人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F&G 2種


F&Gローズの「しずく」を買ったのは 一昨年以前



新苗で買ったのやけど ちょっと忙しくて かなりほったらかしやってん




F&G 2種_c0404712_02064234.jpg





蕾を摘むことなく 枝の成長を促すでもなく 新しい芽を育てるでもなく




かわいそうにも ウチの「しずく」は ただただ植えられとってんな




F&G 2種_c0404712_02064277.jpg




だから 今春はこんな感じ




それでも咲いた方かもしれん




去年の春はおそらく1~2つしか 花をつけてなかったような気もするし


秋のことも 覚えてない




F&G 2種_c0404712_02064386.jpg




白バラが好き♪


な~んて 言うわりには 何か アタシ 言うてるだけやなぁ(゜_゜i)




って 今年咲いてる 「しずく」を見て 思ったわ




咲くバラには アドレナリンが出て キャーってなる


咲きにくいけど 咲いたら好みのバラには 


苦労が報われた気になって 何度も何度も チラ見してしまう




「しずく」は その どっちでもなかったんやな




F&G 2種_c0404712_02064472.jpg




ちゃんと 育ててあげよう 


自分が選んだバラやねんからな^^




「しずく」は こんなバラです



   株の成長は遅そうですが 初期成育時 簡単には枯れません



   ウドンコにも黒点にもかかりますが いつの間にか 葉が出てきます



   花は透明感のある白 今のところ 生成ではなく 真っ白



   パキーンとした 西洋の白ではなく 東洋の白って感じ



   花弁の先が とんがって 香りは いたって普通



   「みさき」の枝変わりなのだけど 「みさき」の方が 香るような気がします




あ!!! 思い出したッ!




アタシ このバラを買う時 河本さんの「ルブラン」と むっちゃ迷ってたんや


どっちかが欲しくて HCをぐるぐる回ってた時 このバラだけあったんやった




「やった~~~ 見~つけたっ♡」



な~んて テンション上がったんやった




縁あった「しずく」を もっと大切に育てるため


とりあえず もう少し枝を出させるよう 


枝の出そうなところを 思いっきり太陽に向けて アピールしといたよ




F&G 2種_c0404712_02064416.jpg




ところで ところで これ New Rosesの本の中のバラやねん



何やと思う??




F&G 2種_c0404712_02064522.jpg




これこれ^^ 「あかり」と言います




F&G 2種_c0404712_02064658.jpg




先日 おけいはんクーポンなるものを 知人にもらってんやん




その クーポンで 京阪電車に乗って 行ってきましたんえ


「京阪園芸」に♪♪




F&G 2種_c0404712_02064756.jpg




「アンナプルナ」か「りくほたる」が欲しいなぁと思って^^



アンナプルナはなかってん



りくほたるは あってん




むっちゃ迷ってんけど 「りくほたる」の近くに このバラがあったわけよ




どっちも新苗の花を咲かせてたんで 何とも言えへんのやけど


「りくほたる」の方が「あかり」よりも 花が大きく 色が濃いめの渋バラやってんな



う~~~ん どないしよっ


「りくほたる」の色は もしかしたら レディヒリンドンと重なるかな・・・・


ウチに レディヒリンドンあるしなぁ・・・・




迷いに迷って このバラ こうてしもた




いつかの 「しずく」みたいに ならんように 


家に帰ったら 早速植え替えをして 花も蕾も切ったで^^




  ・・・どんなバラなんやろ  成長が楽しみでもあり 不安でもあり・・・


Commented by なちち at 2014-06-07 12:26 x
東洋の白かぁ~

しずく  ちゃん綺麗ね♪

ほったらかしで可哀想、なんて人の事云えたもんじゃないけどさ(^∇^)

あかりちゃんも豪華だねо(ж>▽<)y ☆

Commented by 琴音 at 2014-06-07 13:57 x
あかり、あったんやー!
この前行ったとき、あかりなかってん。
じゃ、びろさんに育ててもらって、見学しとくわ♪
で、しずくなぁ。
アタシも去年より前に買ったわ。
ルブランと迷った末あたりが一緒やわ。
で、放置…ありゃ?全部一緒やな(*^^*)。
だって、全く思ったように咲かへんねんもん。今年の春もあかんかったわ。秋はどうかなぁ??、

Commented by ハニわっく at 2014-06-07 15:49 x
「しずく」ちゃんの「東洋の白」っていう表現、
めちゃ綺麗な表現!ってプチ感動しちゃった☆

「あかり」ちゃまもステキ!!

ホント、バラって種類の数だけ素敵さに溢れて
ますね(〃∇〃)

Commented by バラたんぺ at 2014-06-08 08:09 x
おはようごさいます。

この本の着物の女性はぴろさんでしょうか?
な、わけないよね(^^;
このバラは着物姿にも馴染むバラなんやねっと思いました(*^^*)



Commented by びろ at 2014-06-09 10:09 x
そうなのよ~
ちゃんと見れば もっともっと綺麗なバラだろうなぁと思う花なのに ほったらかしてしもて
ホント かわいいそう~

枯れないでいてくれて ありがとう
って気持ちだわ。

あかりちゃんは 早速つぼみをとったところから
芽が出てきたので 丁寧に育ててあげないとなぁ~って 今朝も思いました^^


Commented by びろ at 2014-06-09 10:15 x
ピンク以外のヒラヒラが 次から次へと出てきた時やんな~
そんで 白は ルブランとしずくが出てきたんやった
おおおお~~って思って 買うねんね^^

ほんで 案外枝が のんびりさんな感じやから
こっちものんびりしてしまう(放置)ねんな

これさぁ~ もしかしたら もう少し主張の強い白いヒラヒラバラに食われてしまうかもなぁ

例えば 同じヒラヒラでも てんちょのん(ウチにある)の方が ヒラヒラが多いし 目立つねん


どっちも好きやから
どうにか これから先 しずくも 頑張って
雰囲気あるバラに育ててあげたいなぁと思てるねん

琴音さんちも 以後 また報告待ってるよ^^

Commented by びろ at 2014-06-09 10:19 x
ありがとう^^
ずっと見ていると 白は白でも 日本の白だなぁと思うんですわ

色もだし 主張があまり強くないところもそうかなぁ~

あかり 共々 頑張って育てて
雰囲気あるバラにしてあげたいなぁ~

いつかは ハニわっくさんのところみたいに
色んな植物があふれる わくわくする庭にしたい^^




Commented by びろ at 2014-06-09 10:25 x
おっちろんそうでっせ!!!
何をいまさら おっしゃられる?!

そっかぁ~~^^
着物に目が行くあたり
やっぱり バラたんぺさんは 職人さんなんですね。

着物姿になじむバラって 思いもせんかったんですが F&Gローズ(特に あかりとかいおりとか)って そ~ゆ~のんをも目指してはるんでしょうね^^ 


Commented by achi at 2014-06-09 11:47 x
ぷぷ( ´艸`)

びろさん白薔薇好きなくせに~って
思ってたらそのまま書いてあった(笑

買った時の思い出ってすっごくステキだと
思います~。あーこの子はこういう感じで
来たんだったな~って♪

大事にしてあげてくださいましよー


Commented by びろ at 2014-06-09 11:59 x
そうなの^^
ほんま そうでして~
白バラ むちゃくちゃ好きです
倦怠期のお父さんが 妻に 「お前が好き♪」
って言うのと な~んか似てしもてたかなぁ・・・


出会ったころのキミを思い出して♪


終生 大事にすることを誓いましょ^^
(ジューンブライド風に)


Commented by 都市伝説 at 2014-07-04 16:14 x
ブログ始めたばかりで他の人の見て回ってました♪とてもお上手ですねヾ(@^▽^@)ノ更新ってなかなか難しいですよね汗。また更新したらお邪魔しますね!ぺたの代わりでした~失礼しました!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2014-06-07 11:32 | テーマ:├ しずく | Comments(11)