人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待を込めて(今は こんなもんです)

 

あれ??あれ??

 

「カーディナルヒューム」って 遅咲きのイメージやってんけど

今咲いてるのんは カーディナルヒュームやんなぁ

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141371.jpg

 

 

香りはない

 

ハークネスのバラで シュラブに分類されるねんてな

伸びるとこでは2~3メートル伸びるらしい

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141430.jpg

 

 

結構昔からあるイメージやけど オールドローズとはちゃうんやね

 

1984年作出やて

 

  なんや アタシの生まれ年やん!  ←(‾へ ‾ 凸 嘘やろ!

 

 

ハイハイ、全然ちゃいます

そのころは もう 学校に行ってました~

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141495.jpg

 

 

数えるぐらいしか咲いてへん

 

でも これでも2008年から育ててるねんでぇ~~

信じられる??(;´Д`)ノ

 

2008年から 数えるぐらいしか咲いてへんねん

ありえる??(;´Д`)ノ

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141520.jpg

 

 

一番奥のん

 

手前は 「ブルーフォーユー」

上の方は 「スノーグース」

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141573.jpg

 

 

蕾も合わせて 28個

8年かけてコレって・・・

 

 

このバラで検索かけてみて下さいな

 

どちら様も めちゃくちゃ爆咲きしてはるから^^

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141692.jpg

 

 

病気にも強いって言うてはる

業者さんも言うてはる

 

でもな うちのん 春一番はうどんこ病

そして黒点・・ハダニ・・

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141686.jpg

 

 

しかも 度重なる枝どまり 出開き

 

決して順調とは言えないのんは HCの超安売り苗やったからなんかなぁ

 

それ以上に 前の家では 日陰っぽいとこに置いてたからかなぁ

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141742.jpg

 

 

でも 今年はマシやねんで

何となく 復活していく気がするねん

いやいや、復活ってのは 爆咲き しやはったのんに言えることやな

 

「成長」していく気がするねん

(もう 8年経ったけど(笑))

 

いやいや、8年なんて 亀の気持ちになったら 赤ちゃん時期やん^^

(でも~文鳥の気持ちになったら もう ひいおじいさん) ←どっちも飼ってるねん

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141775.jpg

 

 

このバラ そんなこんなでも 夏も秋も冬も繰り返し咲くねんやん

 

だから 貴重やねん

夏のカーディナルヒュームなんて 奇跡か!ってぐらい

美しく咲く時があるんやで

(一輪とか二輪とかやけど)

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141726.jpg

 

遅咲きやと思ってたのに早く咲いたこと

病気は出てる(黒点)けど 花は悪くない気がすること

 

期待を込めて 今季 大きくUPしておく~

来年の春 やっとウチにも爆咲きが来る気がしてしゃーない

 

・・でも もし知ってはったら どないしたら爆咲きするか 教えて下さいな^^

 

     「うち な~んも してへんねん! でも 咲くねん~~」

 

ってのんは 

 

     「アタシ な~んも してへんねん! ほんま 何もダイエットとかしてへんねん~~!」

 

って言うのんと 同義語とみなすでぇ

 

 

期待を込めて(今は こんなもんです)_c0404712_02141878.jpg

 

黒い茎のんは キンギョソウ

最近まで 花が咲かずにずっと黒い葉っぱやった

 

でも 冬の間も そないなもんで エエ感じで良かったなぁと思う

 

多年草って書いてあったけど 夏も越してくれるんやろか?

ここ 去年はペンタスいっぱい植えててんな

今年は いっぺんこのままで行ってみよかなぁ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by 琴音 at 2017-05-09 12:40 x
うちのヒューみん(親友か!?)もこんな感じ!
いや、もっとひどいわ。5年くらい経つけど、3つ4つしか咲かへんねん。
今年は、空き地に植えてもええよって言われたから、そっちに移植してやろうかと思ってるねん。
そしたら本領発揮するやろか?

Commented by びろ at 2017-05-10 00:37 x
ヒューみん って可愛い言い方やな
何でやろうね
琴音さんとこも メードインHCかね?
今年は うどん粉対策だけはしたので どれも大丈夫やって
やっとこさ ヒューみんも咲いてんけど いつもは一番花は特に見れたもんじゃないのんあるんやで
空き地って 陽が当たりそうやね
伸びてくれるんちゃうか?

Commented by sako at 2017-05-10 11:05 x
花数が少ないと嘆いておられるようですが、十分ですよ~
私好みです何ですが・・・p(^-^)q
爆咲は、見事!と思いますが、一つ一つのお花を楽しみたいので。。
年々増えているようですし、樹もしっかりしてるようだから
今度はリン酸を少し多目にやったらどうでしょう・・・

銅葉のキンギョソウが大きく育って、いい雰囲気出してますね~♪
私も好きなんで、額縁プランターの狭いところに植えたんですが、ちょっと植えるところを間違えたよう。。
解体して、ぴろさんのようにしようかなア・・・


Commented by びろ at 2017-05-11 09:12 x
>sakoさん


そうでした!忘れていました
リン酸多めの肥料ですね! ほんとだ
花を咲かせるには それを忘れちゃいけないんでした
窒素多めは うどんこ出るしなぁ~としか思っていなかったですけど これからはリン酸の割合もちゃんと見ておかなきゃ~ ありがとうございましたわ♪

銅葉の金魚草 引き締めますよね~
去年買ったので 冬は越せる(まぁ キンギョソウですからね)のはわかったんですが 夏も耐えてくれるもんやら・・
わさわさしてくるので 解体も出来そうですね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2017-05-09 11:39 | テーマ:├ カーディナルヒューム | Comments(4)