人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ


毎日 むっちゃ蒸し暑く しかも急に天気が変わるやん



何度 びちょぬれになったコトやら(>_<)





アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02005510.jpg




先週末も空模様が怪しかったで(>_<)




次男が どうしても近日中に恐竜博物館に行きたいと言ったので


いきなり朝もはよから(6時過ぎに家を出た) サンダーバードに乗って北陸の福井県にGO!




遠かった~~ 日帰りで行ったので(私と二人で) 余計に遠かった~


写真の通りの雲がやってきて じゃんじゃか雨が降ったわよ




日曜は 今度は娘が ど~しても 梅田のバーゲンへ行きたいと言うのでGO!


梅田は良く行くので 遠くはないんやけど 年頃の娘の買いものは おそい!!!




アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02005596.jpg




そんで ゆっくりバラで遊べなかったので 今見てみたら


あ~あ~~ マダムジュールブーシェが開ききってる~




アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02005650.jpg




探したら 1番花のんがあった



上の蕾は確かにマダムジュールブーシェ



アーリーモダンのHTなので まだまだ柔らかさが残る茎と葉っぱ



この 赤みがかかった茎や葉っぱがとても好きで 


これを見る為に アーリーモダンをいくつか育てているねん




アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02005796.jpg




花も 本当に上品やねんよ


なかなか 思うように撮れないねん


春は 気がついたら開いてしもてるし・・・




だから オススメとまでは いかへんねんけど


HTやのに 優しい雰囲気があって 高芯のバラが好きな人には


是非 最盛期の実物を見ていただきたい^^




けっこう 地植えでバラ園に植わってるねんよなぁ~




アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02005777.jpg




良く咲くからかなぁ



年中 咲くことは咲く


しかも 枝ぶりも素直で 大きくもなく小さくもない



地植えのバラ園だと 一つ一つ ネームプレートと共に植えてるやん



他の草花と混ぜて植えてるわけとちゃうから 


低めの樹高のバラとか 花数の少ないバラとかは


バラ園には植えにくいんかもしれん



それで このバラの大きさが採用されてたのかなぁ~




アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02005839.jpg




でも 最近 白バラがものすごく沢山出てるやん


優秀そうなものがねぇ




アタシも とうとう欲しかったボレロを買ったもん




マダムジュールブーシェのようなバラは 生き残れるのかなぁ・・・




アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02005982.jpg




12月の写真 見つけた


12月でも こんな感じやし 上手く咲いた時の このバラの 「たおやかさ」って


比類なき美しさやねんよなぁ~



なかなか アタシじゃあ そこまで上手に育てられてないんやけど・・




アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02010068.jpg




アタシがこの花に会ったのは 花付きの鉢植えも見たとき


ナーセリーマジックで そりゃあ上品に そして 何の傷みもなく咲いてはったわ




その時の花が忘れられへんから 今 育ててるねん


ほんま なっかなか あの時みたいには咲かせられへんねんけどなぁ~~




頑張る楽しみはあるバラよ^^




アーリーモダンローズのマダムジュールブーシェ_c0404712_02010146.jpg




ユリも どんどん咲いてきた




上のんは 「ルノワール」




まぁまぁの色が出たけど ルノワールの絵画のような「ふくよかさ」は出なかった(>_<)




ユリに関しては ウィルス病にかかることも結構あるので


何年かおきに替えている


このユリは 来年 残そうかどうしようか・・・


他のピンク系が咲いてきてから決めよう


Commented by あんず at 2013-07-09 11:06 x
やっぱり今の時期にホワイトのバラは清々しくて良いですね!!

ホワイトは我が家には1つしかありませんが、まだまだ綺麗に咲きません

憧れの1つよ~(*≧∀≦*)

Commented by (*^o^*) at 2013-07-09 15:49 x
バラ園には、そういえばいっぱい咲くバラがあるな~
(≧∇≦)なんて…ふと思いました♪

わたしはバラ選びに全体を見にゆくのですが、バラ園にはわたし好みの華奢でナチュラルな子はあんまりいないのです(笑)
なんか納得
(^w^)

…て話はアーリーモダンさん♪
画期的なバラ、ハイブリッドティーができた初期のバラさんでしょか
(^O^)
新しいバラがどんどこ生み出される中で、いまも上品で美しい子♪
ぜひ、これぞマダムルージュブーシェという姿になりますように
o(^-^)o
いまのままでもかわゆいような(笑)

百合さんたちの出番が来ますねっ

Commented by まこち at 2013-07-09 22:40 x
スリップス被害も無く美人ですね♬
こちらは悲惨なシミシミバラばかりですよ。

ボレロ!濃厚な香りのバラですよね?吐き気がする程強い香りで逃げ出した品種だわぁ~
強香好きには人気者ですよね。

Commented by びろ at 2013-07-12 00:18 x
お返事おそくなってすみません。
夏になると 白バラを求めてしまいます。
清々しいの ないかねぇ~~~
って カタログとか本とか見ながら ぐだぐだと。

でも なかなか キレイに咲いてくれないんですよね~ 私も一緒です。
それでも白が欲しい♡♡ 
私も憧れです^^



Commented by びろ at 2013-07-12 00:22 x
バラ園のバラ 少し前までは 花首のしっかりしたHTが多くて 今はERやフレンチローズが随分出てきましたかねぇ~

ERは とってもナチュラルなんですが 咲きすぎるというか 庭に地植えすると特に大きくなるので 好きなんだけど 迷います~

今後どんなバラが バラ園に植えられていくんでしょうかね

この頃の和バラを地植えして 見せて欲しいなぁ~と リクエストしたいです

ユリは 今ですよね~
ものすごい香りをふりまいていますわ^^



Commented by びろ at 2013-07-12 00:26 x
このバラは たまたまスリップスがいなかったんですよ~ ウチも出ていますわ。 こなくて良いのに どっかからか スリップスが来おるんですよね~~かなしい・・・

ボレロ そんなに香るんですか!!
知らなかった~~~~
香るバラ 好きなんですが や~~っぱり 香りによるかなぁ・・・

ど・ど・どうか ボレロが あたくしの好きな香りでありますように^^
(一部のティー香とミルラ香は 苦手なので それじゃありませんように)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2013-07-09 09:52 | テーマ:├ マダムジュールブーシェ | Comments(6)