人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とか復活してきました。

 

 

何とか復活してきました。_c0404712_01411269.jpg

 

 
 
 
去年は思いっきり調子の悪かった フィリスバイドやけど
 
 
な・な・なんとか 復活してきはった(-。−;)
 
 
 

 

何とか復活してきました。_c0404712_01411282.jpg




 

枝がしなやかで オベリスクにまいてもフェンスに誘引しても良いんやで。

 

 

年数が経った株がスバラシイねん。

 

 

 

 

秋にも返り咲いていて ポツポツとかじゃ~~ないねんで。 

 

 

 

 

どわ~~って 返り咲いとった。

 

 

 

 

アタシんちじゃ~なくって まつお園芸さんのんが(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


何とか復活してきました。_c0404712_01411359.jpg
 
 
 
 
ど~やったら あんなに 秋にもどわぁ~って咲くのかなあ。
 
 
ま、へっぴりなウチの株も 年間通して咲くことは咲くねん。
 
 
春以降は パラパラ~っとやけど。
 
 
 
 

 

何とか復活してきました。_c0404712_01411401.jpg
 
 
 
花もちが 恐ろしく良いねん。
 
2週間はもってくれる。 オレンジっぽいっちゅうか アプリコットっぽいっちゅうか そんな色から だんだん白に退色していくねん。
 
 
多分やねんけど。。。 乾燥には注意のバラかも。
 
 
けっこう 水を欲する。場所を変えてもそうだったから 多分 水好き。
 
 
ツルバラなんで 伸びるしねぇ~~
 
 

 

何とか復活してきました。_c0404712_01411578.jpg
 
 
 
 
フェンス近くのバラは 同じく伸びてきたクレマチスに押されまくってた。
 
 
おしとやかなバラやと思って 調子にのって誘引したらアカンねんで~
 
 
 

 

何とか復活してきました。_c0404712_01411567.jpg

 
 
このバラは とげがスゴイの。 ひっかくの。
 
 
見た目 全然トゲトゲしてないのに 小さいとげがあっちこっちあるねん。
 
 
今って半そでやん。 引っかき傷だらけやで、アタシ。
 
 
 
 

何とか復活してきました。_c0404712_01411689.jpg


 
 
ぞくぞくと ユリも咲いてきたわ。
 
 
一番好きな オリエンタルリリーのコンカドールも咲いた。
 
 
この ど派手な感じがええねん。 色は涼しいレモンシャーベット色やのに 花はどでかい。
 
 
カサブランカと同じぐらい。 
 
 
でも、花粉がすごいやんなぁ~ 
 
 
 
それにしても暑いなぁ~ まだまだバラの画像も残ってるねんけど もう季節は夏やで。
 
 
今年は 夏バラは極力切ろうと思うねん。 それで 秋にどのくらい咲くかやってみる~~
 
 
 
 
ただし 夏バラもキレイに咲く種類のものはそのままに。 例えば デルバールのユトリロの絞りの入り方は 春と全然変わらん。
 
 
 

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今 お父ちゃんも 長女も 次男も 寝てるねん。 お昼寝。
 
 
 
長男が帰ってきたら(プール)  お父ちゃん、温泉にでも連れて行ってくれんかのぉ~
 
 
 
温泉でくつろぐアタシの姿が 目に浮かびまくりなんやけどなぁ。 晩御飯 作るのんさぼりたいなぁ~
 
 
 
「んがぁ~~~~~!!! めぇ~~~!!!(?) めぇ~~~ 」って 鼾かいてはるで。 
 
 
お父ちゃん(@Д@; 変なの。
 
 

Commented by ミズキパパ at 2010-07-10 16:51 x
毎日暑いですね~
バラは元気ですか・・?
わたしも朝から今日は、バラの手入れに行きました。
朝6時半からの作業~わりと涼しくて・・
今日は除草作業でした~(^O^)/

コンカドールってユリを知りませんでして、カタログで確認しました。
カサブランカ並みに大きいですね~
今後注目しまーす。

Commented by 猫まどう at 2010-07-10 17:11 x
お父ちゃんひつじみたいでカワイイ!
そうそう、神戸の六甲山牧場の羊って
めー!めー!って鳴くので好きなんです(全然関係ないですが)

びろさんの温泉姿を想像してしまったわ!
今頃ゆっくりとお湯に浸かってるかしら❤

あ、あのフィリスバイドってとっても小さい花なのかしら?
クレマチスがとてつもなく巨大花に見えて面白いです!!


Commented by ひょうちゃん at 2010-07-10 19:38 x
僕は仕事柄、一年中長袖で仕事してます。



トゲの少ない薔薇もあるけど痛いですから必ず長袖です。

Commented by ある at 2010-07-10 21:23 x
恥ずかしながら・・・私のいびきはジェット機の様と言われます。
それはさておき、夏場の作業は作務衣でするので一応長袖ですが・・・生地が薄いのでトゲが貫通してきます。

Commented by ハッピーのママ at 2010-07-10 22:02 x
この時期 次々と咲いてくれるバラを見てると
元気もらいますねo(^▽^)o
諦めてたバラが復活してくれると最高ね!

クレマチスもユリも色鮮やかに綺麗に咲いて
ますね♪
ユリの香りがこちらまで伝わってきそうよ~~

私もバラの棘に引き止められてる毎日です(笑)

バラの研究に熱心な びろさん これからも
参考にさせて頂きますね(^人^)

Commented by ぷりん奥さん at 2010-07-10 23:13 x
フィリスバイド、良いねぇ~♪
花持ちが良いと花が濃いのと薄いのが同居してみてるのが楽しいやんねぇ(^・^)

ウチもそろそろ摘蕾しだしたよ。
一応8月いっぱいまでは積む予定。

夏に休ませると、やっぱ秋の花が全然違うしねー。

あ!ユリ、黄色っていいねぇ。
この前近所で見かけて、ウチも来年欲しいなーって思ってたんよ。

今あるのは白と白にピンクが入ってるヤツやねん。
「コンカドール」やね?憶えとこーっと!!

Commented by にゃり at 2010-07-11 20:33 x
温泉行けましたかー?
夏の疲れはぐっすり眠ってリラックスしないととれませんよね☆

庭仕事に半袖は危険ですよねー。
刺がない植物でも、結構ひっかかれることありますもんね。
わたしは真夏でも常に長袖です(ユニクロのなんちゃらドライってやつ)
あとは直射日光で結構体力奪われるので、肌はなるべくかくしといたほうがいいかと。
暑いですけどね…(苦笑)

黄色いユリ、きれいですね☆

Commented by なちち at 2010-07-11 20:42 x
綺麗な薔薇ねー。
色がすごくいい。
ツルバラなのにこんな綺麗なアプリコット色。素敵。

黄色のユリも綺麗♪

おんせんいけたかなぁー?


Commented by sora at 2010-07-11 22:39 x
綺麗な色~好きな色です(≧▽≦)
でもほんと!可愛らしいバラに限ってトゲが凄いのよね~^^;
ちょっと油断するとすぐ刺さっちゃう。
洋服も穴開けたりね~~(‾□‾;)!!

Commented by びろ at 2010-07-11 23:38 x
元気です~♪ 温泉にも行きましたし。
バラはねぇ~ ジャングルみたいになっているものも多くて 地植えのものはバラなのか雑草なのかわからないぐらいぐちゃぐちゃです。
パパさん イベントもお仕事も頑張ってはりますよね~~ 特に寄せ植えと多肉の写真 じ~~っくり見ています。 なかなか洒落たように出来ないのよね~ アタシ。

コンカドール カサブランカの黄色版なので大きいですよ。咲くとすごく得した気分になるんです。(年末には1個100円ぐらいでHCに売ってあるんですww)

Commented by びろ at 2010-07-11 23:45 x
言わっはるわ~~ 六甲の羊ww 羊だらけやよね、六甲。昔から良く行っていましたわ。

温泉 行ってきてん♡ 近場のところやけどね。
すっかり美人になりました♪(ほんまかいな)

フィリスバイド この手の花と大きさは同じぐらいです。 ちっさいの。 確かにクレマチスが巨大に見えるなぁ~ 昨日 コマツガーデンからカタログが来たんだけど フィリスバイドのことを クレマチスともよく似合うって書いてありました。

Commented by びろ at 2010-07-11 23:48 x
ひょうちゃんさんは すごい量の切り花を扱われますもんね。幼稚園児におくらはったんは1000本でしたっけ。 そりゃ~~長袖ですよね。

個人的には 棘のないバラは嫌だなぁ~~
棘があってこそのバラ!! 世間一般の評価はどうなんだろう。 バラって 棘があるから嫌!って思ってはる方 多いのかしら。

Commented by びろ at 2010-07-11 23:51 x
おお~~~ これは うちのお父ちゃんと対決してもらわなあきませんな。
お父ちゃん 自分の鼾で時々飛び起きるって言ってはりますねんよ。あるさんも・・・(笑)
うちのお父ちゃんも 夏に作務衣を着てうろうろしていることがあります。あれは 涼しいのかなぁ~

Commented by びろ at 2010-07-11 23:58 x
ハッピーのママさんのところは まだまだバラが咲いてくれてはるみたいですね。 それもキレイな形で♡ こちらは ちょっと落ち着いてきた感じです。 雨だらけだし(>_<)

手もなんだけど 履いているスカートに棘がささりまくるんです~
そんで ビリッといっちゃうの。
どうせ 縫うことになるから この頃はちょっとでも縫い目の目立たない柄もんのスカートしか履かないんです。 

こちらこそ、いつもステキな画像を次々と見せて頂いて ワクワクしますわ~ ど~ぞ よろしく(*^_^*)

Commented by びろ at 2010-07-12 00:03 x
ぷりん奥さんも まつお園芸さんで見たことある?? いっちばん表に植えてあるフィリスバイド。むっちゃステキや!

ユリって 鉢植えでも結構咲くし 次の年には増えてるし 時には食えるし(笑) 楽しいよね~
ま、 花が散った後はちょっと悲しい姿になるけどね。 

Commented by びろ at 2010-07-12 00:15 x
行ってきましてん♪
疲れがふっとびました~ って言っても 疲れること何もしてないグータラな日常なんですけど。

ユニクロのなんちゃらドライって汗をすうやつ?
買ってみたいなぁ~ ユニクロ 妙に遠いんです。どこもかしこもww お父ちゃんに買ってきてもらおうかな。
それにしても やっぱりにゃりさんも長袖なんですね。あの半纏は着られるんでしょうか。夏バージョンがあるのかしら。。。あったらブログでまたいつか拝みたいですわ。

Commented by びろ at 2010-07-12 00:20 x
行ってきましたよ~~
なちちさんとこの ひよりちゃんは お湯は怖がりますか? 猫ってお湯を怖がるって言いますもんね。 うちの2匹の猫のうちの1匹は お風呂が大好きで一緒に湯船にも遣っているんですよ。 もう1匹は シャワーの音さえ大の苦手ですけど。

ツルバラてアプリコットっていうのんも(しかも ポンポン咲きっぽいのん) あんまりなくってかえって他のバラと合わせやすいんですよ♪おすすめ。

Commented by びろ at 2010-07-12 00:23 x
そうそう(笑) 洋服も穴だらけ。
植えまくりなんで 結局いつもどこかに引っかけています。 バレリーナもけっこう棘がスゴイですよね~ 花は小さくってかわいいのに。
お風呂に入るときとか ツメのあたりやらもヒリヒリしません?? 知らない間に 棘が線を描いてるんですよね~

Commented by ひまわり at 2010-07-13 17:42 x
復活して元気に咲いてくれると嬉しいですよね。
2週間ももってドバーって咲いてくれたらそりゃー美しいお庭になりますよね。白に褐色していくって2度美味しいみたいな感じで良いですね(^O^)
小さな薔薇なんですね、クレマチスがお化けのようにでかく見えます(笑)
温泉♪温泉~いいなぁ~晩御飯おさぼりできましたかぁ~?

Commented by びろ at 2010-07-13 18:55 x
そうなんですよ。小さなバラなんです。
今 うちではフェンスに絡ませているのですが(もちろん鉢植えです) ポールやらオベリスクに巻き付けても良いみたいなんで 来年はやってみようかな~って思っているんですよ。

晩御飯 暑いんですよ~~!!
みなさん 暑いんでしょうけど(笑)
夏は 火の近くに行くのは嫌だなあ~
今日なんて ほとんどレンジでチンしました。
玉ねぎ料理とか 咲かな料理とかww

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2010-07-10 15:24 | 過去に育てたバラ | Comments(20)