人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が止んだら切る予定のスノーグース

 

 

昨日から降ってた雨が 夜中に本格的になって

朝5時には横殴りやった

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125239.jpg

 

 

各自 微妙にバラバラな時間に出発やったもんで

超特急で弁当作り~駅まで送り~~ なんてのを 朝から3回繰り返してん

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125281.jpg

 

 

 

スノーグースの咲くとこを 通った

 

流石に ほんま 流石に この雨が止んだら切ったらなアカンなぁ

 

 

そう思ったから 今日はスノーグースの紹介

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125228.jpg

 

 

咲きだしたのが5月10日

 

そこから 2週間強

 

今年はお天気が続いたこともあって よ~咲いたよなぁ~~

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125333.jpg

 

 

黄色いしべ この花も 蜂に好かれたよなぁ

 

前の家から持ってきた時

のこぎりで ギッタンギッタンに切って

根も枝も 随分かわいそうなことをしてしもたスノーグース

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125315.jpg

 

 

 

3年目で ここまで復活してん

 

そもそもが HCにあった パーミキュライトみたいなんの

ビニールポットに仮植えしてあった輸入苗のもん

 

 

丈夫なんかもね

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125415.jpg

 

 

 

スノーグースのある風景が 

アタシ的に あまりに落ち着くもんでな

 

 

ずっと 白のツルバラを探しててん

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125469.jpg

 

 

 

他のとこも 白のツルバラ植えたいなぁ~と思ってな

 

 

あるのんは プロスペリティと白モッコウ

 

 

ここへ越してきて 

ペネロープとサンダースホワイトとウェディングデイを足した

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125457.jpg

 

 

 

まだ 足らん気がする

 

いやいや 面積的には 十分足りてるし

植えるとこなんて もうあらへんのんやけども

でもまだ 白のツルバラを探してるねん

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125591.jpg

 

 

 

ここに来て リキュウバイも買ったから

小さい花の白ばっかりやな

 

 

もはや バラじゃなくってもエエのんかもしれん

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125528.jpg

 

 

 

そ~ゆ~のんって ない?

 

 

憑りつかれたように 思い込んでしもたみたいに

何かを探してること

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125665.jpg

 

 

 

今のところ 以前のようには 

新しいバラが欲しいなぁとは思わんねん

 

 

いや こーてるで

こーてるけど 家のバラが枯れたらこーてるって感じ

 

 

熱がさめた訳とは違うと思うんやけど

アタシんち 似たんあるやん~

 

って ふと我に返る

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125603.jpg

 

 

 

家のん もうちょっと丁寧に育てなあかんなぁと思ってるからかも

 

 

鉢増しなんて 全然してへんのんも沢山あるよなぁ

花が咲いた時だけ見て 後は放置って なってるよなぁ

 

 

それで ここんとこ ちょっと頑張ってブログに残して

自戒を込めまくってるとこやねん

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125749.jpg

 

 

 

やのに 白のツルバラ それだけは探してる

スマホとかブログとか 暇があったら探してるねん

 

 

我ながら この気持ちは何なんやろ?

思春期か? いやいや、更年期やろ

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125415.jpg

 

 

 

スノーグース そんな訳で おすすめです

 

 

え?? どこが??

 

 

あんなぁ、アタシに 他のツルバラを探させるぐらいおすすめやねんよ

   (なにを言うてるねんっヾ(▼ヘ▼;))

 

 

 

雨が止んだら切る予定のスノーグース_c0404712_02125783.jpg

 

 

 

枝がしなやか 年中咲く 病気に強い 

大きくしても咲いて 小さくしても咲く 仕立てが自由

 

 

もじゃもじゃがお好きなら なおおすすめです

 

 

 

今日は これから外出です

携帯 速度制限かかってるから 電車でブログ読みにくいねん

お父ちゃん(ダンナ) ロバート秋山のクリエーターズなんじゃら

ずっと携帯で見てるみたいでさぁ~~

 

   ほんま、仕事してるんかいな!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

 


Commented by chouchou-candy at 2017-05-25 19:39 x
スノーグース素敵に咲いてますね~
憧れの風景です♥︎︎∗︎*゜
2年前、ご近所さんから 「スノーグースよっ」って頂いた枝を挿して、そろそろ咲きそうな蕾が( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 咲くの楽しみなんです
これまたちんまいんだけど(⌒-⌒; )

ちんまい苗のレディヒリンドン一輪だけど咲きました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾♥︎︎∗︎*゜

Commented by 琴音 at 2017-05-25 22:45 x
スノーグース、めっちゃ咲いてるやん!!
ええなぁ。うちのスノーグース、横にしたら咲かへんし、縦にしたら枝数増えんと、上の方でチョロっと咲いてはるわ。
ええなぁ…うちもこんなに咲いて欲しいなぁ…場所ないけど♪

Commented by びろ at 2017-05-26 00:22 x
>chouchou-candyさん

スノーグース あっという間に大きくなりますよ♪
今日 暗くなってからカンを頼りに切りました
うちは 物置に誘引しているのですけど 結構使う物置なので 大きくなって欲しいけども バシバシ切りました
ちんまいレディヒリンドンも かわいいでしょ♪
秋がまた めっちゃ可愛いのでお楽しみに^^

Commented by びろ at 2017-05-26 00:24 x
>琴音さん
横にしたら咲かへんって 村田さんの本に書いとったで
もしかしたらやけど このバラ 勢いつくまでは切らんでもええんとちゃうやろか?
縦にしたやつの途中から シュートが出てきて 何かいつの間にか横に広がる印象やわぁ

Commented by sako at 2017-05-26 10:33 x
スノーグース素敵ですね~
ちょこちょこ拝見し、今回「これに決めた!」と思いました♪
やはり白というのは、他の薔薇とも馴染めそうだし、モリモリになっても強烈さは無く、清楚さもあっていいワ~~~

一部庭を改修し垣根を突払った部分がフェンスだけでは
丸見えで、クレマチスでは寂しく思案中のところでした。

調べるとローズヒップが付くとのことですが、それも楽しみです~


Commented by びろ at 2017-05-26 13:16 x
>sakoさん

これに決めた!って思ってもらえてうれしいです♪
ほんま 強烈でなくって清楚で良いですよ~
モリモリしすぎたら バッサリ切っても良いですし


今回 そこまでモリモリしていませんが それでも昨晩
暗くなってから バサバサ切りました


ローズヒップ 小さく可愛いのんがつきます♪
それを冬に鳥がつつくのんを見るのも幸せです

Commented by tomo at 2017-05-27 02:47 x
バラを育て始めたころに
スノーグース持ってたんだけど
育て方わからなくて
丁寧じゃなかったかも・・・反省
観させていただくと素敵な良いバラですね~
機会があったら今度はしっかり育てるわ


Commented by tomo at 2017-05-27 02:47 x
バラを育て始めたころに
スノーグース持ってたんだけど
育て方わからなくて
丁寧じゃなかったかも・・・反省
観させていただくと素敵な良いバラですね~
機会があったら今度はしっかり育てるわ


Commented by びろ at 2017-05-27 14:42 x
>tomoさん

なんてことないバラなんですけどね
白い小輪のツルバラって 沢山あるから
目立たないけれども こんなに四季咲きする白のツルバラはないと思います
また 機械あったらこーてね~~


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2017-05-25 09:58 | テーマ:├ スノーグース | Comments(9)