人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸子なブノワマジメル

 

今年は いつもより良い感じやった「ブノワマジメル」

 

花付きは いつもすごいねんで

ほんま 何の心配もいらん

こんなアタシでも咲かせられるのんやからね

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171434.jpg

 

 

右側のマニントンモーヴランブラーは どっちかっていうと遅いめに咲くやん

 

それが咲きそろってから ブノワマジメル 咲き始めるねんやん

 

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171441.jpg

 

 

 

小林幸子で例えると

パッと派手な衣装で登場して歌いだすのんが マニントンが咲くころ

 

 

んで、いよいよサビの部分で 満を持してメガ幸子になるとこが ブノワマジメル

 

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171571.jpg

 

 

今年は  幸子装置  ・・・違う ブノワマジメルが 上手く作動したみたいでね

 

今までに比べて それほど縁の部分が汚れなかった

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171531.jpg

 

 

同じやつばっかり載せるけど

来年の組み合わせの参考にせんなアカンので ごめんやで

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171693.jpg

 

 

よってみても まぁ 耐えれる感じかなぁ

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171649.jpg

 

 

ちょっとは茶色くなってるけども まだマシ

 

黄色のスターチスは 種を植えたら全部育ってしまい

一つ一つポットに入れ替えをするんが面倒で

えいや!と ここに まとまったまま投げ植えたもの

 

ここまで5月21日のこと

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171644.jpg

 

 

少し経った写真

 

小学校の組体操みたいに

花型と並びが全く崩れん!

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171771.jpg

 

 

後ろのマニントンは もうそろそろ苦しいところ

左側は ポールズヒマラヤンムスク

 

 

この ポールズの下は レディヒリンドンで

それは もうとっくに散っている感じやったね

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171888.jpg

 

 

今年は 剪定を かなりガッツリ行ってん

 

この花 年間通して めっちゃ伸びていくってのがわかってるし

あんまり伸びて欲しくないなぁと思ってね

 

 

伸びた姿は 可愛いのやけども

ほら、うちんち 上杉輝(誰や!Σ(゜д゜;))  植え過ぎてるやん

 

 

だから これは これ以上は高さを出したくないねん

この時点で もちろん1メートルは 優に超えてるけどね

 

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171804.jpg

 

 

おお~~~↑ めっちゃ 組体操っぽくないかい?(5月23日)

 

 

みんなぁ~~~!!  あたまは まっすぐ 前を向くぅ~~~!!!(センセの叫び)

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171913.jpg

 

 

この写真は もう マニントンはぐちゃぐちゃやね

これはこれで 箒でさっさっと時々はらい 秋に実をつけて頂く所存でござい!

 

 

5月28日の写真

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171908.jpg

 

 

まだまだ行けそうやね

 

なんで今年は 茶色くなるのんがマシやったか?

 

第一に 気候やろね

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171946.jpg

 

 

バラに好都合な気候やったってこと

 

 

そしてもうひとつ 

 

アタシ このバラも こないだのピンクサクリーナと同様

殆ど 消毒をしなかってん

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02171939.jpg

 

 

それが 良かったんじゃないかなぁと思ってる

 

一年中咲く花なので 次も観察してみるね

あまり消毒しやんと どのぐらいまで行けるか・・

 

 

 

幸子なブノワマジメル_c0404712_02172013.jpg

 

 

今日も このぐらい咲いてたけども

関西地区 めちゃくちゃ雨が降ってな!

 

もう流石にアカンやろ

茶色く花が残ってると思う

 

 

そう このバラは 花が落ちずに残るタイプです

 

あと 今更やけど

ブノワマジメルってのは 日本の方が作られたバラで

レミチャンと同じ作者さんよね^^

 

 

組体操 感動の末 終わりました

明日 全部切ってあげような

ねぎらいの言葉を忘れずに♪

 

    

        幸子、 お疲れ!

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by 琴音 at 2017-06-01 07:56 x
ほんま、めっちゃ降ったなー!雨!!
雷もすごかったしな。
ブノワさん、すごいな!1人で立体ピラミッドもウエーブもしてはるやん♪
体育の先生も仕上がりに大満足やわ。
うちには岩下さんのバラ、アンドーザローズとレイがあるねんけど、あの子達はバサっといくよー。
ブノワさんの気合いを少し分けてほしいわ。

Commented by びろ at 2017-06-03 00:26 x
>琴音さん

昨日の晩が これまたすごかった
降って降って降りまくって 雷も鳴りまくって
結果 ウチの庭は雑草&笹だらけになってしもてたよ

恵みの雨なんは バラだけじゃないようで(ノ_・。)

バサッといくんか~
それもまた潔くってええね
レイって あんまり育ててる人見たことない(アタシの巡るブログでなんだけど)ので どんなんか また見たいわ~~



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2017-06-01 01:20 | テーマ:├ ブノワマジメル | Comments(2)