人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2代目のブルーフォーユー



この春 娘が電車で1時間以上かかる高校に通いだしてん
ほんで クラブもするもんやから アタシの起床時間は5時になった



アタシは朝型ではなく 完全夜型やのに・・




2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112426.jpg




ただ・・・ 
全てのバラに限らずやけど 特にこのバラを見るにゃぁ 朝がエエね





2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112494.jpg




蕾は それほどブルー(紫)ではないねん
ピンク寄りでな こんなんでブルーの花 咲くんかね?って思うやん




2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112591.jpg





それがなぁ 空気に朝日に当たると ちゃんとブルーっぽくなってくるねん




2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112514.jpg





初めてこの花を蕾から見たときは びっくりしたで


イチゴのショートケーキかと思って ひとくち口に入れたら
ブルーベリータルトやった・・・ってぐらい



2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112503.jpg





ありえへん? 今 おなかが空いてんねん
 
コストコのブルーベリータルトが食べたいなぁ 頭から離れんσ(^_^;)




2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112626.jpg





このブルーフォーユーは2代目やねん


前の家では 地植えで育てててんな(鉢から完全に根が出た地植え)
枝もむちゃくちゃ太くなってて
のこぎりで切って持ってきてんけど さすがに枯れてしもて


去年新しく買ってんよ 新苗でね




あ、縮れてるのんあるやろ?
この花 時々 光当たった散り際の花 ババチイから注意やね





2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112687.jpg




結構咲いてくれて そやねん この花 丈夫は丈夫やねん
一応ブルー系やのにな



2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112604.jpg




アタシの経験では この花でうどん粉は出たことない
しかも 黒点もほぼ出ない(無消毒でもね)



前の家では 地植えになってたとこは ぬちょぬちょの粘土質やった
その 粘土質のとこ(壁沿いの午後は陽が当たらんとこ)に 鉢ごと置いとったら
抜けへんぐらいの地植えになってしもてた



2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112789.jpg




まだ枝が細いので 昨日の雨風みたいなんには 首を垂れてしまう


う~ん どやったけなぁ
もしかしたら 枝が太かった頃も 雨風には花は弱かったかなぁ


今回は 割と乾きめの土に地植えしたから どう育つかわからん
一応 直射日光に弱いってことで 日当たりバンバンのとこじゃないとこに植えてる




2代目のブルーフォーユー_c0404712_02112706.jpg




また伸ばすでぇ


上はスノーグース



前は白モッコウとコンビを組んでたブルーフォーユー
今回は こちらでよろしく^^
Commented by ルイ子 at 2016-05-07 15:06 x
あらっ、早い時間の更新は そうだったのですね。
娘さん、遠くなのに部活頑張って偉いですね。
はや、高校生…。
ブルーフォーユー、眩しく鮮やか♪
朝型目指して、ワタシも早起きしたい!
今のところ、6時起きです。
木になるくらいブルー系を地植えできたらいいですね。


Commented by あずあず at 2016-05-07 15:09 x
こんにちは。またブログ再開されて嬉しいです。
迷って迷って買った我が家のブルーフォーユーですがやはりかなり丈夫なんですね。
うちのブルーフォーユーからもはんぱないやる気を感じます。
わたしは昨年枯らしてしまったジャクリーヌデュプレとのコラボを夢見ています。やっぱり白バラと合いますよね。
また音楽付きも楽しみにしてますね。

Commented by びろ at 2016-05-08 20:46 x
>ルイ子さん

そういや、ブルーの花が咲く木ってのも良いですね。大きく育てられるように またがんばります!


今日はお天気だったので 花のまわりがチリチリになってしまったものもありました。
秋もきれいに咲くので それを楽しみにします。
あ、このバラは見事なでっかいローズヒップもつくんですよ

Commented by びろ at 2016-05-08 20:53 x
>あずあずさん

なるほど、ジャクリーヌとのコラボは花期も合って良いですね。

私のうちでは ジャクリーヌはピンクサクリーナとコラボしようと意気込んでいます。
でも、前に それはしたことがあるので ちょっと変えてもいいかなあ。

ブルーフォーユーって 木が強すぎますよね。
あのやる気は うれしいような、末恐ろしいような。

こんな、やったりやらなんだりのblogですが 見にきて下さってありがとうございます!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2016-05-07 08:19 | テーマ:├ ブルーフォーユー | Comments(4)