人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン色のバラ



寺西菊雄さんのバラ 天津乙女が咲きましたんえ





「てんしん」ちゃいます


「あまつ」です





「あまつおとめ」 やよ♪






レモン色のバラ_c0404712_01435137.jpg






作出年は1960年やそうやわ




しかも このバラ 世界中で愛されてるねんて




どっかで ご本人のインタビューを読んだんやけど 


ヨーロッパの普通の民家に このバラが咲いていて


とてもうれしかったって言うてはった









レモン色のバラ_c0404712_01435274.jpg






日本で育てるよりも 彩度が高いんやて


しかも 寒さにも強いらしいわ





見てみたいよね~ どんなんか






だって 50年も前に作られてるねんで!




毎年 こんなにも沢山の品種が世界中で生み出されて 


悲しい事に いつの間にか消えて行くってのに




今も 世界中で育てられてるって どうよ♪




アタシは ものすごく誇らしいわo(〃^▽^〃)o










レモン色のバラ_c0404712_01435247.jpg







さてさて ウチの天津乙女も負けてへん





そこそこ大きな花を咲かせるから存在感はばっちり!!



でも 色が薄いから落ち着くねん







レモン色のバラ_c0404712_01435311.jpg





狭い庭やから 黄色はいっぱい入れられへん




そこでHTやん♪ 



花数は あえて減らしてるねん



側蕾も取って 枝数も増やしすぎんと 出来るだけまっすぐに育ててる








レモン色のバラ_c0404712_01435420.jpg





その結果 一番花でも6個の花しか咲かんかってんけど



アタシは満足♪









レモン色のバラ_c0404712_01435514.jpg






イタミローズガーデンと宝塚は とても近いねんな



「天津乙女」って 宝塚歌劇団の団員さんの芸名から付けられてんよ



ほんでもって この芸名自体は 百人一首からとられてんて






『天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ』







ほんまやわ~



ああ、散っちゃう(>_<)









レモン色のバラ_c0404712_01435538.jpg





同じ黄色のバラは ミニバラ



近所のスーパーの見切り品を ウチの長男が買ってきたもの




冬の私の誕生日用なんだけど 




あんた!!!ケチったな!!




ふんっ( ‾っ‾)




このバラも アタシの手で


乙女にしてさしあげるわよっ 


Commented by 猫まどう at 2011-05-17 12:52 x
どうしても てんしん と読んでしまう~
甘栗のせいだ!!
4枚目の写真なんてうつくしいの~
まさにHTの見本の折り紙のような完璧な咲き方ですね。
ポストカードにしてほしいくらい素敵です(*゜ー゜*)
寺西さんはどうも紫系のバラのイメージがしちゃいますがこんな爽やかレモン色のバラもあるんですね。
宝塚といえば娘ちゃんですよね!
天津乙女は娘ちゃんお気に入りのバラかしら?

Commented by ひまわり at 2011-05-17 15:22 x
淡い感じがまたかわいらしいですね。
HTは形がカッコいいイメージで好きですし
場所をとらないでシャキッと成長してくれるからいいですよね^^
存在感ある黄色も素敵ですね。

うちの黄色はミニバラのサンマリノなんですが
うどん粉と戦いやっと蕾を付けましたが曲がってしまってます。
咲くかも心配だわ(-_-;)

ルドゥテの生地でボストンバックを作りましたよ。
去年の夏くらいかなぁ~お友達への誕生日プレゼントにしたんです。
とっても品がある生地で素敵です。ちょっと薔薇の色は濃い色使ってますよ。


Commented by 珍獣のちーちく at 2011-05-17 17:35 x
わたしもやっぱり 天津って読みたい口です、それも甘栗がつく...(笑
ヨーロッパの民家にさりげなく咲いてるって話、いいわねぇ...。日本人の美意識の高さなら、世界に誇れるはずだわ.
フレンチローズやらERやらもいいけど、日本のバラを大いに買って育てるのがいいわねぇ.それなら少しでも復興や景気に貢献できるし。
うちに似た感じのランドラって言う黄色のバラあるけど、やっぱり離れたところに植えてます(笑、そして摘雷すると5-7輪が繰り返し咲くわね、でも大きくて豪華になるからHTの醍醐味が味わえて、その方がすきです.多くのバラが淘汰されてきたはずだけど、長年愛されて来たバラはやはり素敵ですね^^


Commented by ひょうちゃん at 2011-05-17 19:55 x
せっかくプレゼントしてくれたのに・・・




値段で評価されては可愛そうです(笑)



まぁ僕としても高い薔薇をバンバン買って欲しいですけどね。

Commented by びろ at 2011-05-17 20:22 x
そうでしょ そうでしょ!
きっと宝塚の天津乙女さんかて あだ名は「甘栗」やったと思いますわ~

この頃 寺西さん 特にブルーローズにこだわりを持ってらっしゃるみたいですもんね^^
ウチにある寺西sんのバラも どっちかっていうと青系ですわ。

今も50年前も作出を続けておられるって すごいですよね!!

娘ねぇ~~
年頃の娘らしく 夢見るピンクが好きみたい(笑)

Commented by はなはな at 2011-05-17 20:48 x
あまつ様、綺麗な色味ですね~(*^-^*)
バラってそれぞれに色んな歴史があるんですね・・・毎回、ほ~~とかへえ~~とか言いながら読んでます(^^;

うちの娘も是非乙女(おとめ)にして下さい~~(笑)

Commented by びろ at 2011-05-17 21:15 x
ERなどよりも数は咲かないんですけど これはこれで良いもんですよね~


あ!! あのボストンバックか!!!
覚えています♡♡
ちょっとづつ 作る工程をUPしてくれてはったピンクとレースの!!

そうだ!!娘を呼んで見せた あの記事の時の生地が ルドゥテのだったのね♪♪

もしかして。。。って思って 今 ひまわりさんのブログを確認しに行ったの。

そうか~~ あの柄は 確かにルドゥテの絵のバラの柄ですね^^ 

ものすごく納得しました!!
(遅いっちゅうねん!)

Commented by 琴音 at 2011-05-17 21:19 x
てんしん…『なんだか今日、イケそうな気がするぅ~』ってか?
天津乙女、本とかに出てる写真はもっと黄色が濃いようにおもってたけど、ええぐらいの黄色やな~♪
しかもめっちゃデカイ!びろさんの気合いが感じられるわ~。
ミニバラも立派な乙女にしたってや~(*^^*)

Commented by びろ at 2011-05-17 21:20 x
そうでしょ♡♡
日本人の美意識も捨てたもんじゃ~ないね
特に色合いの細やかさは随一だと思います。

ランドラも立派ですね!
去年 ちーちくさんの所で見せてもらったバラを覚えています♪
ちーちくさん 大っきなバラが好き♡って言うてはりましたよね~~
今年はどんな調子で咲いてますのん~

Commented by びろ at 2011-05-17 21:24 x
いいえ!! ドけちです!(笑)
わたしゃ~ 息子の誕生日にPSPを買って もらったのは(それもせがみまくりましたww) 198円の見切り品ですよ!!がるるるるうる!!!


し・し・しつれい致しました。


黄色いミニバラちゃん 確かに可愛そかったかしら~~(笑)

はいっ 反省を込めて ごっつい高い肥料を特別に投入させて頂きます~

Commented by びろ at 2011-05-17 21:29 x
ほんと 色んな歴史があるもんですよね~
私も ほ~~とかへえ~~とか言うてますよ。
歴史が好きなんです。
うんちくが好きなのかもww
何か わかった気になって 涼しい顔で バラを眺めちゃ~うなづいている気持ち悪いおばちゃんなんですわ アタシ(笑)

アタシも おばちゃんから乙女にならなくっちゃ!! みんなで乙女になりましょう~

Commented by びろ at 2011-05-17 21:35 x
そうやのよ そうやの
本に出ている写真って もっと濃いでしょ。

でもウチのはレモン色やねん

この頃 外国のバラに押されて見ないんやけど ちょっと前まで園芸店にも結構開花株が並んでいて それもレモン色やったと思う。

このバラ 実際に育てた方が感動するのよね~

しかし そもそも 切り花品種以外の黄色のバラで 本に載ってるみたいな ごっつ まっ黄っ黄のバラって見たことある~~? なんで本って あんなにドギツイ黄色で載ってるんやろうね。

Commented by ある at 2011-05-17 22:07 x
・・・って言うか、他所で咲いてるバラの品種が普通に判るんですね~。
やっぱりそれだけの思い入れが・・・。
通りすがりに咲いてるバラ、お~って思いながら通りますが、なんとなくしかわかりません(汗)。
皆さんは結構わかっちゃったりするのでしょうか?

Commented by びろ at 2011-05-18 09:38 x
きっと 自分の子どもみたいな感じなんでしょうね~ 一つのバラを生み出し しかも 世に出すってのは ものすごく繊細な作業の連続なのかも。

確かに 私も わからんです。
今の時期 写真を沢山とるんですが 後で見ると もう どれが何なのか全く分からなくなっています。 

人様のお家のものなどは こっそり タグを見ますし~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2011-05-17 10:21 | テーマ:├ 天津乙女 | Comments(14)