人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番ウドンコだらけだったバラ

 

この春一番ウドンコ病でひどかったのがコレ

 

 

「ローブリッター」ですわ

 

 

一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_01595627.jpg

 

 

 

置いている場所は やたらめったら暴れまくって咲きまくっていたプロスペリティーの近く

 

 

 

同じフェンスの下側が ローブリッターの場所になってるねん

 

 

 

この春は 全く薬を撒かなかったし ありとあらゆる予防も行わなかったので

 

 

やっぱりなぁ~~って思うバラは やっぱりウドンコだらけやったよ

 

 

ここんとこ 春先に薬を撒いていたので ウドンコはほぼ完全にシャットアウトできていて

 

 

油断したわなぁ~ ほんま それに尽きるわ

 

 

一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_01595792.jpg

 

 

 

 

とにかく 白い

 

 

葉っぱも茎も花も白い

 

 

ローブリッターは もともとウドンコ病には気をつけなければいけないバラ

 

 

 

一季咲きなんだけど 沢山花を咲かせるので 重宝するんだけどなぁ・・・

 

 

 

一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_01595851.jpg

 

 

 

 

遅咲きのバラなので もうちょっとちゃんと管理していれば

 

 

今まさに 見頃を迎えていたんやろうなぁ~

 

 

最初に葉っぱを展開したころは もちろん全然ウドンコが出ていなかったので

 

 

このままで ええか~~って思ってしもた

 

 

ここのフェンスは 今年沢山カマキリの卵を見つけたことやし

 

 

薬を撒くのやら 無農薬で行くための準備やら 考えるのが面倒だったのよ

 

 

 

一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_01595853.jpg

 

 

 

 

 

子どもの受験もあったし バラのシーズン前の3月に世話をする気が 全くおきなかってん

 

 

 

ほんま 今、バラ達には ごめんやで~~の気分やわ

 

 

 

まっ こ~ゆ~のんも 全て残しとこ^^

 

 

 

これから先も 多分 何らかの事で 

 

庭に出ることをしない時ってのが出てくるかもしれんから

 

 

アタシにとって 庭は確かに癒しにもなるんだけれど

 

 

時々 どうにもこうにも 庭にあまり出たくない時がある

 

 

ブツブツと言いながら 草なんてむしっていたら 

 

 

同じことばかり頭の中で反芻する時があったりして

 

 

そないな時は えいやっ!!と 遊びに行く(笑)

 

 

庭の事は ほったらかしにして 電車に乗って遊びに行くねん

 

 

もしくは 家にこもる

 

 

ひたすら 音楽を流して その世界に没頭する

 

 

一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_01595911.jpg

 

 

 

 

ローブリッターの近くで 少しクレマチスが咲きだしてん

 

 

 

 

上のはテンテル

 

 

 

このクレマは 早く散るんだけれど 本当に可愛くて個性的で大好き

 

 

 


一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_01595924.jpg

 

 

 

真ん中部分が まさしく黄緑で 写真で見るより実物はかわいい

 

 

結構ツルを伸ばすので あっちにこっちに蕾をみつけて楽しい

 

 


一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_02000045.jpg

 

 

プリンセスダイアナも今からが見ごろになっていく

 

 

この花は 夏の間も咲いてくれて それだけで恩の字♪

 

 

 

形はねぇ~~

 

 

少し アタシは飽きてきた

チューリップ型のクレマチスは アタシ 案外好きでないのやわ

 

 

一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_02000170.jpg

 

 

 

 

これは ビチセラ系のタンゴ

 

 

ぼちぼち咲いてきたなぁ~

 

このクレマも夏向きで 重宝している

 

 

でもなぁ~~ 実際には 夏って 暑すぎて

 

庭に出る時間も短いのよね(>_<)

 

 

 

一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_02000295.jpg

 

 

 

 

 

一応 ブラックプリンスもUP

 

 

 

 

こ~ゆ~感じのクレマチスを数種 同じ所らへんに植えている(ほぼ地植え)ので

 

 

何が何だかわからんところが勿体ない

 

 

ブラックプリンスは 花芯が黒でお洒落なので判別可能♪

 

 

花芯にこだわる方にはオススメやなぁ

 

 

一番ウドンコだらけだったバラ_c0404712_02000363.jpg

 

 

 

 

白っぽいのは エンテル

 

 

エンテルは 雑誌で見て とても気に入って買ったのだけれど

毎年 スリップスがついてしまう

 

クレマで スリップス入りなのは この エンテルだけだわ(>_<)

 

 

 

今年も咲きだしたけど どうかなぁ~~

 

 

スリップス こなけりゃいいんだけど・・・

 

 

 


Commented by hiro at 2013-06-04 16:54 x
悲しいですね。ローブリッター。
花つきも花もちも良いのに残念ですね。
うどん粉を気をつける子なんですね。メモメモ。

今クレマチス満開ですね。
今年も薔薇の開花と微妙にずれました。

Commented by コンセント妃【わちゃわちゃ系】 at 2013-06-04 20:13 x
うわ!ブラックプリンスめっちゃつぼおおおおおおおお!!!
そのエンテルとすごい相性がいいいいい!
って思ってるのは私だけでしょうかww
飽きちゃうのかな・・・ww
うどん粉は、もうマンションは覚悟で取っ組み合いですwそれからハダニきます・・・こ~~れが天敵ですわ。。。
今日はほんとに急激にあつくなり、通勤だけでもぐったりしてしまいました。。。
そんなときはwwwメタル!!!!w
って無理矢理テンションあげてみました^^
息子さん、ドラム!!!!!!すごい!!!
びろさんの息子さんだから、かなりの腕前になるんだろうな。。。いいもの聴きまくってますからね。。。
ああ、先日のマストドンはドラマーがメンバーを集め結成してて、実はとてもテクニックのあるドラマーで、YOUTUBEで講座みたいのもあがってました。
ってwそのジャンルではないって??ですよねw
本当ピアノと一緒でいろんなスタイルありますから、びろさん好みのドラマーになってくれると、
むふふですね!


Commented by 琴音 at 2013-06-04 21:40 x
ローブリッターはうどんこに弱いのか~。
あの白い悪魔が猛威をふるったんやね。
クレマチスもよーけ咲いてるねぇ。うちは今年はクレマチスがさっぱり。
ダイアナもツルが伸びただけ。
いつ咲くんやろなぁ。

Commented by マダムイブ at 2013-06-04 22:34 x
わたしも同じですヽ(゜◇゜ )ノ

一歩先はお庭なのに、まったく出たくないときあります。
っていうか、今年、やり始めたのは一か月前くらいから。
ただこちらはいつまでも寒くて遅いから、助かってる感じです。
新しいバラを一本、買うとなぜかやる気になんですww。
ほんとバラってそのバラを育ててみないとわからにですよね。それが面白いのかもです♪。

いつも参考になる記事をありがとう☆

Commented by (*^o^*) at 2013-06-04 22:45 x
ブラックプリンスさん格好良いですね♪
カマキリちゃんたち無事にわんさか生まれて…恩返ししてくれますね
(≧∇≦)

うどん粉では枯れないとは聞くものの…やはり出たらかなわんくて
p(´⌒`q)も~ってなります~


今ね、カーディナル・ヒューム調べてたらびろさんとこに飛んできました(笑)

こりゃ間違いないバラさんだ♪
探してきます(^w^)

Commented by びろ at 2013-06-05 09:57 x
ローブリッター とってもキレイに咲かせてはるhiroさん!! あの誘引の記事 とってもステキでしたよ~ くるくる巻いてはるんでしたよね^^

私も 頑張って来年こそは ローブリッターをhiroさんみたいに咲かせられるようにしたいです(>_<)

クレマチス 今が楽しいですよね~
まつお園芸さんも さぞかしキレイだったことでしょうね♪ (楽しい記事を見せてもらいました^^)

Commented by びろ at 2013-06-05 10:10 x
うどんこ対策は こないだ教えてもらった(ありがとう)天然のん 秋前にまた試してみようと思ってるねん
くそ~~~~ うどんこ野郎!!


息子は・・ むちゃくちゃリズム音痴です(笑)
でも やりたいっつうモンを引っ剥がさすわけにゃ~いかなくてねぇ~

マストドンって 時々あげてくれるけど
アタシ けっこう好きやわぁ~~
パソコンにヘッドフォンつなげると 特にエエ感じやわ♪ かっこええねんなぁ

スカパラじゃない方は 一言で どの辺が好きなのん?? どりゃああああ~~ じゃあ わからん(笑)(笑)(笑)



Commented by びろ at 2013-06-05 10:14 x
全くなんもせんかったんが悪いんやと思うねん。
そこそこ出やすいけど フンショウロウほどではないと思うから アタシがアカンかってんやろうなぁ~ 反省やわ!!

ダイアナ ウチもむっちゃツル伸びてるわ
前に日が沢山当たる所に置いていたら
伸びまくって3メートル以上いったかなぁ~
もう いやや!!って思ったわ
確か 伸びた挙句に花が咲いたから
きっと琴音さんちも もうちっと伸びたいんやわ
応援したりぃ~ そのうち 咲かはるわ(笑) 


Commented by びろ at 2013-06-05 10:23 x
マダムイブさんの所 寒そうですもんねぇ~
今からの季節は涼しくってうらやましいです。

イブちゃんとリリーちゃん 
距離が近くなっていて とても微笑ましいです。
昔 映画館でフォーエバーフレンズを見て ベッドミドラーに興味がわき ローズも借りたのを思い出しながら 曲を聴きましたよ~~

そうそう バラ アタクシ
昨日4本一気に買っちゃいました~~♪
やる気になるぞ~~!!

Commented by びろ at 2013-06-05 10:29 x
ブラックプリンス 格好エエですか?
そうでしょ、そうでしょ♪
私 実は ものすごくお気に入りなんです。

バラ色にはない 藍色から黒の感じのクレマチスが好きなんですけれど ブラックプリンスは特にシベの黒いのと花の向きがカッコイイんですよ~~

うどんこ こりゃあ 枯れるかも!!ってぐらい
ローブリッターに多かったんですよ(笑)
まさかなぁ~~と 思いながら 急いで切り戻しました。

カーディナルヒューム(笑)
赤で小さめの花で伸びるのんって あまりないですもんね~ このバラ 好きですよ♪
スタンダード仕立てにしてあるものを ブログで見たことがあるのですが それもカッコ良かったなぁ~

(*^o^*)さんも 見はりましたぁ??

以前は HCに割とあったのですが 最近見かけないなぁ~ 


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2013-06-04 08:43 | 過去に育てたバラ | Comments(10)