人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっさりメアリーローズ



メアリーローズの春の画像を見つけるのが しんどい




去年も今年も 春は わぁ~~♡って咲いていたと思うのやけど


このピンク 写真で見ると とってもとっても 平凡!(‾Д‾;;




あっさりメアリーローズ_c0404712_02073328.jpg




どれがどれかわからんようになって


特にピンクのバラは 春の写真を撮るだけとって放置してしまうねん




そんでもって 春って 咲いてもあっという間に散るやろ?


雨かて降るし 鉢植えのERは特に ゆっくり愛でている時間がない




あっさりメアリーローズ_c0404712_02073310.jpg




ほんで今日は 最近咲いたメアリーローズを 忘れんうちにUP




こう見えて アタシはメアリーローズが好きやねん




枝が素直やし トゲトゲもきつくない




あっさりメアリーローズ_c0404712_02073489.jpg




10号に入れてて 切りたおしてるにもかかわらず 


そこそこ伸びているやろ




幅を取り過ぎずとも咲き 上に伸びよと言われれば素直に従う




そんなメアリーさんが好きやで♪








もう少し低い部分で 春先に何度も分岐させたら 


横にふんわり咲かせることも簡単やったで




横に咲かせると 場所をとって 他のバラの葉っぱにあたるので


今はやめてるねんけど これは 多分 どないでも出来るバラやと思う





あっさりメアリーローズ_c0404712_02073817.jpg




雑誌とかで メアリーローズのアーチ 作ってはるヒトも見かけるし


そうなったら ものすごい花数やもんなぁ




アタシ メアリーローズの枝変わりのウィンチェスターが


ものすごく好きで それはウチ たまたま今 地植えやねんな




秋も冬も咲くし そうは言うても 暑苦しくなくて


存在感が 透明やねん




メアリーローズも きっとそうやと思う




あっさりメアリーローズ_c0404712_02073990.jpg




この むちゃくちゃ平凡なピンクが 沢山咲いても


多分どぎつくない




雑誌で 名のある方が解説で


「どこにでもある平凡なピンク。 しかし 見あきない」


と 言うてはって あらら なんと 身も蓋もない・・・


って思っててんけど 育ててみて ホンマ そうやとわかったわ




あっさりメアリーローズ_c0404712_02074010.jpg




夏花は 巻きが少ないけど それでも可愛く思える




春花かて そういえば 巻くには巻くねんけど ぎゅうぎゅうの巻きとは違う




ギュッと海苔で巻いた巻きずしが好きな人は もの足らんかも^^


アタシは 適当な 子どもが作ったような巻きずしの巻き方が好きやから


こんなメアリーローズは好き♡




ん?? ちょっと違うような・・・合ってるような・・・




あ、あと メアリーローズ軍団(ウィンチェスターとルドゥテ)は


夏は黒点になるで


アタシは カマキリの為に薬を撒いてないのんやけど


黒点 嫌やったら薬剤で調節した方がええバラやろな




しかし、黒点で 葉を落としても あまり花に影響ないタイプのバラやで^^





あっさりメアリーローズ_c0404712_02074126.jpg




クレマチスは 「パープルプレナエレガンス」




このクレマは 年中良く咲いてくれて重宝する


ただ 結構ツルが伸びるので 自然に任せてると何処で咲くかわからん



今日は ここで咲いとった^^






今から 高校の個人懇談やねん


小学校(次男) 中学校)長女)と 先週までに終わって やっと今日


長男の個人懇談でおしまい





ああ めんどうだ(;一_一)




先週 長女(中学)の個人懇談で 


「○○さん(長女)は 自己評価が高すぎます」


と 先生に つっ込まれまくってんやん






長男は それ以上に自己評価の高いヤツやからなぁ・・・(T_T)





ほんま 行くのんイヤやわぁ~


しかも 今日から 夏休みやないか(+_+)


次男一人 ヒマヒマうるさい日々がやってくる・・・






Commented by バラたんぺ at 2014-07-18 18:28 x
メアリーローズ。
まつおえんけいから初めて連れて帰った記念すべきバラです(*^^*)

良いのか悪いのか知らぬまま、女性スタッフにお奨めナンバーワンと言われ選んでもらって連れて帰り、初めて咲いたとき!
これ!牡丹ちゃう?って近所のオバチャンに言われました(*^^*)

ちゃうで~これはイングリッシュローズって言うんやでと知ったかぶりしてた僕です(^^;

ほんま普通のピンクのバラやし、今は黒星で葉っぱ半分ないし(^^;
でも最近わかったような、わからぬような。
これだけは言えます、飽きの来ないバラです(*^^*)

Commented by Arthur at 2014-07-18 19:48 x
中之島公園のメアリーさんとかは
自由樹形で巨大化してますよねぇw
凄い頼もしいERってイメージがあります

うちもウィンチェスター地植えなんですが
枝がスレンダーすぎてちょっと心配になります
やっぱ、白に変わった奴ってピンクのより
細いですかね?
ホワイト デュセス ブラバンもそんな気がします

ここまで気温が上がって来たら
重労働して薬害出すより、黒点我慢して
天敵とテデトールで凌いだ方がエエかな…と
思ったりしています


Commented by tomo at 2014-07-18 23:55 x
お子さん達夏休みに入ったのですね!
懐かしや…
個人面談おつかれさまでした…

夏の暑さにあっさりなメアリーが
合いますね
持ってないですが奥ゆかしさ抜群ですね

今年はカイガラムシ軍団が増殖、、、、
メアリーマグダレンがぁぁ
大変なことになってます

毎日気が気でありませんヽ(´o`;


Commented by びろ at 2014-07-20 00:35 x
いいですなぁ~~
まつおさんの苗ならば とても大事に育てて下さっていたハズ
ウチのは 1980円のロングポット苗で しかも ホームセンターの いつ 水をあげたかわからんような状態のものでした(+_+)


バラたんぺさんのところも 葉っぱないですか~
ERの中で ダントツで黒点病に弱い気がするんですが それでも 枯れもせず 花はちゃんと咲くんですよね 不思議~

近所のおばちゃんも 特に春は喜んでくれてはったらいいなぁ^^ 牡丹とは ほんまにちゃうけど(笑)

Commented by びろ at 2014-07-20 00:41 x
ああ、そうでしたか!
そういえば 中之島のバラ園ではない どこか忘れたんですけど あの 遊歩道の 福島寄りのとこにも 大きなメアリーローズがあったような気もしますわ
中之島は 遊歩道の方にも 結構ERが植えてありますよね^^


ウィンチェスター 確かに 地植えでも少し枝が細いですよね^^
私は 三角のオベリスクもどきにした黒竹に絡ませていたのですが 逆に 細くて何年たってもやりやすかったです。
デュセスドブラバンも そんな感じなんですね^^
オールドローズだからかなぁ~
オールドローズ風味の強いER(例えばウィンチェスターとか)は やっぱし 細めですかねぇ


夏に 多少 黒点出しても 秋口に切るし
けっこう復活してきますもんね
私も 薬害出してしまうのと この時期 カマキリが大きくなってきたのとで 薬は撒かず 何でもかんでもテデトールですわ~


Commented by びろ at 2014-07-20 00:46 x
夏休み 子供のころは楽しみだったけど
今は 夏休みになると どこもかしこも人がいっぱいだし 大人は楽しくな~いです(T_T)


tomoさんとこ カイガラムシ もう 居てますかね

それじゃあウチも 絶対おるわ(+_+)


暑さにかまけて ぜんぜん点検していませんでした。 秋頃になって いつも ぎょーさんおるのを発見して 一挙にブルドーザーのごとく 素手でこそぎ落しまくっています
(これは 樹を痛めるので しちゃいかんのですよね(笑))


カイガラムシって いまいち 薬剤きかないと
思いませんかねぇ~
ああ(+_+) いやだいやだ!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2014-07-18 11:29 | テーマ:├ メアリーローズ | Comments(6)