人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。


咲き始めは4月30日



何ぼ何でも早すぎやと思った今年




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01573771.jpg




ウィンチェスターキャセドラルが好きだ♪



前回のルドゥテの色も好きなんだけど


ルドゥテの色で この花型になると 「もうちょい!!」


って言うてしもて 完全カップ咲きのER特有の形を求めてしまう




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01573888.jpg




でも ウィンチェスターだと どんな形でも完成型に見えるねん



白が好きだから 形なんてどうでもエエって なってるんやろか アタシ・・・




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01573943.jpg




こんな風に咲くのんも多いんやぇ~♡


ウィンチェスターの名誉のために言うとくわっ




地植えで6年 その前に鉢植えで数年


株が充実してきて 今や 冬場にどないに剪定しても


春も夏も秋も冬も咲く




いつも2月近くまで咲かせているねん




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01573914.jpg




隣のルイーズオディエと仲良く咲いているのんもあった



ルイーズオディエは 沢山花をつけていたのに


去年 イラン時に土をいじってしまって 今年は全然アカン




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01574028.jpg




毎年一つ二つ春に出る 先祖がえりのピンク混じりの花



メアリーローズとは 枝変わりだけあってピンク色が同じ



こ~ゆ~のんが出るのがまた楽しいねん



ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01574118.jpg




家の中から撮ったら こんな感じ




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01574246.jpg



今年は 黒竹に絡めても絡め切れない伸び枝が出たので


隣のルイーズオディエやバロンジロードランのオベリスクに


その伸び枝を逃して誘引したので



花数は多かったのやけど 何しろ簡易すぎて


吹き荒れる春の風で何回オベリスクが倒れたことやら(>_<)




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01574294.jpg




深すぎない緑の柔らかい葉



葉は重要よお~~~♪



花を見る時間よりも葉っぱを見ている時間の方が長いやん^^




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01574431.jpg



好みの葉っぱの形のバラがあったら


花を見るより先にゲットやね



葉っぱの次に見るのは樹形



ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01574493.jpg



そして 花色を見て


花の形を見て 最後に香り



これがアタシの最近のバラ選びの方法ですの




ERの白 ウィンチェスターが2週間咲いています。_c0404712_01574585.jpg





んなもんで このウィンチェスターの香りがどんなんやったか


今となっては覚えていない



これ書いてから 確認してみようかなぁ


確か そんなにムンムンしていなくて ごくごく普通のフローラルな香りだったような・・・


Commented by achi at 2013-05-17 09:28 x
2週間も咲き続いてるなんて
うらやましい!
すごいですね

私はびろさんが好みではないと
言っていたクィーンオブスェーデンが
あるのですが、花姿短いですぅぅぅ
ばさっと落ちますぅぅぅ

Commented by モーティマー at 2013-05-17 21:20 x
>いつも2月近くまで咲かせているねん
ウインチェスター四季咲き性が弱いって聞いていましたが冬まで咲かせているんですか。上手ですね。

ところで、園芸相談で「バラふぁん」という方がおられるのですがもしかして?


Commented by 多趣味な風鈴小説 at 2013-05-17 21:34 x
こんばんは。
ウィンチェスターって長期間咲き続ける種類なのですか?
花が強いというか…凄いです♪
永く楽しませてくれるのは嬉しいですね(*^.^*)

Commented by (*^o^*) at 2013-05-17 22:42 x
白良いですね~♪
…て、びろさんちの白が純白やから
(≧∇≦)

わたしの白薔薇のイメージは…茶色くて雨の次の日にはきちゃないのんで(笑)

それを払拭すべく、白は育ててみたい薔薇さんなのですが、まだまだいろいろ迷います♪

薔薇の選び方、わたしは全体の雰囲気なのです。。

最近は香りも重視、あと~あんまり育てられてないマニアックなの
(^w^)

薔薇って選び方も色々あってイイですね♪

Commented by 琴音 at 2013-05-17 23:11 x
ウィンチェスター、いいですね~。
びろさんとこはメアリーローズ三兄弟が揃ってんのん?
ちゅーか、ウィンチェスターはそんなに咲きまくるんやね!
一家にひとつメアリーローズ三兄弟のどれか!(ルドゥーテはちと弱い)やな。


Commented by コンセント妃【わちゃわちゃ系】 at 2013-05-17 23:40 x
家からのショット素敵すぎるぅぅぅ!!!!!
あたしも、ウィンチェスター好きですわ…我が家にはありませんがうっとりー
まえに、ナエマは葉っぱが好みでは無いようなことが書いてありましたが、国バラで改めてみて、納得でした。
前から葉っぱ好きと、おっしゃってましたが、拍車掛かってきましたね♪
私はいまだ、クルクルクルクル~が大好きです。頭もクルクルクルクル~だしw
でも、ふと、そうでないものも、ハッと眼を奪われたり、懐にスバンと飛び込んできたり。。
音楽と一緒かもしれませんね。
苦手意識もってるのに、あれ?ひいてみたらいいんでない?以外にしっくりきてる!ごめん、苦手とかいって!
みたいなもんですかね…

しかし、地植えは圧巻でした!!


Commented by まこち at 2013-05-18 01:52 x
長持ちするんですね。性質も花もいいですわぁ~♬

白は、スリップス被害が目立つのでほとんどありません。ここで堪能しておきますわぁ。

Commented by びろ at 2013-05-18 09:41 x
こんにちは♪ ようこそ~
いつもペタから見させていただいてます^^

そうなんですよ。。
上向きのERが好きでないと言うていたのですが 雑誌で上向きの丈の低い白い小花と一緒に植えてあるスウェーデンさんを見て 気がかわりつつあります。 実際に育ててみたら ひょっとしたら 好きになるかも・・とか 思っているんですよね~ 勝手ですよね。

バサッと うちのERも ことごとく落ちて行きます。 ウィンチェスターも 一つ一つの花は決して長くない(でも ERの中では まだ 花もちが良い方です)んですが 数多く咲くようになって 落ちても落ちても蕾があるようになりました♪
掃除がちょっとたいへんです。



Commented by びろ at 2013-05-18 09:48 x
ウィンチェスター ここ最近 秋も冬も咲くようになったんです。 なんでも 肥料を控えると秋咲くERがいくつかあるらしく その通りにしたら(つまり スパルタに放置です)咲くようになりました^^ あと 土も極力乾き気味に育てています。 ウィンチェスターは地植えですが メアリーローズ ルドゥテの鉢植え組も これで 秋も咲くようになりました。

地植えの場合 ひょっとして 冬剪定の時期は気にしなくて良いのかも・・って思うんです。
あくまで 関西地区に限ってなんですけど 京阪園芸が管理している「ひらパー」も2月にアイスバーグが咲いているんですよねぇ~

バラふぁん!! あら 私と同じですやん。
でも 違うんですよ~ 種類別に検索かける時(バラ以外でも) 園芸相談に引っかかる時があります。 見てみようかなぁ~ モーティマさん いてはりますかねぇ~



Commented by びろ at 2013-05-18 09:52 x
こんにちは♪ 読者登録ありがとうございました♪ ではでは 私も~

ウィンチェスターはERの中では 花もちも悪くない方だと思うのですが(それでも 決して良くはないです) 一つの花は やっぱり5日ぐらいで落ちそうになっています。 気温が上がったら もっと短いでしょうね~ 
書き方がややこしくなってしまって申し訳ないです(>_<) 花数がそこそこあるので 2週間ぐらい咲いている感じに見えるってだけなんです(笑)

それでも うれしいんですよね~

これからも 宜しくお願いします。


Commented by びろ at 2013-05-18 09:58 x
そうそう!! 雨の次の日がきちゃないんですよね~~~~ 言えてますわ。
アタシ ひょっとして 見ない事にしているかも。。 白バラにかかる雨粒のみ見ているのでしょう。 この頃雨が少ないんで忘れていました。
でも 明日明後日と雨みたいなので 白は違うところに移動させましょうっと。

雰囲気!!分かります。(*^o^*)さんち お庭の雰囲気作り上手ですもん♪
私は 雰囲気がどうしたらエエのか わからん~
バラ屋さんで バラを選んでいる人たちの話声を聴いていると面白いです。 私が選ばないようなバラを熱心に語っておられるのを盗み聞きして つい買っちゃったバラも あります^^

 

Commented by びろ at 2013-05-18 10:05 x
そやねん~3兄弟 おるねんよ
琴音さんが もし持ってはったら あれやなっ
手紙が回りそうやな。
ウィンチェスターからルドゥテからメアリーローズ宛てに・・(笑)
「拝啓、お兄様・・」とか何とか^^

メアリーローズ兄弟 むっちゃ樹が育つって訳ではないねんけど やっぱりシュラブ系のERやからか 年月経て伸びてくるねん
そんで 咲きまくらはるねんなぁ


Commented by びろ at 2013-05-18 10:12 x
ちょっと~~ 大丈夫かね!!
ますます大変なことに なってきてるみたいやけど・・・ しんどいやろ(>_<) 今は休みなはれ。
ほんま かわいそうになぁ(>_<) でも 代わってあげるのんもイヤやわ~ おかあはんに 代わってもらえたらエエのになぁ~~(ヒドイアタシ・・)

ナエマ そうやねん~ どうにもこうにも 夏以降の丸まった葉っぱがイヤやねん(>_<) あれが好きって方もおるねんけどなぁ~ 
でもな 例の国バラの写真を色んなところで見せてもらってて あの すごいナエマの山というか滝と言うかそれ見ると ああ~ あの香りが こんなにも!!って ぞくぞくしてうらやましくもあるわ。 とりあえず ウチのナエマは 2回連続 買って即 癌腫になったので 今はないのよ~

とと・とにかく 安静によっ!!!!



Commented by びろ at 2013-05-18 10:21 x
かわいいでしょ♪ 私は この ちょっと崩れた感じが好きなんですよ~

ERの中では持ちも良い方だと思うのですが ウチの他の持ちの良いバラ 例えば あおいやいおり バロンジロードランやマダムルナイーに比べたら まだまだってとこです。

スリップス!! 梅雨時期に発生しますよね。
ウチは 黄色をやられます。 そして 何故かアブラハムダービーも・・

対策をこうじなければ!! 何をどうしましょ~
黄色い紙を貼っておきましょうか・・・ ちょっとは効くんだけど 完全ってわけではないですから どうしようかなぁ~~~



Commented by モーティマー at 2013-05-18 22:51 x
>びろさん再度失礼します

>つまり スパルタに放置・・・
私もERは同じ結論に至りました。というより教えられたんですけど
D・A・でも、近所の園芸店でも園芸相談でも同じこと言われました。特に夏肥に注意

園芸相談は「あっちゃん」で質問してますよ
初歩的なことばかりですけど

Commented by びろ at 2013-05-19 01:05 x
私も雑誌で その事が書いてあるのを見て、その通りにしてみました。
バラって、肥料食いのイメージがあったので意外だったのを覚えています。

園芸相談、のぞこ~っと(*^^*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2013-05-17 09:00 | テーマ:├ ウィンチェスターカセドラル | Comments(16)