人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインレッドの氷山


ウィークスの出す 暗い色が好き



バーガンディアイスバーグも カリフォルニアのウィークス社のバラなのね





ワインレッドの氷山_c0404712_01492845.jpg




性質は アイスバーグと同じように思う



枝は柔らかく よく分岐する



葉っぱは みどり色だけど 照り葉ではない







ワインレッドの氷山_c0404712_01492873.jpg



ナイトオウルやミッドナイトブルーも人気者やよね



だけど 5年ほど前 ウチの近所のガーデンセンターでは


ERや他の有名バラに押されて ウィークスローズは かなり売れ残っててん




ネプチューンやホットココアなどは 病気にもかからず 結構な花を咲かせていたのにね




買っておけば良かった~





ワインレッドの氷山_c0404712_01492959.jpg




バーガンディアイスバーグの蕾は 今年 かなりバラゾウムシにやられてんな




香りも あんまり感じないのに 何でこのバラやのん?





ワインレッドの氷山_c0404712_01493070.jpg




アイスバーグ兄弟のなかでは それでも一番安心して花を見ていられる



白のアイスバーグは 散り際の茶色さにムズムズしてしまう


ピンクアイスバーグは 花色が安定しなさすぎ





ワインレッドの氷山_c0404712_01493040.jpg

ワインレッドの氷山_c0404712_01493157.jpg




そやけど


アイスバーグtって 氷山って意味なんやろ?



いくら枝変わりやって言うても



ブルゴーニュの氷山って 変やわ




ワインレッドの氷山_c0404712_01493271.jpg





ピンクアイスバーグに至っては 


ピンクの氷山・・・なんて ありえへんやん




名前 覚えやすいけど 


でも変えて欲しいなぁ



ワインレッドの氷山_c0404712_01493393.jpg





ほら 白と比べると 赤に茶色のシベって 目立たなくって変じゃないと思わん?




ワインレッドの氷山_c0404712_01493311.jpg







この色のバラ 最近 日本発でたくさん出てきたね~



このアイスバーグさん そんな中 異国の日本で生き残れるかな~










Commented by 琴音 at 2012-06-07 09:52 x
ウィークスのバラ、めっちゃ強いよなぁ。なんか全体的に骨太やん?
バーガンディアイスバーグは、なんか細い感じするけど…。
ちなみに、この春、590円で買った激安新苗のうち2つはウィークス!
このバーガンディとホットココアやで~♪

Commented by 猫まどう at 2012-06-07 12:44 x
赤紫の氷山こわいわっ
な、何があったの!その山で!とか。
ワンピースのアイスバーグさんもバラからとったのかしら?尾田め、やるわねなんて思ったら普通に氷山から取ったんでした~

ウィークスは特に濃い色がきれいですよね~
ステンレススチールもウィークス(にいたカルースさん)だったって最近知りました。
ネプチューンが売れ残ってたなんていいなあ。
ロイヤルアメジストが欲しくて探してるんですがネットでも売ってなくて(ノ_-。)

Commented by ウエストドミニクばむ子(バリャ) at 2012-06-07 12:56 x
ビーフブラッドかな?もすこし、紫がかってるのかしら。いい色~(*^^*)あたしもどちらかと言えばこのての色。。。すきですがな!!!wwww
あの、、、あたしのブログのオレンジの薔薇を見ていただけましたでしょうか…
デル様のボルデュールアブリコでごぜーます(*≧∀≦*)フリフリが可愛くて…あと挿し木はあれど初めての一年生苗を迎えます。こちらもフリフリ…デル様のではないんですがさりげに載せますねw


Commented by なちち at 2012-06-07 21:14 x
わぁ~素敵。
ほんとにワインレッド、良い色ね。
惚れてしまうぜ。

染めたらどんな色なのかしら(*^▽^*)

薔薇って種類が多くて名前が覚えられない
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。綺麗なのにね。

Commented by びろ at 2012-06-08 10:03 x
そやねん
あまりに骨太やったんで 昔 買うのんためらってしまってね

ホットココアも 花色はとてもすきやったんで 本当に買っておけばよかった~~~
590えんで 売ってるんやね

うちの近所は 今年は F&Gと河本さんのバラだらけやったよ



Commented by びろ at 2012-06-08 10:08 x
アイスバーグさんって どんなんなん?
って息子に聞いたら 「おっちゃんや!」って答えが・・・

よう考えたら 氷山って バラのアイスバーグよりも おっちゃんの方がぴったりやよね

へぇ~ ステンレススチールもなのね
あのバラ キレイに咲かないのよ(>_<)
猫まどうさん むっちゃ上手に咲かせてはるよね~
ロイヤルアメジストって 初めて聞きました。
名前からして 青系なんじゃろか??


Commented by びろ at 2012-06-08 10:14 x
どっちかっていうと 紫っぽくなくって 赤っぽいバラやのよ
この色で マキマキたっぷりやったら あんさん 身もだえするやろうね~
オースチンさんは 青バラキライみたいやし デルバールにでも 頑張って作ってもらえるように 念をおくりたまえ!!

オレンジのバラって 団子になって咲いているアレなんだろうか?? 
デルバールのバラ ペインターシリーズ以降はチェックしていなかったんやけど 色んなのが出てるんやね!! こないだのピンクもやもんな
どれもこれも 流石 おフランスやな
むっちゃ豪華でキレイ!!

Commented by びろ at 2012-06-08 10:17 x
染めて~~~♡♡♡
なちちさんの 染物 大好物なので見てみたいです。 ワ
ワインレッドって そのまま色が出てくれるのかしら・・・ ばばちくなっちゃったら悲しいですね~

バラって 次から次へと 名前のついたものが出てくるので 私も覚えられませんわ

だから 最近はすぐに飛びつかないで 人様のブログで多数評判だったものだけ覚えるようにしています♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2012-06-07 09:00 | テーマ:├ バーガンディーアイスバーグ | Comments(8)