人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタログ落ちなの?シスター?

 

イングリッシュローズの「シスターエリザベス」が

零れ落ちんばかりに咲いてた

 

 

オースチン鉢に入れっぱなしのバラ

2013年に買ったって記録残ってたから5年目かなぁ

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132439.jpg

 

 

ここまで咲いてくれるとは思わんかった

 

 

去年の夏か秋ごろ 枝が枯れこむのんが続いて

沢山あった枝やのにあっという間

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132474.jpg

 

 

もう しゃあないなぁ

もしかしたらアカンようになるかなぁと

 

 

今までも 時々弱る枝が出てきとったし

こりゃあ それこそ 輸入苗やから暑さに弱いのかなぁと

 

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132514.jpg

 

 

そう思ってたんやけど

こうやって春になると復活してくれた

 

 

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132570.jpg

 

 

 

上の方にも まだ 蕾がいくつもついていて

多分 これまでの花と同じく 

少しだけ青の混ざった 可愛い花を咲かせてくれるんやろうね

 

  

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132668.jpg
  

 

このバラは そうゆーバラで

だからこそ 買って良かったなぁと思うねんな

 

 

やのに、やのに

何で カタログ落ちなん??

 

 

このバラこそ 日本で かなり人気が高いと思うねん

 

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132608.jpg
  

 

だって 鉢で育てられて こんなんになるんやで

場所もとらへんのんやで

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132756.jpg
  

 

   「なぁ、ザベス(兄弟)よ!」

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132750.jpg
      

   

   「ほんまやし、 ザマス(兄弟)!」

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132728.jpg

 

 

ほらな、 ザベスもザマスもソウザマスも 怒ってるやろ~゛(`ヘ´#)

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132876.jpg

 

 

しょうもなさすぎる

 

 

そう思ってるけど・・・ やめられへん 昼下がりf^_^;

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132828.jpg

 

 

5年も ほおっておかんと

ここいらで 鉢増ししとくわな

 

そんで ちょっとストック作っとくわ

 

イングリッシュローズは 挿しやすいけども 

これは どないなんかなぁ~~

 

 

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132976.jpg

 

 

アタシは どっちかっていうと このぐらいのカップのERが好き

しかも大きさ的にも そこまで大きな花ではないので育てやすい

 

    

カタログ落ちなの?シスター?_c0404712_02132977.jpg
   

 

何より 多花性ってのが良いよね

 

めいいっぱい遊べる

 

切っても 画像でも^^

 

 

のけとってほしいのになぁ~

(残しといてほしいのになぁ~)

 

 

え?? エヴリンも カタログ落ちなん??

ひょえ~~~~~~

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

 

 

 


Commented by 花小僧 at 2017-05-19 21:03 x
シスターエリザベスは、最後の国産苗みたいなものを2015年に入手しました。実は、今年の1月に根元に瘤状のものを発見し取り除いたのですが、現在とてもたくさん花が着いています。癌腫かも知れないと思っていますが樹勢が良いので様子見です。癌腫からの挿し木でも健全に育つかもしれないので、自分用に挿し木を作っておこうかと思いました。デビッドオースティンのバラを国バラで今年も昨年も見なかった気がします。少し会社の元気が無いのかもしれないですね。


Commented by 琴音 at 2017-05-19 22:12 x
うちにもおるで!いただきもののシスター!
でもまだ小さいままで、咲いてくれへんねん。
そのうちこれくらい咲くかなぁ???
で、カタログ落ちなん?エヴリンも???
えぇぇぇぇ~Σ('◉⌓◉’)

Commented by びろ at 2017-05-19 22:49 x
>花小僧さん

そうなんですか・・・
国バラでも見なかったんですね

関西では まつおえんげいでは まだERを置いてはるんですが 京阪園芸は何年か前からERを置かなくなりました

雑誌も 一時期はERだらけだったのが どんどん他の会社も日本進出してきましたもんね


ERは 紫や茶や絞りのバラを作らないので どうしても似たようなバラになってしまいますね

新作は高いし 似てるなら ちょっと前のんで有名なので良いか~と思って 新しいバラは買わなかった私が とやかく言えませんが。

調べてみると 沢山 カタログ落ちしているのですね。
ちょっと寂しいなぁ

まだ 大野さんがERを紹介されていた頃 カタログを取り寄せて 毎日毎日 穴が開くほど見ていたことが既に懐かしいです


Commented by びろ at 2017-05-19 22:58 x
>琴音さん

そやねんて
何か アタシの許可なしに めっちゃカタログ落ちしてるねんで~~~!!

アタシは ハーロウカーかシスターエリザベスか迷ってて シスターエリザベスがあったので それを買ったのやけど 確か 琴音さんとこ ハーロウカーもあったよね

あれも 買っておかないと!!
なんか後悔する気がしてしゃーないわ

最近の品種は 名前が覚えられへんっつうねん~~ もっと宣伝して欲しいER!

もう カタカナ名 覚えられへんで 日本語のもんとか短いものしかダメになってきたもんなぁ~あたし。




Commented by tomo at 2017-05-27 02:03 x
シスターは挿し木を譲ってもらい
育てています・・・
そうなんだぁ~ぁ

バラに限らず長年親しんで物とか
突然生産中止になって使えなくなったり
寂しいねぇ

シスター持ってる友達に伝えましょ


Commented by びろ at 2017-05-27 14:38 x
>tomoさん

そうそう 生産中止って何か悲しいですね
私が今 一番悲しいのは
おやつのカールが関西限定になることです
あれ、アタシ 全部のスナック菓子の中で一番好きやねんで~~~っと販売元に言いたい!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2017-05-19 15:21 | テーマ:├ シスターエリザベス | Comments(6)