人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇気を出して 素顔のバラ

 

雨にも台風にも 当たりっぱなしやったし

それにも増して 元々ほったらかし

 

 

なので 葉はボロボロやで

 

 

勇気を出して 素顔のバラ_c0404712_02265285.jpg

 

 

めっちゃ良い色でERの「ワイズポーシャ」が咲いている

 

黒点出ても 葉が落ちても構わず咲く

 

いつもそう

 

こんなんやけど 1月末ごろまで咲くし

春も咲く 夏も咲く

 

 

勇気を出して 素顔のバラ_c0404712_02265253.jpg

 

全然人気がなかったバラ

 

そもそも 流通もあまりしてなかった(関西)

 

アタシが買ったガーデンセンター以外で

実物を見たこともなければ 

カタログに上がったこともないバラ

 

 

勇気を出して 素顔のバラ_c0404712_02265325.jpg

 

 

返り咲きって書いてあるけども

返り咲きどころか 思いっきり四季咲き 年中咲き

 

 

勇気を出して 素顔のバラ_c0404712_02265355.jpg

 

細枝にも咲く

 

挿し木をしたものにも すぐに咲いた

 

で 形は若木のうちから こんな感じ

 

 

勇気を出して 素顔のバラ_c0404712_02265473.jpg

(奥の 全く葉のないバラの枝たちは 一期咲きのカーディナルドリシュリュー)

 

 

勇気がいる写真をUP

 

ほら、めっちゃボロボロでしょ

 

素顔感満載!

 

こっちは勇気がいったけども

見た人には勇気が出るでしょσ(^_^;)

 

 

でも ちゃんと育ててはる人の写真は

ちゃんと葉っぱついてるから

特別難しいわけではないと思うねん

 

 

たぶん・・やけど・・

 

 

アタシは 下手くそでこんなんやけど

 

 

それでも 2月まで花を咲かせるねん

 

 

もう それ知ってるからさぁ

このバラはそれでいいねん

 

 

放置しても ちゃんと大きく咲くねんもん

ボーリングかて しやへんで(言い訳がましい)

 

 

 

勇気を出して 素顔のバラ_c0404712_02265461.jpg

 

 

だから アタシは切るだけ

 

 

年に何度か 接ぎ木から台芽が出て いつの間にか伸びてしまっている

 

 

ふつう そんなんになったら 元木は弱って

あまり花を咲かせへんもんちゃうかなぁと思うんやけど

このバラは それでも咲く

 

 

勇気を出して 素顔のバラ_c0404712_02265425.jpg

 

結構長く 花もちバッチシで

花を切ると 別の花がまた咲く

 

エンドレス剪定してるねん

 

え?これはシュラブなんや~ ←検索かけた

今頃気が付いた・・

 

アタシはいつも 結構切ってたわ

 

 

勇気を出して 素顔のバラ_c0404712_02265561.jpg

 

 

1982年作出のER

 

生まれてた??

 

アタシは バッチシ生まれてたよ^^

 

きっと 聖子ちゃんを

ピアノで弾きながら歌ってたころ

 

学校では やたら幅をとる大きな襟の

白いレースのついたブラウスが流行っとった

 

 

その当時 似合わんかったと思うけど

今着るよりかは 似合ってたやろうに

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by ダマスクローズ at 2017-11-02 12:16 x
白いレースの襟!流行ってたよねえ!
懐かしいわあ!
フリフリフリルとレース、好きやったわ~~
流行は回るっていうけど、アレはなかなか
回ってこないなあ笑笑

Commented by びろ at 2017-11-02 12:26 x
>ダマスクローズさん

絶対にダマスクさん 懐かしがってくれると思ったよ^^
昨日 ダンナがカラオケバトル見てたらしく
今朝は 聖子ちゃんの歌口笛で吹きまくってはってん
それで 聖子ちゃん思い出して
聖子ちゃんとか伊代ちゃんとか 白い襟のん着てたよねぇ~

あれ ほんま 以後流行らんねぇ~
きっと あの頃流行りの髪型じゃないと
着こなせへんブリブリ具合なんでしょうなぁ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2017-11-02 12:06 | テーマ:├ ワイズポーシャ | Comments(2)