人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ


寺西菊雄様のバラ「ニューウェーブ」は アタシにとって身内みたいな存在やわ




蕾がほころんできたのは 5月11日




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01561521.jpg




2月の初旬まで咲かせているもんやから


この花を見れないのは たった3カ月ぐらいってことになるねん




あまりにも身近すぎて 


あまりにも安定感がありすぎて




バラっていうことを忘れてしまうぐらい




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01561554.jpg




必ず花をつけて 必ずヒラヒラで 必ずステキで爽やかな香りを振りまく




植えてそこそこ経つのに シュートの上がりも まぁまぁあるバラなので


剪定の仕方も気にせずにバッサリ気分でOK




花が咲いている側から どこかの枝で蕾がつく




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01561692.jpg




花が汚れるので 薬を使わない方が ウチではキレイに咲く



コガネ虫が 花の中で眠っている事もあるけれど


それがどうしたっ! 


コガネぐらいの体重 どうってことなく 花を崩す事もない


(でも 卵産んだらイヤやから どいてもらうけどね^^)




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01561799.jpg




ザンザン降りの雨以外ならば そんなに気にしなくても良いぐらいだった



いつも見ているわけではないんだけど 今年は全然ボーリングしなかった



他のバラがボーリングしてしもた一つの原因に


今年の暑さ(4月末)からの激冷え(5月頭)やと思ってん



このバラは それにも対応しとったみたいで


大丈夫やった♪




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01561894.jpg




よく見たら 今の他のヒラヒラなバラより


少し花弁が厚いかなぁ~



色が薄くて グラデーションもあるから


繊細な風味に見えるけど 



菊雄様のバラは 押さえるとこは押えとって


プロでなくてもキレイに咲かせることが出来るように


葉っぱの感じ 花の感じが ギリギリのところで厚みがあるように思うねん




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01561805.jpg




だから 安心して育てられる




100ぐらいある ウチのバラの中での総合点は


ひょっとしたら 1位かもしれん




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01561971.jpg




まぁ バラって 株の良し悪しもあると思うから


たまたまアタシんちに来たニューウェーブが ものすごく強かったのかもしれんけど




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01562060.jpg




それでも どのタイミングで切っても美しいこのバラ



もし弱い株をひいてしもたら 


是非 もう一本買って育ててあげて欲しいって思うぐらい




アタシは このバラの宣伝部長の気分なのです




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01562080.jpg




切って人にあげた時に バラ好きでない人にも 


もしかしたら認めてもらえるバラなのではないでしょうか~



だって 花もちは良いし 香りもバラバラしくないし


色かて ピンクというか藤色というか 他の花と一緒に入れても合いそうやし



そうそう 棘もあまりないねんで~


まっ これは 他のHTに比べて・・・ってことやけど^^




2月まで咲かせて5月に咲いたニューウェーブ_c0404712_01562147.jpg




ギリギリの状態で切ったもの


かなり開いていて これは好みが分かれると思うけど


アタシはこの状態も とても好き♪




この状態から 5日から1週間はそのまま




さすが 「フォルム」と言う名で切り花販売されているだけあるわ♪




このバラ す~~っかり身内気分なもんで


身びいきが過ぎるかなぁ~~~~


Commented by ろここ at 2013-05-31 10:46 x
びろさ~ん
いえいえ
身びいき過ぎてませんよ~(笑)
我が家には スタンダード仕立てのニューウェーブしかありませんが この花が咲いてくれると
薔薇に興味ない人でも きれいだネェって声かけしていかれます

スタンダードの剪定を失敗したみたいで
バシバシ切り過ぎて今年の株はイマイチでしたが 丈夫で 美しい花ですね

びろさんの仰る 花弁が厚いという感じよくわかります
それなのに上品で繊細っぽく見える薔薇ですね
得している薔薇さんです(笑)

びろさんの説明がいつも的確でそれでいて楽しくて面白くて・・・為になる薔薇ブログナンバー1(笑)

Commented by コンセント妃【わちゃわちゃ系】 at 2013-05-31 14:08 x
国バラでも見ました菊雄様ブース。
どれも、凛として咲いてました。
その外側の花弁の厚みは菊雄様の拘りなのでしょうか。
ヒラヒラさせるけど厚みがあるって珍しいですよね。
切りバラも綺麗。
昔の菊雄様が発泡スチロールで一般向けに薔薇育てを紹介してるのをみたきがしますが、
それでも強健に美しく咲かせているのをみて、
菊雄様の根底はそこなのかな~なんて思いました。
鉢なんかなんでもいい、それより大事なものは土と管理それさえ押さえれば綺麗に咲かせられる。
そんな強い思いは変わらない、ニューウェーブに見えました。
そろそろハードルを。。。越えちゃおっかな~w

Commented by achi at 2013-05-31 14:25 x
見れないのは3ヶ月だけっていうのは
確かに身内・・・空気のような存在
いえいえ香りはあるから素敵な存在ですね♪

色んなバラがあって
目移りしちゃいますが
今度チェックしてみたいと思いま~す

Commented by マダムイブ at 2013-05-31 17:01 x
こんにちは♪

100以上スゴイです!ニューウェーブ、素敵ですねヾ(@^▽^@)ノ

びろさんがアップするとみんな欲しくなってしまいます。
バラ情報ほんとに嬉しいです。

ところで、ラ・フランスのあとに出たばらもオールドローズってパンフレットに書いてあるうんですが。そのへんがよくわからないのです。
よかったら教えてくださいね♪

いつも素敵な写真と記事をありがとう☆

Commented by 琴音 at 2013-05-31 18:03 x
確かにニューウェーブはいつの時点でも綺麗!
先はじめも、もうアンタ散ってもええでって声かけたくなる時も。
さすがキクオサマのバラやわ。
そうそう。
茶々、やっと蕾がついたで~!
咲いたらまた載せるわね♪

Commented by モーティマー at 2013-05-31 22:14 x
ニューウエーブ、一押しの薔薇ですね。
申し分のないバラだと思います。初心者が生意気なとおっしゃらないでくださいね。直感なんですから。
高価なブランドものにも決して引けを取らないです。
特に秋は儚げで幽玄な感じで最高です。ガブリエルにも負けてません。
チョット力入りすぎました。失礼!

Commented by びろ at 2013-06-01 00:15 x
スタンダードだなんて 想像するだけで悶絶しそうです~
実家の母も 薔薇にはあまり興味がないのですが その中でもニューウェーブは キレイ♪って 毎年言ってくれる薔薇のひとつです。

ほんと 得している薔薇ですよね~
ヒラヒラ系のバラは 沢山出てきたけれども
このバラが一番花弁が厚い気がしますね。

男の人が作ったヒラヒラ系のハシリだったからかなぁ~~ どこか男性的なバラなんですよね~

ブログ 褒めて下さってありがとうございます。
な~んか 本当に自信がなくって ふと 思った事を つらつら書いているだけで 全然アカンのですけど・・・ 
ろここさんの 信州の話 トールペイントの話 娘さん息子さんダンナ様の話 そして お花の話(時々虫も(笑))など 毎度毎度楽しませて頂いています♪♪



Commented by びろ at 2013-06-01 00:22 x
お母様も惚れたというアレキサンドラ・・・
アタシ 実物見つけたら買うわ!! 決めた!!
自分でなかなかERは選べないんだけど 何か買う気がマンマンになってきたわ~ ERは この前枯らしたエブリンを買おうかと思って悩んでいたのだけど キミにしようかなぁ~~~~~


そうそう 菊雄様 そうなんや!!
エエ話きかせてもろてありがとう~
発砲スチロールって すごいなぁ~
なんか 懐かしいっつうか トマトとかも
発砲スチロールで育ててた時代あるよね~

でも ほんま そうやねん
スリット鉢でなくても ちゃんと根が張るし
そ~ゆ~のんって やっぱり長年作ってきはった人たちのカンみたいなのがあるのかもねぇ
育てやすい薔薇を世に出してくれてありがとう!!やわ♪


Commented by びろ at 2013-06-01 00:26 x
そうなんですよね~
去年と今年は 特に2月のはじめごろまで咲かせていたんですよ。
寒くて 剪定が遅れただけなんですが・・

それでも 3月には新芽が出て こうやって今
花を咲かせるのだから 大したもんですわ~

ただ こ~ゆ~育て方は ひょっとしたら
株の寿命を縮めているのかもしれませんが(>_<)

最初の1年だけ ちょっとウドンコにかかりますが 以後 かかっても美しく咲くので ほんとうに オススメです♪



Commented by びろ at 2013-06-01 00:37 x
もうねぇ とてもじゃないけど 全景なんてお見せできないぐらい ごちゃごちゃぐちゃぐちゃなんです。 マダムイブさんちの村田さん仕込みのマダムプランティエや シティーオブヨークみたいに自然でのびのびと美しく咲かせらるように がんばります!!

そうなんですよね~ ラフランスの後も オールドローズって書いてある時がありますもんね。
ピースまでは アーリーモダンローズって書いてあるものもあったり ツル系のものは けっこうラフランスの後もオールドローズってなっていませんか?? 私も不思議だったんですよね~
すみません。 わかりませんです^^
気にしておきます!! もし わかったら お知らせしますね。 マダムイブさんも お知らせ下さい♪(かえって 面倒なこと言っちゃってすみません^^)

マダムイブさんこそ ありがとう。
コメント すごく沢山の方がされていて 私は記事と共にそれを読むのが楽しいです。(読み逃げばかりしていて すみません(笑))
 

Commented by びろ at 2013-06-01 00:39 x
茶々 咲く気かえ??
いや~~ん♡♡ カメラ構えといてや!!
遊びに行ったらアカンえ~~

やっぱり ニューウェーブ いつでもキレイやよなぁ~ 皆さん そない言わはるからうれしいわ~ ほんま 身内のような気分やねん
だんだん 菊雄様まで 身内のような気分になってきたのは 夜中やから許して~~



Commented by びろ at 2013-06-01 00:44 x
なにをおっしゃるウサギさん!!
菊雄様から見れば 私もモーティマーさんも 全く同じ初心者マークですよ。
モーティマーさん 研究熱心で 土のことなど 私も習うことが沢山あって面白いです。

それにしても ニューウェーブ 申し分ないですよね~~~ あの 柔らかそうなのに固めなところが 本当にニクいです。

私も力が入りまくります!!!

ガブリエルもステキですね~~
河本さんのバラは ラマリエが とても育てやすいと ブロガーの方から聞いたので 良い苗を見つけたら買ってこようと思っています。

そして ニューウェーブと ヒラヒラ対決さっせよ~~っと♪


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2013-05-31 09:59 | テーマ:├ ニューウェーブ | Comments(12)