人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン

 

朝から 主にツルバラの花がらを 切って切って切りまくった

昨日一昨日 載せたツルバラは アタシにしては良く咲いたほうで

実は めっきりやなぁ~ってのも結構あるねん

 

ポツポツ・・って感じの 秋ですか?って思うような咲き方のやつ

で それを 透いたり切ったりしててん

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124426.jpg

 

 

めっちゃ疲れたので ↑ブンちゃんと遊んであげた

 

 

でも、ご飯 たらふく食べた後やったんか知らんけど フンを飛ばしまくられたので

怒ったアタシは パソコン開いて 今 こうしてブログ書くことにした

 

ブンちゃん、邪魔ぁ~~~(iДi)

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124580.jpg

 

 

今日のバラは アーリーモダンローズの「マダムレオンパイン」

2008年の秋に京阪園芸で開花株を買ってん

 

 

その頃 あっこは(あそこは) アーリーモダンローズ 沢山置いててんな

ブランドローズよりも安かったし キレイに咲かせてはったから 良く買った

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124534.jpg

 

 

↑のんは 多分 京阪園芸の店の中やったと思うねん

ここに座って パッと横見たら 京阪電車が走っててな

きかんしゃトーマスの絵を描いた トーマス列車が時々やってきて

ウチの幼かった息子を喜ばしとった

 

その向こうには ひらパーの観覧車とかジェットコースターも見えてさぁ

 

息子、(次男のことやけど) 喘息で10回入院しとったもんやから

こうやって ここに座ってアタシがバラ見て 息子がトーマス見て

そういった何てことない風景が めっちゃ幸せに感じてんよなぁ~

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124521.jpg

 

 

↑のキレイなベンチの写真は この本に載ってるねん

この本も アタシの大切な本やな

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124548.jpg

 

 

で、アーリーモダンローズの マダムレオンパインやけど

ギヨーのバラやねんて

そう言えば ギヨーっぽいでしょ?

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124509.jpg

 

 

ラフランスが誕生した 少し後

HTの幕開けみたいなバラ

 

ラフランスみたいに濃厚な香りがないので

多分 人気はないねん

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124611.jpg

 

 

アタシんちに ラフランスもあるけども 

圧倒的な華やかさって言うと ラフランスに軍配が上がるもんね

 

でも 似てるでしょ

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124631.jpg

 

 

反り返るところがそっくり

色も似ているねん

 

香りは こっちはティー香やね

でも春は殆ど香らん

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124754.jpg

 

 

香らないから 花もちはとても良いねん

前にも言うたけど アタシの中で 

バラを選ぶときに香りって そんなに重要じゃないねん

 

どのみち 鼻 詰まってるしな

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124580.jpg

 

 

なので このバラ 全然OK!

めちゃくちゃ気に入ってるぐらい

年間通して良く咲くしね^^

 

でも ちゃんと見とかな病気になるで~

 

 

もうすぐ10年

枝を更新しながらも 30センチのロゼアポットで

ずっと暮らしてくれてる

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124772.jpg

 

 

バラ園で地植えしてあるのんも見るので 

大きくもできると思う

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124836.jpg

 

 

ま、背景変えても 花数は増えへんな(;^_^A

枝どまりも いくつかあってん

それで こんなにスカスカ

 

 

京阪園芸ってな 基本 派手なバラが好きなんやと思うねん

誰が京阪園芸なんか 知らんけどな・・

 

 

男 男してるバラっていうのんか

そーゆーのん ドバーって置いてくることあって

その心意気に ・・・キレイやねんけど 笑いそうになるねん

やりおったなぁ~~(何がや?)って思う ←ごめんな、偉そうで・・

 

 

ゴジャール ぎょーさん置いてた時も そう思った

 

 

アーリーモダンローズのマダムレオンパイン_c0404712_02124842.jpg

 

 

この頃 ネオモダンシリーズ 出してはるやん

 

これが アーリーモダンをもっと丈夫にした感じらしくて

何か どれか買いそうやねん、アタシ。

 

 

でもな 半面 育ててみたら その やりおったな!みたいな

男っぽい ごっつぁんです系のバラにもなりそうな気もするねん

 

 

どうしようかなぁ・・・

一つ 真剣に選んで 育ててみようかなぁ・・・

 

 

そんなことを このアーリーモダンのレオンパインを見ながら思った

 

 

さぁさ、続きせんと 日が暮れるな^^

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by tadasi331 岡ちゃん at 2017-05-27 17:15 x
こんにちは。
昨日のレイニーブルーといい,今日のマダムレオンパインといい,素敵な薔薇ですね。
薔薇関係のブログを拝見しますが,名前が多く覚えられませんが,さすが人気のある薔薇の花,いつ見ても気品があります。

全く薔薇と関係ないですが,ご次男さん喘息なんですね。
入院大変だったでしょう。もう完治しましたか?
私事ですが,この歳になっても年に何回か出るので,車にはいつも薬が入っています(笑)

これからも,楽しみに訪問させていただきます。

Commented by chouchou-candy at 2017-05-27 21:41 x
びろさんはすっごくよく薔薇のお勉強をされているんですね~
毎回 感心させられっぱなしです
もっとちゃんと我が家の薔薇と向き合ってお世話してあげなきな~って反省です
我が家もラフランスが居ます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
虫に入られ療養中です(^~^;)

Commented by びろ at 2017-05-28 00:15 x
>tadasi331 岡ちゃんさん

ありがとうございます♪
バラの名前 私も今はあまり覚えられていません。特に新品種はわからないですわ。
菊は 漢字の名前のものも多いですね

喘息 岡ちゃんさんもなんですね
季節の変わり目や 忙しいときなど 出やすいようですね~お車のは 発作止めですかね。
大変ですね。 ご自愛下さいませ。

あ、ウチの息子は毎日薬をのんでいて 今も検査のために 6週間ごとに病院へ行かなければいけないのですが 今年中学に入学してからは ちょっと行けていません。 薬は何種類かあるんですけどね~
でも 随分強くなりました^^ 完治するといいんですが 気長に・・ですね



Commented by びろ at 2017-05-28 00:18 x
>chouchou-candyさん

ラフランス 虫にも好かれますよね~
わかります! 真ん中のとこで スヤスヤ眠ってはるんですよね。

薔薇のこと 実はあんまりわかってない気がします。 数が多い割には 上手に咲かせられていないしな~~ 
ああでもない こうでもないってブツブツ言いながら 庭を徘徊しているので ブログに書いているのんも そのまま ブツブツ言うてるだけのもんで いやはやお恥ずかしい~


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2017-05-27 14:17 | テーマ:├ マダムレオンパイン | Comments(4)