人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから要注意のバラ


確か Hspnって分類のバラで有名なんは そう沢山ないねんよね




ハイブリッドスピノシッシマ系の スタンウェルパーペチュアルよ♪







これから要注意のバラ_c0404712_01443770.jpg




この薄いピンクのんが 一番 「よそいき風」


咲き始めは こんな花やねんよ



生クリームの絞り器で ふんわりと形作った花形みたい







これから要注意のバラ_c0404712_01443770.jpg




ほんで ちょっとしたら このぐらいの薄さになるねん



基本的に 多分やけど ハイブリッド(あたまにH)ってついたバラは 案外返り咲くものが多いのね



HP系(ハイブリッドパーペチュアル)や それが更に進化した現代バラのHT系(ハイブリッドティ)も


かなりの割合で返り咲いているもんなあ



・・・HPの バロンジロードランみたいに ほぼ一季咲きってのもあるけどね





これから要注意のバラ_c0404712_01443875.jpg




そんで このスタンウェルなんやけど


かなり咲いてるねん




年がら年じゅう咲いてるねん


真夏の姿もほぼ変わらんねんよ






これから要注意のバラ_c0404712_01443993.jpg





さすがに真夏は 朝一番は 一番上のお化粧した写真みたいに咲くんやけど


お日様が完全に昇るころには 下みたいになってる





ほんまの事言うたら




時間が経った夕方とか 暑さの過ぎる昼間とかは あんまりキレイとちゃうねん


アタシも 夕方やら夏やらは、化粧が崩れる




同じやな(;^_^A






これから要注意のバラ_c0404712_01444082.jpg




ミニバラよりも大きいぐらいの花



親指と中指とで 輪っかを作ってみて!


そのぐらいの大きさやのよ




上品な大きさやのに 香りは典型的なダマスク香



おばちゃんのおしろい香ですわ




でも このおばちゃん


ちょっと薄化粧やよ♪




遠くからやったら ダマスク臭くないの


(アタシは ものすごい濃い~ ダマスク香も好きやけどな)








これから要注意のバラ_c0404712_01444061.jpg





最後は このぐらいの白さになって ハラハラ散っていくねん




その間 春は3日




アンタは 花もち悪いERかい!!




これから要注意のバラ_c0404712_01444112.jpg




でも 次々咲くから 大丈夫♪


アタシは 最初の1枚目の写真の「よそいき」が見たくって


育ててるようなもんやし





ただね この系統は 寒さには強いが暑さにはめっぽう弱いのよね~



鉢植え管理はこれからの季節 大変なバラでもあるねん


1日2回の水やりは必須やよ








これから要注意のバラ_c0404712_01444216.jpg

    
これから要注意のバラ_c0404712_01444268.jpg







そうそう 棘はこんな感じで いかにもオールドローズで良いでしょ♡



葉っぱは9枚葉やよ



おっと!!!! 何かぶら下がってる!!!!!


例の虫よね! そう 今の季節に出まくっているアイツだ!!





これから要注意のバラ_c0404712_01444315.jpg





でもあわてへんよ



今 沢山カマキリがおるねん


彼に食ってもらいましょ~ね!




アタシ カマキリが大好きやねん


だから 今の時期から 全く薬を撒きませんねん



さぁ! カマキリよ!



アタシと一緒に狩りに出ようではないか!!!!!






Commented by 猫まどう at 2011-06-15 12:36 x
Hspn!?
そうそう!ハイブリットスピピピ・・ぐわ舌噛んだ!
かんぺいちゃんを卒業したと思ったのにまた難関が!!
うーん暑さに弱い薔薇なんですね・・(ノДT)
びろさんは土面積が広くてあちこち移動できていいなぁ。しかもさっと対処できる薔薇脳がすばらしいわ

うちは薬をガンガン撒いちゃってるのでかまきりも寄ってこないわ、なのにヨトウムシはいるわでこれからしばらくバトルの日々ですわヽ(`Д´)ノ

Commented by ミズキパパ at 2011-06-15 21:52 x
オールドローズはあまり知りませんので~
古い話は出来んのんです^^;
それにしてもバラは種類がありすぎて・・
困ります~中々ルーツへいけません。
バロンジロードランは大好きです。
マダムピエールオジェも大好き~
粉鐘楼辺りから始めてみましょーか?
あまりでっかくなるのは無理ですものね。
びろさん~おすすめのオールドローズは何ですか?
バラの本はいっぱいありますが・・
オールドローズの本は一冊も無いんですf^_^;
スタンウェルきれいですね。
要注意なんですねヽ(゜▽、゜)ノ

Commented by ヒンメル at 2011-06-15 21:58 x
本当にふんわりとした生クリームみたいで素敵!!
でも3日の命なんですね…。早過ぎるよ~。
個人的には葉も美しいと思います!触りたい。

ところで、うちにもカマキリくんがやってきたんですよー!!
どうかカマキリくんがイモムシを食べてくれますように…。
びっくりしたのがびろさんのお庭は広くてバラもたくさんあるのに薬を撒かないのですか!?
それで夏場は毎晩狩りに出かけるんですね!?


Commented by ハニわっく at 2011-06-15 22:34 x
なんてステキなバラ達なのぉ!!!っと
思わず叫びたくなってしまいますた(^^ゞ

我が家の庭には、まだカマキリ様がいらっしゃってくれないんですぅ(T_T)
それとも何処かに隠れてるのかな?
それとも、薬の撒きすぎかしら(;^_^A

Commented by びろ at 2011-06-15 23:57 x
はははっ(笑) わかるわかる~
ERとかFLとかだったらまだしも Hspnって 何がどうなってそうなるのか覚えられへんよね~

ウチって 土だらけの割には狭いんよ
布団干しも出してるし~~
それに 集合住宅やから 薬まくのに勇気がいるねん

ヨトウムシって 薬効いてるのかなあ
何か 私奴とは昔っからバトルをしている気がするわ!

Commented by びろ at 2011-06-16 00:18 x
2万種類以上 バラってあるんですってね
私も何が何だかわからん事だらけですよ~

パパさん ジローさんが好きって言うてはりましたもんね。 こないだ ジローさんと同じような覆輪のロジャーランベリンを見ました。 ジローさんよりも荒い感じだったけど これもお好きかも!

フンショウロウ ステキですよね~
ただ このバラは白い悪魔、ウドンコに弱いんですってよ。 お店に売ってある株も よくウドンコまみれのんを見ますわ

そうですね~ 私はツルのオールドローズが好きなんですけど でっかくならないものならば コンテドゥシャンボールやジャックカルティエの香り高き品種(これは ほぼ四季咲きです)や スヴニールドゥラマルメゾンやデュセスドゥブラバンなどの地植えよりも鉢植えに向く品種が良いでしょうかねえ~

でねっ ワタクシの今 いちおしのオールドローズってのが ブールドネージュ七姉妹(京阪園芸による)なんです~ とくに マダムアルフレッドドゥルージュモンの花弁の薄さと色のグラデーションには もうクラクラしてしまいます。
でも キレイに咲いてクラクラする時と あまりのへちゃむくれにクラクラする時とがありますねん。 オールドローズは 結構 表裏の顔があるな~って思います(笑)


Commented by びろ at 2011-06-16 00:25 x
秋は 一週間以上咲いているんですけどね~
何かこの頃 温暖化の影響か 春の花の寿命が短くなっていませんかい?バラに限らず すぐ間延びしてしまうのが悲しい(>_<)

そうそう!この品種は 本当に葉っぱもキレイなんですよ~ 花のない時もキレイなの。
でも ハダニはつくし 黒点は出やすいし ちょっと夏は注意しなくっちゃいけないバラです
花はキレイなままなのにね~~ 葉っぱはぐちゃぐちゃになるのよ(>_<)

カマキリは大丈夫なのね!!
薬はね 一番花までは2回ぐらい撒くの
3月と4月とにね

でも それ以降は 年々撒かなくなってきました。

バラにとって 薬を撒かなければ何が一番嫌かっていうと 黒点病やと思うんだけど 気にしなければ案外秋はキレイに花は咲いてくれちゃうし~
ちと おおざっぱすぎます^^

Commented by びろ at 2011-06-16 00:30 x
ありがとお~~^^
ステキでしょ♪ ちと 親ばかっぽいんですけど 私も 「アンタ!美人や~~!!」って叫んでいますんよ。

ハニわっくさんのところ 赤トンボもトカゲもいらっしゃるやないですのん~♪
あら?? トカゲが カマキリ食べちゃった??
(食べるのかなあ~?)
いえいえ きっと もうじきひょっこり顔を出して下さることでしょうよ!



Commented by ある at 2011-06-16 22:46 x
猫まどうさんがおんなじところで噛んでた(笑)。
知識として知ってても、なかなかスムーズには言えませんねぇ・・・スピノッ(ガキッ!!).

そうそう、ツルのオールドといえば、スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメインが今気になる存在です。

Commented by びろ at 2011-07-14 23:35 x
あるさん! すんませ~ん(>_<)
せっかくコメント頂いていたのに 見落としておりました。 今更ながら(もう お忘れになっているかと思うんですけど)返信させていただきます。 

私も ジャメインはずっと気になっているんですよ~ アメブロのブロガーさんのところで 成長したとっても豪華なジャメインを見せていただいて 特に!! 
オールドのツルって 地植えの方が威力を発揮すると思うので ものすごく迷い中です。
あるさん 買ったら見せてね!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2011-06-15 00:15 | テーマ:├ スタンウェルパーペチュアル | Comments(10)