人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確かに 不思議な紫ですよ♪



このバラは どうなんだろう~~ 何年か前やと、かなりの人気者やったと思うんやけど。

 

 

 

 

 


確かに 不思議な紫ですよ♪_c0404712_01395826.jpg

 

河本さんのバラですわ。 ネーミングがいっつも女らしい河本さん(ま、女のひとやし~)

 

 

このバラの子どもに かの青い青いと言われていたブルーヘブンがおって そのまた子供にヘブンシリーズがある。

 

 

 

ルシファーやガブリエルやら これまた 女らしい~ネーミング。

 

 

 

 

 

 

 

 


確かに 不思議な紫ですよ♪_c0404712_01395953.jpg

 

 

アタシは ルシファーは持っているんだけど このミスティパープルと比べると 繊細さが増した分、樹勢が弱まった印象(その印象が 繊細さに輪をかけているんやと思うねんけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 


確かに 不思議な紫ですよ♪_c0404712_01395990.jpg

 

 

 

 

ミスティパープルって フロリバンダやし 何度も咲くし 紫系のヒラヒラの好きな方には かなりオススメかも。

 

 

 

 

 

 

でも ひょっとして 今はガブリエルに押され気味??

 

 

 

かく言うアタシも ガブリエル むっちゃ欲しいし・・・

 

 

 

(でも このバラが居るから 買ってないの。 だってぇ~ これ以上 置き場所がないんですもん~)

 

 

 


 

 


確かに 不思議な紫ですよ♪_c0404712_01400025.jpg
 
 
 
 
 
雨が良く降ったので 蕾はきちゃなくなったけど そりゃ~も~ たくさん たくさん咲く。
 
 
 
 
ブルーローズだけど あまり夏に葉が落ちすぎないし。 枯れにくいと思う。
 
 
 

 

 


確かに 不思議な紫ですよ♪_c0404712_01400128.jpg

 

 

 
 
 
 
こんな感じの開きかけの感じも 繊細でええよなぁ~~
 
 
 

 

 


確かに 不思議な紫ですよ♪_c0404712_01400142.jpg

 

 

 
 
 
 
散り際の花は こんな感じ。 言い忘れていたけど ブルーローズ香がしますわ。
 
 
トイレの爽やか系芳香剤・・・とは 言わんが(・・・言ってる)
 
 
このバラは おトイレに似合うと思うねん~~~~(●´ω`●)ゞ
 
 

確かに 不思議な紫ですよ♪_c0404712_01400215.jpg


 
 
あ~~~(>_<) この画像しかないわ。トイレじゃ~ないし・・・
 
 
5月末ごろのミスティパープル。 長かったのを切って切って たぶん一週間近くたった頃やと思う。
 
 
短くなってしもてるし 花もキレイとは言い難いねんけど ま、 それだけ花もちが良いよ~って事で。
 
 
 
それにしても 周りの人形たちに全然似合ってないなぁ~~ 花瓶もね。
 
 
ここに飾るのは ルイ14世とかの方が良かったなぁ~(今頃反省。でも もう誰も覚えてない。・・アタシすら(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 

 


確かに 不思議な紫ですよ♪_c0404712_01400366.jpg

 

 

 
 
 
 
これは 多分。 多分やで。 一番左のヒラヒラが ニューウェーブで 真ん中と右がミスティパープルやと思う。
 
 
 
 
来年のアタシへ!!(ここからは より重要な覚書ですよ!)
 
 
 
 
 
ニューウェーブとミスティパープルは並べるな!
 
 
個性を消しあって 何が何やら さっぱりわややわ~
 
 
 
それに せっかくものすごく多花性なので 洗濯物の近くに植えるのンも止めなはれ!
 
 
全体像を写すと どないしても お父ちゃんのパンツが 一緒に写ってきおる(;´Д`)ノ
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 


Commented by ☆o。:..*バラブレ*..:。o☆: at 2010-06-16 16:39 x
雨がつづいたもんだから、つぼみのところが茶色くて、開くと外側だけちゃいろいんですうううううう(ノ◇≦。)ちょっと残念だけど次に期待してます!!!

Commented by 珍獣のちーちく at 2010-06-16 17:50 x
既にお持ちだったんですな、薔薇のことはびろさんに聞け!ですね~、ほんと購入の頼りになるわー。
ルシファーなどの一連の河本さんの薔薇シリーズに比べると、値段リーズなブルですよね。一時購入を迷ったんだけど、大人の都合で(爆 お見送りしてます。
よそのブログで検索してて、ちょい気になったのが花びらのシミ、この子雨に弱いんじゃないのかしら、それとも薄紫の薔薇は全部こんな感じなんでしょうか?
その色は全然持ってなくて、以前お星様にしちゃった(汗 ブルームーンも結構シミが気になってたんですよね。
ルシファーやニューウエーブはどんな風ですか?

Commented by にゃり at 2010-06-16 19:14 x
そうか、似たようなのは並べちゃだめなんですね!
パンツと一緒にバラが見えるってのもなかなかオツなもんのような気もしますが(笑)

ミスティパープル、開きかけのところが少女マンガに出て来るバラみたいですてきですね☆
かわいいお人形はびろさんお手製だったりしますか?

Commented by 猫まどう at 2010-06-16 21:31 x
あぁっ!なんてシュールな人形なの~
しかも3体もあってそれぞれ微妙に表情が違うところがツボすぎます!こちらもびろさん作?
赤いのはおっかむりですか?髪の毛ですか?
ってやたら人形に食いついてますが・・・

ブルーローズ!私もじわじわと集めてますのでとっても参考になります!
あぁ~やっぱニューウェーブいいなぁ~!びろさんが混乱するほど似てるならフロリバンダのミスティパープルのほうがたくさん咲いていいかなぁ~
ブルーローズ香ってどんなだろうと思ってたらおトイレの芳香剤だったんですね!
分かりますよーアンブリッジローズがバスクリンに思える私にはさもありなん!です・・・(^o^;)

Commented by びろ at 2010-06-17 17:49 x
今日は晴れてるんだけど も~ね~ 30度を超える暑さだったから バラもびよよよ~~んってノビてたよ。 しかも明日から 毎日毎日雨やっていうし・・・ 梅雨の時期は 挿し木でもするかね!

Commented by びろ at 2010-06-17 17:56 x
せんまい所に 沢山植えちゃっているんでキレイじゃ~ないんだけどね~
そうそう この子は確かに雨に弱いです。青バラは全部こんな感じなのかもしれませんね~
前に園芸店で 色んな青バラを雨の日に見た時 唯一 エモーションブルーだけは元気でした。
ブルームーンも花弁が薄いですよね~
ルシファーも絶対に 雨に当てちゃ~い感じだし ニューウェーブもHTのわりにはに弱いですね。
ただ ニューウェーブはウチでは地植えをしているのですが となりのラフランスやERよりかは ずっと雨に強い印象なんです。 ジュリアとかより弱いかな~ってぐらいです。

うちも 大人の都合でバラ 見送りまくりで しかも新苗しかほとんど手をだせません(>_<)

Commented by びろ at 2010-06-17 18:03 x
洗濯物を干すとき 防犯目的に お父ちゃんのパンツを一番目立つ所に干しているんです。
それが 見事にバラにかぶっちゃうの(>_<)
バラを選ぶか 防犯を選ぶか・・・迷うところだわぁ~
人形は これは全部違う人の作ったものを通販したんです。 も~10年近く前のことなんですけど。大きいのンは なんと カナダのおばあさんが作ったものです。

Commented by びろ at 2010-06-17 19:01 x
そうそう♪ おトイレにお似合いのバラなのよ~
ブルーローズって 癖になりますよね~
夏なんて 全然きれいじゃ~ないし 葉っぱも落とすものが多いのに 秋にはびっくりするぐらいの透明感のある花を咲かせるんですもんね♪

ほっかむり人形 プリシラドールって言うんです。

何かしらんけど赤いスカーフもどきをかぶってはるねん。
プリシラさんって言う人が作ったドールで 他にもけっこうシュールな人形が多いの。
そんで 布もワッペンも アンティークなんやって~  昔 雑誌で見て 食いついてしまい通販したお気に入りです♡
猫まどうさんも食いついてくれてうれしいわ!


Commented by sora at 2010-06-17 20:26 x
紫系のバラはうちにはないんですよ~
花弁のフリルと綺麗な紫・・・素敵です☆
多花性で強健なんて優秀ですね!

また欲しいのがひとつ増えました^^;

Commented by sakuya at 2010-06-18 07:10 x
紫系のバラに共通するあの香り、
私は大好きです!
でもうちでは紫の子はうどん粉になりやすいので、
なるべく手を出さないようにしてるのです。
なのにこんなにたくさん育てていらっしゃるなんてすごいです!
何か秘訣があるのでしょうか?
ぜひご伝授願いまする!

Commented by びろ at 2010-06-18 17:54 x
紫のバラ いっぱい増えちゃうと 何だか統一感がないなぁ~~って思いながら じわじわ増殖中の我が家です。 今季は 「しのぶれど」も買っちゃったし~ これまた かわいい紫なので またUPしますね♪ (←お仲間になりましょ)

Commented by びろ at 2010-06-18 18:08 x
うちにもウドンコにまみれるやつもあります。
ブルーローズは夏に葉が落ちやすいので 黒点には案外強いんですけどね~(いいんやら悪いんやら・・)

秘訣は秘伝のタレを時々ぶっこんでいます。
・・・うそです。ただの油粕でした(;^_^A

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2010-06-16 15:35 | 過去に育てたバラ | Comments(12)