあるぅ♪
これ、ほんまに可愛いねぇ!!

うちのは春にぎょうさん咲いて、今二番手の蕾が6月中に咲きそうかな??くらいの感じやわ(*^▽^*)

梅干し、ウチも今年は漬けてみようかと思ってたところに、父のイナカからスーッパイスッパイ昔の田舎味の梅干しを大量に送ってきてん・・・。

毎年新しいのんを漬けるのに瓶が空かへんもんやから、去年のヤツを押し付けてきはるんやわー!!

Commented by びろ at 2010-06-25 21:09 x
ははは♪ 酸っぱいのんあるよねぇ~
うちもこないだ なんと16年ものの梅ジュース(つまりは 倉庫に眠らせていた余り物やってww)をもらったよ。

ピンクサクリーナって 私の一目ぼれしたジャクリーヌドゥプレに似ている気もしてきたわ~
これからもっと可愛くなりそうな予感はある(上から目線なアタシ)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2010-06-21 08:19 | テーマ:├ ピンクサクリーナ | Comments(14)