人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダムアルフレッド・・・・・・・


マダムアルフレッド・・・っていうと 次なんだ??




キャリエールよね~ キャリエール♪


あのバラも好きよ~


今 一番花が終わって またも蕾んできているところ





マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465108.jpg





でも これは何だ??



蕾の色が キャリエールとは違うねん




マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465242.jpg




開いてきても違うねん



良く見ると 葉っぱも全然違う





マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465279.jpg




もったいぶって 何やねん!



って 言わんとってぇ~


一応 蕾も記録に残そかな~って思ってんや^^




マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465369.jpg





答えは マダムアルフレッド ドゥ ルージュモン



マダムアルフレッド ドゥ ドッジモンドとも呼ばれてはるねぇ






マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465482.jpg




オールドローズのブルボンノアゼット系



本によったらHP(ハイブリッドパーペチュアル)系とも書いてあるのんは なんでやろ。





育てていて こりゃ~ どう考えてもブルボンノワゼットやで!って思うんやけどなぁ





マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465449.jpg

      
マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465511.jpg





この花 年中咲くねんけど 小さめやねんな


5センチか6センチってとこ




イメージでは HPの方が大きい




ま どっちだっていいかぁ







マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465751.jpg





この花に関しては アタシは開ききって グリーンアイが見える時が好き!




得も言われぬ美しさがあるねん




想像して!



ほんの少しの いちごを潰したもので 


邪魔にならんように う~~っすらと色付けして


ホイップクリームを作りました♪



それを 慎重に慎重に 絞り器に入れて


息を止めながら 渾身の想いを込めて



ほわっ ほわっ ほわっ






マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465712.jpg





そんな美しさがあるルージュモン



今年は寒い時期が多かったせいか


キレイな花がお出ましになって うれしい♪






マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465881.jpg







このバラも 年中咲く代わりに 葉っぱが汚くなる


これは オールドローズの宿命かなぁ~




カマキリの赤ちゃんが出だしたので もう 薬は撒かないねん




今年は上手く行ったけど 一番花はボーリングしたり 


天候によってはカビがはえたり上手く咲けなかったりする





なるべくキレイな花姿を載せようと


ちょっと 背伸びをしていたアタシ



今年は できるだけ ボロボロボロリンも 載せていければいいな




夏剪定のいらん ブルボンノワゼット 


いつも咲かせてます



ボロボロボロリンの葉っぱだけどね^^


素顔で ごめんあそばせ! って 今度はお見せすることになろう





マダムアルフレッド・・・・・・・_c0404712_01465959.jpg




今は ピンクノウゼンカズラの樹の蔭になるところで


紗がかかったような光のなかで育てているねん



もうすぐ この樹も どでかい葉っぱを茂らせ


雨もザーザー降り この花にとっては過酷な日々になろう



でも 負けないでっ!


応援だけは するよ











Commented by 琴音 at 2012-05-27 16:40 x
マダムアルフレッドときたら、キャリエールしか思いつへんかったわぁ~。
まだまだ勉強が足りひんわ。反省…しません!(ちょっとくらい、反省しろ!)
オールドローズはホンマに葉っぱ汚くなるよなぁ。なんとかならんかなぁ。
うちもてんとう虫やらカマキリやら雨蛙やらお出ましになってるから、薬剤はまかへんねん。(いつも撒かへんけど。)
あとは虫たちに頑張ってもらうのと、バラの底力に頼るのみやで。
バラ~、ファイっ、オー!(虫たちと円陣を組んでご一緒に。)

Commented by ウエストゴーメランばむ子(バリャ) at 2012-05-27 16:55 x
まさに、ホワッホワーフワッフワー♪(*´∇`*)葉っぱのいろがダークグリーンでそれも花を引き立ててるみたい!
びろさんの育ててるのはあたしよりぜーんぜん…マーニアック!!o(^o^)oそれがまたいいんですよ♪そんなのもあるんだーって!も少し定番をなんとかしてからだな…びろさんの域に入るのは(*^^*)

Commented by 猫まどう at 2012-05-27 20:06 x
OR、マダムアルディしか持ってないのでちんぷんかんぷんですわっ!
でも人様のバラの品種のこだわりとかはすごく興味あるので楽しいです。
ORって葉っぱ汚くなるんですね!うちのアルディちゃんも今年やたら葉っぱ汚いんでどうしたのかと思いましたよ!

ホントにふわふわにほんのりイチゴピンク!
か、かわいいなあ~~!ドッジボ…じゃなくモンドよりルージュモンのほうがピッタシ!

Commented by びろ at 2012-05-28 16:38 x
そやねん。 虫たちと円陣組まんとな(笑)
これからが イヤな季節やよね~
ハダニも黒点も・・・

でも ウドンコなくなるから それは良いわ~
一難去ってまた一難・・・

Commented by びろ at 2012-05-28 16:48 x
きみんとこ 大きな大きなお花が咲いとりますなぁ~~♪ 乙女ちゃんなの? ほんと(笑)??

特に リッチフィールドエンジェルは好みだなぁ~ アイボリーから退色して白!って ところが好き♪ 

あたし ER そんなにキレイに咲かせられないで~ アタシこそ がんばるな!!

Commented by びろ at 2012-05-28 16:51 x
マダムアルディ 好きやわ~
そこそこ伸びるって聞いているので もうこれ以上伸びる品種は買えそうにないウチでは 指をくわえてみているしかありませんのですわ(>_<)

猫まどうさん みせて~~~~

ドッジボ(笑) ちゃうで~(笑)
うけてしまったわよ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2012-05-27 09:41 | テーマ:├ マダムアルフレッドドゥルージュモン | Comments(6)