人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別名 ティニーグレースです。






別名 ティニーグレースです。_c0404712_01412677.jpg









別名 ティニーグレースってのは 「ささやかな祈り」っていう意味やねんて。





私の大好きな寺西菊雄さんのバラ。





毎年 1本だけ 寺西さんのバラ屋さんのところから通販してるねん。





今年はこれ。










別名 ティニーグレースです。_c0404712_01412605.jpg









何がええって 香りやなァ~





それもそのはず。 香りのバラのコンクールの金賞をとらはったバラやもん。







「さわやかでフレッシュなフルーティの香り。草原をわたる緑の風のような心地よさ」やて。





その時の評価らしいわ。2004年。










別名 ティニーグレースです。_c0404712_01412790.jpg







そうそう!さすがプロ。 まさしくそんな感じやわ。





夕方なんて アタシの焚いたキンチョウの蚊取り線香の香りと相まって







まるで バージンロードの花嫁・・と・・おとん(*´σー`)





(何が言いたいんや)








別名 ティニーグレースです。_c0404712_01412865.jpg







蚊取り線香がオトン で フレグラントヒルが花嫁。





ういういしい香りやねん、とにかく。(わかって下さる??(^_^;))






別名 ティニーグレースです。_c0404712_01412977.jpg







あと、花弁がなァ~ 意外と柔らかくって薄いねん。 ハラハラ~~って散るねん。





ボトって落ちひんねん。





HTでそんなやつって あんまりないと思わん??





病気も 照り葉のせいか 今の所そんなに出ていない。





前にドカーンとひまわりがあるのにやで! 風通し悪すぎやんなァ~~なんつう植え方や!あたし!










別名 ティニーグレースです。_c0404712_01413076.jpg







水色のんはボックセージ。 これも増殖中!! 背が高くなるのでしょっちゅう短く切ってるの。





奥のンは同じく寺西さんのニューウェーブ。 この春はイマイチの花形だったわ。理由は冬にあまり切り詰めなかったからな。





2000年以降 寺西さんのバラは どんどん自由な発想になっていくねんて。





何十年もバラ作りをしてはったオッチャン。  





このオッチャンが作ったバラを見ながら、その何十年もの年月を想う時間(夕方ごろ)が好きだ(//・_・//)












別名 ティニーグレースです。_c0404712_01413164.jpg







七夕が近いから 幼稚園の次男が 短冊もどきを持って帰ってきてん。





せっかくやから 家族全員の願いを書いて バラとかすみそうと活けてみた。







「寝ている間に ちょっとだけ痩せますように」





・・・長女のお願いやって。 





お母ちゃん(アタシ)も それにするべきやったわ(*^_^*)



















Commented by なちち at 2010-07-02 22:06 x
爽やかなピンク素敵。
どんな香りなんでしょ???
賞を取るって、素敵な香りなんでしょうね。
一度お風呂に入れて、花びらの薔薇のお風呂
なんて良いんじゃない。
羨ましい。

セージも大好き。

Commented by ぷりん奥さん at 2010-07-03 01:30 x
んまー!!ささやかな祈りって、なんて素敵な名前やねんさ(人´∀`).☆.。.:*・°

バラの名前、ナンジャしょうもなーwってのもあればウットリするのもあるよね~。
バラの新品種開発自分でして、名前も考えて、ってすごく良い仕事よねー!!

大昔に読んだマンガでさーキャンディ・キャンディってあるやん??
アレでアンソニーが「スィート・キャンディ」って名前付けてるのみて憧れたもんよ(≧▽≦)

Commented by ある at 2010-07-03 01:40 x
ティニー・グレイス、語感が良くて競馬ゲームの愛馬の名前に採用したことがあります(タキイとかサカタのカタログから付けてました)。
結果は・・・ささやかどころか、全然隙のないかわいげのない馬に育ってしまいました。
短冊、我が家も毎年立派な枝?をもらってきます。
捨てるわけにはいかないので、どこに飾るか悩みます・・・。

Commented by にゃり at 2010-07-03 08:01 x
ハラハラ散るっていうのがいいですねー。
ふつうはポトッて落ちるんですか?そうなんだ!

そういえばもうすぐ七夕でしたねー。
次男くんの願いは「仮面ライダー○○になりたい」ですか?
寝てる間にちょっとだけ痩せたいなんて、女子の永遠の願いだわ♪
できれば、痩せたあと、起きてる間に戻りませんようにっていうのも付け加えていただきたいです(笑)


Commented by sora at 2010-07-03 11:41 x
寺西さんのバラ、毎年1本通販してるんですか?
いいですね~(*^▽^*)
ボトッて落ちるよりヒラヒラ落ちる方がいいですね~

七夕の願い事、私も長女さんの願い事に便乗したいです^^;
でもちょっとだけってのがまた可愛いですね♪

Commented by ひまわり at 2010-07-03 18:25 x
淡いピンク色ですね。
香りの薔薇ってうちには少ないので、最近強香が欲しくなってます。
風にのってくる香り~ついクンクンしちゃいません?私だけ?A=´、`=)ゞ

ハイブリットの輪とした花形も大好きです♪

もうすぐ七夕~早いわ~
ライダーになりたいのね^^娘ちゃん可愛い♪
昔そんなダイエットの薬ありましたっけね。

Commented by びろ at 2010-07-03 20:36 x
ほんとだ^^ 忘れてました~お風呂に入れたら良かったなァ~ カタログで花を見ていただけでは きっと買わなかったです。香りの賞をとったバラっていうんで どうしてもクンクンしたくなったんですよね~ カタログよりも花もやわらかい感じでしたし とても満足♡

Commented by びろ at 2010-07-03 20:42 x
そうやねんね~~ 良い名前なのに 賞をとった時に名前をフレグラントヒルに変えはってんて。
私は ささやかな祈りのティニーグレースの方が好きなんだけどね。
なんじゃこりゃってバラ けっこうあるよね~
アタシ 引田天功は嫌いじゃ~ないねんけど あのバラに プリンセステンコーってのは ちょっとナンジャこりゃ!!って思ったんだけど。 何年かしたら 慣れるのかもしれんから 買うのはそれからにしようって思ってるバラですねん。

へ?? スイートキャンディ?? そんな名前やったんかいな。 子どもの頃は 確かに憧れるかも。 でも 今は 「むっちゃ甘いあめちゃん」にしか思えん(笑)

Commented by びろ at 2010-07-03 20:49 x
おもしろい(笑)!! まさか 競馬ゲームのお馬さんに使われてるとは 寺西さんも思わないでしょうね~~ 
でも 確かに語感が良いわ! 何でフレグラントヒルにしたんだろう・・・ 確かにそれも良い意味なんですけど それこそ語感が ティニーグレースの方が このバラのやわらかさに合っている気がします。

も~ね~~~ うちは 足かけ10年 幼稚園から枝をもらってきているので 慣れたもんです(笑)
玄関よ!玄関!!何も考えず、とりあえず玄関に! 

Commented by びろ at 2010-07-03 21:25 x
ポトって落ちるやつもありますし いつまでも花がらをつけて残っているものもありますわ~
お隣や道路に近いところは ハラハラ散るものは 考えものかもしれませんが 自分ちだけだったら 風情があっていいですよね~

そうそうww 仮面ライダーダブルっていうのんがあるんですが どうやらそれになりたいらしいです。 近所のスーパーにかかっていた短冊にも 痩せますようにってのも多かったですわ(笑)
ひょっとしたら 神社の絵馬にも多いのかも(笑)

Commented by びろ at 2010-07-03 21:30 x
そうなんですわ。ネットショップにも寺西さんのバラが置いてあるんですが かたくなに イタミローズガーデンから通販しています。「今年もまた よいバラを作出して下さい。 お元気で!!」って願いを込めてね♪

女の子は いつのまにか体重のことばかり言うようになりますわ~ ま、アタシも年がら年じゅう言ってますがね。

Commented by びろ at 2010-07-03 21:34 x
クンクンしています~ いっつもしていますわ!
鼻炎がやっとこさマシになったので特にこの頃は 朝一番に起きて パジャマのまま 階段に座っています。

あった!あった!! 
それに 昔 ディオールから出ていた 塗るやせ薬やら 中国のやせるせっけんとかありましたよね。 ええ どれも買っては見ましたさ!

Commented by 森の緑 at 2010-07-03 22:21 x
素敵ですね~!

「さわやかでフレッシュなフルーテイな香り、 
 草原をわたる緑の風~」

確かに、風に色があるのを感じる時有りますね。
心地よさを感じます。

七夕なのですね。
願い事がかなえられますように!

こちらは一月おくれの来月です。

Commented by 猫まどう at 2010-07-04 11:50 x
びろさんは本当に寺西さんの薔薇がお好きなんですね(*^.^*)
私もうちにあるブルーシャトーの香りがも~う大好きなのでひときわ大事にしてます(袋かぶせたり)
寺西さんのバラのお店があるんですね!私も調べてみよ~っと!

短冊のおりひめとひこぼしの絵、にこっと笑ってる口元がツボだなぁ~(-^□^-)
これも次男君が作ったんですの?

Commented by びろ at 2010-07-05 17:29 x
え?? 七夕がひと月違うのですか!
へぇ~~ それはまた何でなのでしょう。
八月七日なのでしょうか。
びっくりしました(*^_^*)

フレグラントヒル 本当に爽やかな香りがするんです♪

Commented by びろ at 2010-07-05 17:33 x
そうなんです♡
寺西さんご自身が好きなので 寺西さんのバラも好き♡って感じなんですけどね~
ブルーシャトー ジップロックをかぶっててかわいかったわ! 大事に大事にしている様子が 良く伝わってきました。 あのバラもキレイな色と形ですよね~~

短冊のことは 今 言われるまで気がつきませんでした(笑) どれ?どれ??って思いました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2010-07-02 20:58 | テーマ:├ フレグラントヒル | Comments(16)