人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦げたり開きすぎたり。

5月半ばの開花。ルイ14世って早咲きやねんけど 今年は、ちとお寝坊さん。





これは ぜ~~ったい 気温の低い時の方が美しいんぢゃよ(;^_^A







チャイナ系のオールドローズ。












焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395105.jpg











ビロードの花弁がとってもステキなんだけど これまたすぐ焦げるので 早めに切り花にした方がええなぁ~





香りも典型的なダマスク香で けっこう香るし(も~ね~~ 香るってより 匂うッて感じ。 嫌いな人には 臭う)







花自体は 大きくないよ♪ いっぱい咲くけどね。




















焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395281.jpg











フランシスデュブリュイとルイ14世と悩んで これにした覚えが。









理由は実に簡単。 名前が覚えやすかったから。











でも フランシスデュブリュイよりも こっちの方が花弁が少ないなぁ~~





より早く開くのかもしれん。 どっちも鉢で栽培するのに似合って 小さめだわな。





それと、シュートの出はとても良いから 枯れにくそうや。










焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395284.jpg







このバラは 今からだいたい150年前に作られたもので そのまた150年前(つまり 今から300年前)に ルイ14世がフランスを統治してはってんて~




バラの楽しい所って こんな風に名前がついてるとこやと思うねん(‐^▽^‐)




名もなきバラで ステキなんもいっぱいあるけど 名前がついていたら そのバラと名前を連想する楽しみがあるやん♡




名は体を表すって言うやん。




ルイ14世って 前半よくって後半むちゃくちゃな太陽王やったらしいけど このバラはどうやろな。








焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395350.jpg














この1枚は 今朝撮ったもの。 次から次へと2番花があがってきている。





でも このバラは 後半の秋が絶対キレイや~~









焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395443.jpg













バラ以外にも 濃い色の花が咲いているねん。





これは ゼラニウム。







も~~ むっちゃ気にいってるねんヾ(@^▽^@)ノ












焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395459.jpg











花の色と形がシブくって大好き~~~





この花の上らへんに クレマチスを絡めている。








焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395545.jpg











この色がまた さっきのゼラニウムと瓜二つやねん(●´ω`●)ゞ







カーメシーナって言うクレマチス。 新枝咲きだよ。










焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395672.jpg










え?? 全然 色 似てへんやん!!ってか??







そりゃ~ アタシの写真の技術のなさやし 堪忍な~~(´_`。)










焦げたり開きすぎたり。_c0404712_01395725.jpg






今朝 もひとつ スゴイもんが通って行ってん♡




この猫 いつも来る野良猫のニャーの子どものシー(もちろん 勝手にそう呼んでる)が産んだ子どもみたいやねん。




実は うちは ニャーの親のウー(これも勝手に呼んでる)も 時々ウチの庭で昼寝しとったもんやから うひょひょ♡ これで 4代目だね~~~




裏が山だし 近所のお店で食糧ももらっているみたい(皿もあるし)やから ほんま ウチは通り道なだけなんやろうけど うれしいねぇ~~♪ 




近所のお店では 何て呼ばれてるんかなぁ~~




猫って 4人ぐらいの人から それぞれ違った名前で呼ばれていても それはそれで納得するんやて~




うちでは、「ニャー!!」って呼んだら 返事するしねぇ~




ノラは あっちこっちで自分の名前があるんやな。


Commented by ひまわり at 2010-06-18 19:27 x
赤いバラ家も咲きました^^
焦げるようにうちのもなってます。

クレマチスってこんな形もあるんですね~
ゼラニウムも変わってる形だわ。細~い感じの前に頂いたんだけど実家へ持っていったら全く咲きませんでした。
繊細で可愛いですね。

ドクターラッペルあれから凄い勢いでひょろ~りひょり~り行きまして、気が付いたらベランダの外側までいってしまい、引っ張り出しました(´д`lll)大家さんがうるさいので注意される前に。

ブルーローズもひらひらで可愛いですね♡゜・。

えくぼsmileにお越しいただきとっても嬉しかったです、ありがとうございました。

Commented by なちち at 2010-06-18 21:58 x
いいな。
可愛いお客様の通り道、素敵。
可愛いな。なちちに似てる(。>0<。)

ところで、このゼラニュウム何て云うの??
素敵ね欲しい。
ハーブなのかな?
良い色だね♪

薔薇達も豪華ね。

Commented by びろ at 2010-06-19 14:46 x
ドクターラッペルってクレマチスの中でも1~2位を争う伸びっぷりですもん♪うちのんも フェンスを覆ってきています。 雨が降るごとにものすごい勢いで大きくなりますよね~ びっくり!
赤バラは気温が上がったら焦げちゃいますよね~ ど~したらいいんだろ。 なるべく半日陰っぽい所に 花が咲いたら移動すればいいのかしら。

Commented by びろ at 2010-06-19 14:51 x
あの 例のひよりちゃんの寝方には爆笑しましたよ。また 写真がおもしろいww
ゼラニウム 良い色でしょ~ベルベットの質感なのです。 品種 私も忘れたので調べました~
イングリッシュゼラニウムって言うんですって。
なちちさんのブログの紫陽花の色も 素敵なエンジ色ですね♪

Commented by 猫まどう at 2010-06-19 15:39 x
また別の猫ちゃんが~って親子なのね。うらやましい~びろさんのお庭!
ニャーとかシーとかウーってそれぞれの泣き声ですか?なんか可愛いなぁ・・・呼びやすいし(*^o^*)

最近ダマスク香を覚えたんです!(嬉しそうに報告してますが・・・)
私は意外と爽やかに感じでアレッ?と思いました。
もっとむわ~んって香りかと思ってましたので・・・ムンムンも結構好きなの❤

最近こゆい紫も興味出てきまして・・・びろさんのところで見たラプソディインブルーとジローさんが気になってます!ジローさんは赤紫かしらん。

Commented by ぷりん奥さん at 2010-06-20 00:16 x
はい、ごめんやす、ぷりんが参りましたでぇ♪

ルイ14世、ええ色どすなぁ(人´∀`).☆.。.:*・°
我家には赤系のバラがないんよ~!!
以前ウィリアム・シェークスピアが居たんやけど、キャンカーで・・・(T▽T;)

今度はいっちょ、赤いバラを買おうかねぇ♪

Commented by 珍獣のちーちく at 2010-06-20 12:24 x
チャイナローズですね~、これもえーわぁ♪
次期購入予定のORは、びろさんとこで見たジローさんとこれにしようかなぁ。と言いつつ購入予定リストがどんどん変わってるけど(汗。大人の都合で全部は買えない(大汗。鉢植えでも両方いいのかしらね?病気は強いですか?

Commented by びろ at 2010-06-21 10:06 x
そうなのよ。泣き声の名前ww 最初のウーってのが も~~ほんまに犬みたいにウ~ウ~言わはるねん。それでつい呼び名もそんな風になって。

ダマスク香って 秋の方が雰囲気ない??
今やと梅雨のじめじめも混ざって ますますムンムンする~~ 
って 言いながら結構アタシも好きですよ。ダマスク香。

ジローさんなぁ~ 今咲いているのンは濃い~~ピンクやねん。 2番花は全部この色やったわ。
1番花は エンジ色。 アタシはエンジの方が好き♪ ラプソディーインブルーは相変わらず紫に咲いているよ~~~ 一度葉が落ちたけど また盛り返して咲いてはる。 どっちもお気に入りです♪
紫もいっぱいあるもんね~~ 何か買ったら教えて!楽しみ♪(もう 買わすつもりww)

Commented by びろ at 2010-06-21 10:12 x
はいはい。おくれやす~♪

赤系って 全体を見ると邪魔になるよね~
わかってて 赤が増えつつある我が庭ですわ。

ウィリアム2000 いっぱい咲くみたいでHCで大きく仕立ててあった鉢が 10000円で売ってたわ~ むっちゃ豪華やったけど お値段も豪華!

赤ねぇ~~ ペレニアルから出てる ひらひらのん 買おうって思って発売当日にパソコンの前で待っていたら一瞬で売り切れとったわ(>_<)

あと ブノワなんじゃらっていうコマツ園芸やバラの家から出たやつも すぐ売り切れた(>_<)


欲しい~~~ 欲しい~~~~~

Commented by びろ at 2010-06-21 10:20 x
アタシも購入リスト どんどんかわって あってないようなもんになっていますわ(>_<)

ルイ14世 うちではウドンコにちと弱いの。
でも 咲くの。 淡い色のORはウドンコにやられると開かないものもあるけど これはその点大丈夫。 ちゃんと咲きますねん~
黒点は大丈夫そうやなァ~~
ウドンコも 前よりはずっと大丈夫だし なんていったって 年がら年中咲くって言う点では強いよ~~ 

欠点は 焦げる(赤バラは多い)のと 開きが早いてんです。春一番と秋の遅くがキレイなバラです。

ジローさん!返り咲くぐらいだけど けっこう蕾もよくつけるし 何より形と色と白のギザギザが美しくって 大好きです♪ うちでは 午前中に日が当たる場所に置いているんで こっちは焦げないねぇ~ シュラブなんで 多少大きくなるけど 言うても鉢で1~2メートルぐらいです。


オールドの魅力ってありますよね~~
私も大好きです。ちーちくさんとこは広いし 畑の脇に地植えしても 雰囲気出ると思うわ~~(いいな♪)

Commented by 森の緑 at 2010-06-23 20:37 x
p(^-^)q
失敗しない方法ですね。
見落とすところでした。

こちらも梅が出始めましたので、
早速、真似してみます。


今年こそ、きっと美味しい梅干しが食べれそうです。

ありがとうございます。

桜色のバラ、初めて見ました。


Commented by びろ at 2010-06-25 21:00 x
良かったです~♪
この方法だと 本当にめんどくさくないんですよね。 私は義母に教えてもらって以来 この方法オンリーです。
上手く伝わりましたでしょうか~~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2010-06-18 16:47 | テーマ:├ ルイ14世 | Comments(12)