人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラとの相性

 

 

 

 

 


バラとの相性_c0404712_01411774.jpg
 
 
この時は まだ良かってん。
 
手前の白はアグロステンマ。 毎年種を播いているねん。 
 
ものすごく簡単に芽が出るので 気にいってる。

 

 


 

 

 


バラとの相性_c0404712_01411825.jpg

 

 

 

 

特に白が好き。 真珠色なのよ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


バラとの相性_c0404712_01411843.jpg

 

 

 
 
 
そんで シャンボールやねんけど  開ききるとこんな感じ。
 
 
オールドローズの割には 完全四季咲き性で 冬近くまで咲いているのがうれしいね。
 
 
ガートルードジェキルの親なのが 良く分かるERにも似た花形。
 
 

 

 


バラとの相性_c0404712_01411910.jpg

 

 

 
 
よ~見てみぃ(*^.^*)
 
ステムが短いやろ。 ステムって花首な。
 
だから 下を向かずに良く顔が見えるねんよ。
 
 

 

 


バラとの相性_c0404712_01412064.jpg

 

 

 
 
 
雨のときは 多少 ボーリングしてしまうねん。
 
オールドローズは仕方ないな~
 
でも 満開時は それはそれは見事やで。 切っても切っても花が咲く。
 
 

 

 


バラとの相性_c0404712_01412104.jpg

 

 

 
 
 
それなのに 今年は6月後半から この方が伸びてきて・・・
 
アルテア(タチアオイ)ですわ(ノ_-。)
 
 
奥にあるのがシャンボール。 
 

 

 


バラとの相性_c0404712_01412145.jpg

 

 

 
 
縦にびっしり(*^_^*) キレイやねんけど シャンボールと同じ色で 似たような形に似たような大きさ。
 
 
これは失敗やったわ。 うちみたいに狭い所に植えちゃ~いけないね。
 
百歩譲って 植えても 色を変えましょう。 形も一重にしましょう。
 
 
アタシんちでは ゴテゴテすぎて おなかいっぱいになるわ~~
 
 
 

 


バラとの相性_c0404712_01412215.jpg

 

 
 
さて 梅酢のあがった梅の続きをば!
 
少しお付き合いを。
 
 

 

 

 


バラとの相性_c0404712_01412366.jpg

 

 

 

 
 
 
梅1キロに対してシソは正味200グラム。 水洗いして水気を拭き取るねん。
 
 

 

 


バラとの相性_c0404712_01412371.jpg

 

 

 
 
そしてシソの20%の塩を用意する。
 
この場合 梅1キロ シソ200グラム 塩40グラム。
 
シソの葉に半量の塩(20グラム)を入れて 手のひらで押すようにして揉む。
 
そんで 汁が出て来たら 絞って一度捨てるねん。
 
 

 

 


バラとの相性_c0404712_01412479.jpg

 

 

 
 
のこりの半量20グラムを入れて またまた揉む。
 
 
今度は 汁も捨てずに 最初の梅酢を二分の一カップだけ 加える(残りの梅酢は 捨てるか生姜を漬ける時に使うかする)
 
 
 

 

 


バラとの相性_c0404712_01412576.jpg

 

 

 
 
ジップロックに 梅とボールのシソ入り梅酢を戻し入れて 空気をなるべく抜いて(アタシはストローを使う)
 
またまた上下を時々かえながら冷蔵保存。
 
 
八月の土用干しの時に 外で干してできあがり♡
 
また 干すときUPします。お付き合いくださいませ。
 
 
 
 
 
昔 弟がな、 甘い梅にマヨネーズと鰹節をかけて 「これ むっちゃ美味いで♡」って言うて持ってきてん。
 
マヨネーズも たこ焼きにかけるみたいに細く線みたいにしてあってな~
 
見るからに美味そうやってんけどなァ~~
 
 
アレを食べてから 何となく梅が苦手なアタシ。 
 
でもでも 自分で漬けた梅は 食べれるんやから ま、 勝手なもんやわ。

 


Commented by 珍獣のちーちく at 2010-07-05 18:12 x
でも、お互いに目立たへんねんなぁ~、残念。でも、切っても切っても咲く薔薇っていいわねー、花期が長いのも魅力。ステムが短いと上を向くんだー、うちのは下向きの子が多いのよね、参考になります。
ストローを使うと空気追い出せるのね、やってみます、ありがとー。

Commented by ひまわり at 2010-07-05 19:09 x
ここまで咲いてくれると立派で綺麗ですね
あこがれ~o(〃^▽^〃)o
真珠色って上品ですね。
やっぱり白があるといろんなお花の引き立て役にもなるし、目立つし可愛いですよね。

たちあおい存在感たっぷりですね
大振りだしとっても可愛い。主張してますよね(笑)

梅、とっても良い色になってますね
手間暇かけてつけた梅だからこそ美味しいし
買うと高いんですね。
仕上がりに干すんですね、知らなかったです。
また楽しみにしてます♪

Commented by ぷりん奥さん at 2010-07-05 19:56 x
タチアオイ、アルテアって言うんやねぇ~!!
うちはホリホックって言うてたわ(^・^)

ウチのんはクリーム色のを植えてたんやけど、鉢植えやし、こんな大きくなってくれへんかったぁ・・・。
でも綺麗やったよ(^・^)

シャンボール、上向くんが良いね♪
せっかくさいても全部下むきやと、覗き込んで見んならんもん(^▽^;)

Commented by ひょうちゃん at 2010-07-05 20:01 x
家のお袋も植え過ぎるのでなんだかわからない状態になります。



庭が広いとか狭いとかの問題じゃなく性分なんでしょうね(笑)


でも庭に薔薇はないですけどね。

Commented by 猫まどう at 2010-07-05 20:36 x
なんて綺麗な白い花!アグロステンマ・・・また覚えにくい名前だわ・・・(ノ_-。)
でも真珠色って表現がステキ!
雨粒?がまた真珠のイメージをかもしだして良い写真だなぁ~うっとり・・・

弟君推奨のウメマヨ!食べてみたいので明日の弁当でやってみます!

Commented by 森の緑 at 2010-07-05 22:10 x
両方綺麗!
見分けが付かない程、バラのような立ち葵。
八重の立ち葵をはじめて見た時は感動でした。o(^-^)o

種から咲かせる事可能なのですね。
来年挑戦してみます。


梅のシソ入れ 良くわかりました。
今年は本当に上手くいきそうです。o(^-^)o

Commented by sora at 2010-07-05 23:42 x
ピンクのタチアオイ、綺麗に咲いてますね~可愛らしいです☆

植える場所は迷いますよね~
バラを植える時も何処にどれを植えようか…色や形を見ながらかなり悩みます。
咲いてみてやっぱり違う場所にすれば良かったなぁと思う事もよくありますものf^_^;

梅、出来上がりが楽しみですね♪

Commented by にゃり at 2010-07-05 23:45 x
はじめて見るお花です!
アルテア?八重のタチアオイなんですねー。
見たことなかったー☆
ほんと、紙のお花みたいでおもしろい。

梅たこ焼き(?)、気になります。
甘いの?しょっぱいの?
気になりつつも、猫まどうさんみたく試してみる勇気はないわたし…。


Commented by びろ at 2010-07-06 22:09 x
そうやねんなァ~~ 多分 色を違えたらもう少し良かったんだと思うんですが ま、どっちにしてもアルテアが大きすぎたので失敗でしたわ(>_<)
ストロー 勢いよく吸うと しょっぱいしょっぱい梅塩味の液が口いっぱいに広がっちゃうのが難点です~

Commented by びろ at 2010-07-06 23:21 x
白のアグロステンマをはじめて見た時は その色に ものすごく感動しました♡大好きなんです。
たちあおい自体は ものすごくかわいかったんですけど 葉っぱの虫の被害もけっこうありましたわ~
梅って 梅干しになる前の香りがとっても好きなんです。 部屋いっぱいに梅の実の香りがすると 幸せな気分になって 食事の用意をするのを忘れます(なんでや!)

Commented by びろ at 2010-07-06 23:25 x
そうみたいやねん。 私も知らずに去年 ここのぐるっぽで教えてもらいました。
鉢植えだったらそんなに大きくならないのか~
それは魅力的だわ♪ クリーム色のほうがウチにも良かったのかも・・それか いっそのこと赤か。

シャンボールやらジャックカルティエやらが 完全上向きらしいよ。
でも アタシの夢は 大きなパーゴラの下で 下向きに咲くバラを 思う存分味わうことなのよね~


Commented by びろ at 2010-07-06 23:30 x
コメントに 吹き出してしまいました!!
そうそう(笑) まさしくそう(笑)
広いとか狭いとかの問題じゃ~なかったのかも。
ものすごく合点がいったのですが ここのところは 意地でも 「ウチが狭いからよ~~ なあに! 広けりゃ~ アタシだってセンス良くなるのよ!」って言わせといて下さいな。
ついでに 「もったいないから食べちゃうの~ 太ってるのはアタシのせいじゃ~なくってよ!」っとも 言わせて~~

Commented by びろ at 2010-07-06 23:35 x
そうなの。覚えにくいの!
やっと覚えたころに 「ムギセンノウ」だの「ムギナデシコ」だの言う和名を使う雑誌に多々遭遇。
も~~ どっちかにして~~

梅マヨ・・・ むっちゃ不味いで(>_<)
も~~ 車酔いをした時の口の中の気分みたいに。 是非、試して!!(笑)

Commented by びろ at 2010-07-06 23:38 x
そうなんです。八重のタチアオイを 私も今回見て ある意味ものすごく感動したんです。
ま~。よ~~出来てるわ!!って。あんなにヒラヒラなんですもん。
でも ピンクのバラに ピンクのタチアオイは似合いませんでしたわ(>_<)

森の緑さんも試して下さってうれしいです♪
うちのお義母さん、むちゃくちゃお料理が上手なんです。研究熱心だし。 絶対にうまく行きますよ~~

Commented by びろ at 2010-07-06 23:43 x
そうなんですよね~ 植える場所って迷うんです。バラも 毎年のように鉢植えのものは場所をかえたり剪定をかえたりしています。

風のガーデンを観てから こ~いった大型のものを植えるようになったんですけど まだまだですわ~~ 

結局 今 一番勢いよく咲いているのは バラでもタチアオイでもなく ひまわりなんです。
これも 予想外でした。
来年は 夏はひまわりをメインに考えようかなァ~

Commented by びろ at 2010-07-06 23:48 x
何年か前に 風のガーデンってドラマがあったでしょ。 あれにちなんでの宿根草が 近くの大型ガーデンセンターに置いてあったんです。去年の冬に。 その時 私も見たことのないような お洒落なタチアオイも色んな色で売ってあったの。

梅たこやきモドキは まるで罰ゲームのような味です。 弟も、どひゃどひゃ笑っていて しまいに母に 「食べ物で遊んだらアカン!!全部食べ!!」って言われて 泣く泣く食べまして・・

それ以来 なんとなく 梅干しは苦手なの。

Commented by 森の緑 at 2010-07-21 22:23 x
こんばんは!

こちらの地物の梅、今が盛り!
今日青梅買い足しました。

先月 漬けこんだ梅に 紫蘇を入れました。
今年は望んでいた やわらかウメが上手に出来そうです。
楽しみですo(^-^)o

ありがとうございました。




Commented by びろ at 2010-07-22 17:23 x
わぁ~~ ご報告ありがとうございます♪
私のんは もうだいぶ赤く染まってきましたよ。
こっちは暑いので 森の緑さんのところより早く出来上がりそうです。
やわらかい梅 楽しみですよね~
私 干すときに取り忘れてカスカスになっちゃう時があるので気をつけなきゃ(笑)

青梅が 今も手に入るなんていいですね~
あの香り 幸せになります♡

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2010-07-05 15:46 | 過去に育てたバラ | Comments(18)