人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Rosesを買って思う事


New Rosesが いつの間にか又出てて 


パラパラめくって 買ったがな




いつも 全国のお店の方々が テーマに沿ったバラの紹介をしているページがあって



「ちょっと手をかければ、きれいに咲くバラ」


「少しそだてにくいが、咲いたときの花が とても良いバラ」


「花がきれいで、誰でも育てやすいバラ」



っつうのが 今回のテーマやったみたい




New Rosesを買って思う事_c0404712_01552434.jpg




かなり参考になる花別の話があって 買う時の参考になるなぁ~


育てて行く上にも参考になるなぁ~って思った



それにしても 今回は特に



「バラは木やでぇ~~ 気長~に 育ててやぁ~」



のオンパレードやったような。




でもなぁ~~だからって言うて


 


「大苗で買ったものでも春には咲かさず


蕾をとりつづけて 樹を育てましょう~~」



てな 説明を、時折見かけるようになってきたのは


解せへんわぁ~~




わかるんやけど 前はそんなん誰も言うてはらへんかったやん


大苗買って 秋まで咲かせないんやったら


アタシやったら 待ちきれへんで プロの作った鉢苗買うわぁ~~




・・・つまりは 花だけ愛でて育てるのでなく 本体の成長を見守っていく事が


  先々の花の良し悪しも決めるんですよ~ 樹もちゃんと育ててあげてね! 




っつう事やのやろうなぁ




が・が・がんばらんとアカンなぁ~^^




New Rosesを買って思う事_c0404712_01552541.jpg




ほんでな、 ウチの 「花がきれいで、誰でも育てやすいバラ」は何かっていうと


プロスペリティーやねん




こないだ 琴音さんに似たようなこと聞いてみてんな


「琴音さんちで 文句なく強いバラって 何~??」って



そん時 クイーンネファティティってお答えやってん


なるほどなるほど メモしとくで!!




ウチの 文句なく強いバラは やっぱりプロスペリティー




New Rosesを買って思う事_c0404712_01552653.jpg




何度返り咲いたらええねん!!っていうぐらい咲きまくり



ホンマ感動するで! ツルバラやのに 繰り返し咲き



伸びて咲いて 伸びて咲いて アメーバみたいに増殖していく





New Rosesを買って思う事_c0404712_01552635.jpg




香りは 今はシロツメクサみたいやったわ



え?? バラの香りとちゃうのん?? って思うでしょ^^



そう バラバラしくないねん




New Rosesを買って思う事_c0404712_01552751.jpg




今の季節 ず~~っと花芯が黒くならずに黄色いままなのも良い♪



そんなに肥料もあげていないし(追肥もあげていない) 消毒もしていない


なぜなら カマキリがココにお住まいになっているから^^



病気にも強くって これは誰でも育てられるバラやと思うなぁ~




New Rosesを買って思う事_c0404712_01552806.jpg




「成功」とか「幸福」とか「繁栄」とか



「プロスペリティー」の持つ意味は 光に満ちてるなぁ


このツルバラに 願い事を書いた絵馬かなんかを ぶら下げたくなるわ!




ツルバラでは ウチにある中でこれが一番強くて花咲くって感じやけど


木バラはどないやろうなぁ・・・



 

New Rosesを買って思う事_c0404712_01552980.jpg




鉢バラでは うちでは案外ERかなぁ・・・



アンブリッジローズとかアブラハムダービーやメアリーローズ 



地植えものでも ヘリテージやウィンチェスターカセドラルのERが強い




真夏は変な花なんだけどね・・




皆様のところの お強いバラって 何ですか??


New Rosesを買って思う事_c0404712_01552974.jpg






Commented by (*^o^*) at 2012-11-09 11:26 x
剛健&手をかけなくても美しい薔薇ちゃん紹介ありがとうございます(^o^)/

バラを育て始めてまる一年。
うちには4本しかないもんで、誰がどうまでわかっちゃいないから、びろさんすご~い
(≧∇≦)て思います。

「バラは木やで~」
木でも特別扱いされてる木やな~て思っていて。
それだけ育て方を研究されるくらい魅力いっぱいなお花なのだな~て最近思うようになってきました
o(^-^)o


病害虫と闘いつつ、開花した時の香りと美しさ…あ~バラ様(笑)


前記事のビルエバンス、大学時代のキーボード担当ちゃんが好きでした。
ハービー・ハンコック
ナット・キング・コール
ボブ・ジェームス
色々教えてもらって聞いたのが懐かしいです。。
わたしはギターやったからコーネル・デュプリー好きでした…聞かれてないのにすみません(笑)

ではまた~

Commented by コンセント妃【わちゃわちゃ系】 at 2012-11-09 12:31 x
木を…(^^;うーむ、確かにそんなことは…無かったなぁ…
嬉しいことに、アブラハムと、アンブリッジ大苗で来ます!!
オールドローズは、マダムイサクで懲り懲りしてしまい、、、でもあれも今考えたら来た苗にハダニ満載だったのが原因なのかも…と手を出すの躊躇してしまうんです。。。
うちの強健はホームアンドガーデンですよ!年々強さ増してます。ただ、薫りもないし、ここまで強いとんんんー薔薇というか…とか、贅沢な意見です。w
あとER のリッチフィールドエンジェル♪これは、薫りはしないものの、私的には薔薇属に属してますwwwwハダニにもうどん粉にも多少やられますが、それでも次々シュート更新して優秀ちゃんです。枝一本になってたのに。。
あとは、イントゥリーグだと思う薔薇です。これは、結婚した年に初めて自分で手を出した薔薇!!
まーーだ元気に咲いてます(*^^*)私が薔薇に嵌まるきっかけをくれたものです。。
んな感じです!w

Commented by ゆ~みん at 2012-11-09 14:03 x
こんにちは~(*^_^*)

プロスペリティー!! ホントに素敵❤

見るたびに 欲しくなってしまうわ。。。^_^;

ウチの子で 強いんは。。。

アンジェラさんかな?? やっぱりず~~っと咲いてくれてます❤

Commented by 琴音 at 2012-11-09 17:50 x
アタシも買ったで~!New Roses!!
なかなか読み応えがあったわ。
そんで確かに木としてそだてるっちゅーのはわかるねんけど、あたしには無理かもしれへん…ってシューンとなったわ。
なんせ、せっかちやから。
プロスペリティ、まだ手にいれてないねんで。
なんかつるバラが枯れたら考えようかな。でも、欲しいなぁ…

Commented by ひょうちゃん at 2012-11-09 18:26 x
本当に病気やダニに強い薔薇だと作るに楽なんだよ~

それで生産性が良くて販売価格が高いと最高なんですけどね(笑)


そんな薔薇があったら皆、作りますけど・・・

Commented by sako at 2012-11-09 23:18 x
New Roses買われたんですねぇー
今回はまだなんですが、良さそうな内容ですね。
やっぱり買おうかな・・

「花がきれいで、誰でも育てやすいバラ」と言うのは私大好きですよ~

プロスペリティー白も可愛いですね~たくましくは見えませんが。

我家で今探しているのは、日陰でもよく咲く素敵な背丈の低いバラなんです。
そんな思うような都合良いのは無いかもですね・・・

Commented by はなちゃん at 2012-11-09 23:24 x
こんばんは
何年たっても初心者で、お仲間には入れませんが、我が家ではクイーンエリザベスが一番です。
春からずーと咲いて、病気もあまりつかなくて、挿し木も容易でいい子です。家では一番古いかも。
プロスペリティーメモしときます。

Commented by toshiko48 at 2012-11-10 08:52 x
びろさんこんにちは(@^^@)
本 購入されたのですね~
私は見送っていました。今回も
初めて目にするプロスペリティーさん
おみごとですね~

しべが 黒くならないで 長くいてくれるなんて
いい感じです。棘はどの程度ありますか?
シロツメクサの香りってのも
心がほっこりしてきそうですね(笑)

本当にまだまだ知らない薔薇がありそうで
嬉しいです。びろさんのご紹介文が わかりやすくて 薔薇本より ナイスですよ~

Commented by T&N at 2012-11-11 12:39 x
こんにちは
育てやすいバラ、
プロスペリティーとても育てやすく
良く咲くのですね、
バラ園に有るバラは比較的育てやすいバラが
多いですね。

Commented by ルイ子 at 2012-11-11 14:46 x
プロスピリティ、房なりでこんもり、てんこもり咲いてていいですね。うちも去年の春、お迎えしてほんとにワタシみたいな放任系でも元気にさいてくれます。
でもしかし、一房、~三房くらいかな・・
もっとお手入れしたらたくさん咲いてくれますね。
New Roses  年2回の楽しみなほんですね。
ためいき・・・・

Commented by びろ at 2012-11-13 23:54 x
いや~ん♪ ギターやられていたんですか!!
聴きたいです!聴きたい~~

コーネルデュプリーですか^^
ねっとりしていないのに グルーブ感がたまらん。 かっこいい系ですよね♪♪ いいなぁ~
も・もしかして コピーしてはったんですか!

私の場合、ギターでド肝を抜かしたのが スーパーギタートリオのCDです。 ジョンマクラフリン、パコデルシア、アルディメオラの三人の 90年代に出たCDが好きで好きで、 当時 ウォークマンに入れて道々聴いていました♡

また オススメのCDがあったら教えて下さい!! 色々と聴いてみたいです。

ハービーハンコックは ウチのダンナが好きで よく車でかけていました♪ 私は アコースティック系のものは好きだったけど エレクトロニクス系の方は 馴染めませんでした。

アタシの方こそ、聞かれてないですが(笑) いっぱい言うてまいます~~




Commented by びろ at 2012-11-14 00:07 x
バーガンディー キレイに咲いてるなぁ~♪
あの 何とも言えないボルドーなのに若い感じが ええよなぁ~♪♪

ホームアンドガーデンって やっぱり最強なのか!! ブログでいつもキレイやもんなぁ~

リッチフィールドエンジェルは ゆかりんさんと絶賛していたのを覚えていますわ!!
あれ 欲しいなぁ~って思っててん。
ERって なんじゃかんじゃ言うて 樹も長持ちやよなぁ~(こないだ エブリン枯らしてもたクチで言うかっ!!ってもんやけど・・)

イントゥリーグも 噂は聞くんだが 深いボルドーでエエ薔薇やねんなぁ~♪

よし! メモしておくぞ!!
ありがとう~~

アブラハム&アンブリッジは キミのマキマキ趣味に どんぴしゃ!!やんなぁ~♪

ウチは アブラハムダービーを地植えにして 手に負えなくなった(育ちすぎ)ので 先日掘り上げて鉢に戻してん。

どっちもとても大切なERなので まだまだ育てたいな~って思ってる♪

香りがええんよな~ ほんま ERの香りって キツすぎず 癒し効果もあってええよなぁ~♡
春が待ち遠しいな!!



Commented by びろ at 2012-11-14 00:15 x
こんばんは! アンジェラさん 大きくも小さくも育てられて しかも年中咲くらしいですね!

ブログや本で見るたび 花数の多さにびっくりします!!

ゆ~みんさんは ウェルカムアーチにこのバラを使ってはるんですね。
今も可愛い色で咲いてはってステキです。

プロスペリティーは ど~も アンジェラよりは枝が太くなる気がします。 ・・って言うか 太いのと細いのが 交互に出るみたいな感じです。

ツルバラも 色んな個性があっておもしろいですよね!


Commented by びろ at 2012-11-14 00:20 x
わかるわかる~
アタシも シューンってなったクチやわ
・・ってか 勝手に一人でつっこんでたわ

「無理やっちゅ~ねん!! 本数が多すぎて 手が回らんっちゅ~ねん!!」 とか。

ま 時間が許す限り ほんで 気が向く時は ゆっくりバラと向き合って育てていきたいかな・・とは思ったわ。

バラって 本で見てワクワクする楽しみのあるもんな♪♪ ウチの庭で できひんかったら 本で見ることにするわ。


Commented by びろ at 2012-11-14 00:28 x
そうですなぁ~~

ひょうちゃんさんが こないだ載せてはった 名前のついていないバラ達 どれもキレイでした♪

生産者さんたちは 大変な苦労をして あんなに美しいバラを作ってはるんですね

そうそう、 私 最近良く花を買いますよ♪
ひょうちゃんさんのブログ見てて 買う気になったの~ お陰で庭に出ない時も花があって気分が良いんですよ。


Commented by びろ at 2012-11-14 00:37 x
日陰でも良く咲くバラ探し いかがですか~・

半日陰ぐらいならば 案外チャイナ系やティーローズが良いなぁ~って思います。
ウチで言うと レディーヒリンドンが一番半日陰の場所に強かったです。 しかも 薄い花弁は陽が当たりすぎる所では すぐに焼けてしまうのですが 半日陰では 良い感じになるんです。

あと 白系のバラも 半日陰の方がキレイかなぁ~と思います。 

逆に 日陰に強いと言われる フェリシアやコーネリアは咲きにくかったです(ウチではですが・・)

背丈の低いバラといったら 木バラでしょうか。
なんでしょうかねぇ・・ 
こうして探しているのも楽しいですね^^

また どんなのがあったか 教えて下さい♪


Commented by びろ at 2012-11-14 00:42 x
クイーンエリザベス 強いって聞きます。
でも ウチの近所には咲いていないんですよね。。 あと バラ屋さんにも 最近咲いているのは見かけないんです。
有名なバラなのに・・・

はなちゃんさんちに とてもお似合いですね♪
自然がいっぱいの所にあるのが かっこいいなぁ~って思います。 



Commented by びろ at 2012-11-14 00:50 x
このバラの ちょっと気をつけなければいけない所は 太い枝と細い枝が 混ざり合って出るところなんですよね~

だから 棘も 細い枝にはさほど気にならないのですが 太い枝には そりゃ~もう 立派な棘がついております^^

すぐ木になりそうなバラですね。
ツルバラって そんなのが多いのかもしれませんが・・

春の香りは どんなだったかなぁ・・
シロツメクサではなかった気がしたんですが(いい加減でスミマセン^^) 今はまさにシロツメクサの香りなんですよ~ ほんと ほっこりします。

おほめ頂いてありがとうございます♪
嬉しいですわ! 
toshikoさんのブログで初めて見たドライフラワーのバラ。 早速私も試しています。
秋バラの 開きかけのんは こうすれば良いですね~ 教えて下さってありがとうございました。


Commented by びろ at 2012-11-14 00:55 x
そうなんですよ、 バラ園の薔薇は その点でとても参考にしています。

この頃見て こりゃエエわ!って思ったのが
「ヨハネパウロ二世」

他のバラが 天候に負けかけていても ものすごくキレイに立派に 白バラなのにくすみもせず咲いている様子を バラ園で見て びっくりしました。

こんな風なバラを 地植えに一つ してみたいなぁ~って 色々と参考になりました。

プロスペリティーは 木バラではないので ある程度大きくなるのですが 大きくなるのに夏も秋も パラパラではなく 束になって咲くってスゴイなぁ~って思うんです。 花自体は中輪ですが 見ごたえもあるんですよ^^



Commented by びろ at 2012-11-14 00:58 x
そうですよね~ てんこもり^^
ウチも 迎え入れてそんなに経っていないのですが (3~4年ぐらいなのかしら・・・) 年々スゴイことになっています。 鉢植えの筈が 多分 もう すごく根が出てしまっていると思います。

これ以上大きくなって欲しくないので 肥料も全然あげていないんですよ。

このバラって ほんとに元気ですよね~~
花も けっこう可愛いですし気に入っています^^


Commented by ひょうちゃん at 2012-11-14 18:36 x
>びろさん


薔薇じゃなくても花を自宅に飾って貰うと嬉しいですよ。

特に今からは花持ちが良くなるのでちょっと高くても日割りするとお得ですよ~(笑)


あっ!美咲はお奨めですよ。

Commented by びろ at 2012-11-15 12:42 x
美咲 ひょうちゃんさんのブログで見かけますねぇ~ いっぺんネットで買ってみようかなぁ

近所のHCだと クリザールしか置いていなくて それを使っているのですが ええのかそうでもないのか いまいちわからんのです(笑)



Commented by ひょうちゃん at 2012-11-15 19:01 x
>びろさん


クリザールでも良いですよ~

一度、水だけとクリザール入りの水とで比べてみてくださいm(__)m


それから美咲は花屋さんにあると思いますよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2012-11-09 09:30 | テーマ:├ プロスペリティー | Comments(23)