人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全然 爆咲きではないんだけど

 

 

午前中に カーテンを6枚洗濯してん

大きな大きなカーテン

 

 

20年以上経つものやので

遠目には見えずとも ほつれが結構あって

それをチクチク縫う

 

 

園芸も好きなんだけど

針を持つのも落ち着くので好きやわ

 

 

ってことで もう 達成感しかないので

これ書いたら ボーっと一時間ぐらい

庭を見るだけ ってのをやるつもり

 

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02343785.jpg

 

 

そこまで日向って訳でもないからか

 

白モッコウは ここではどーも 思ったより咲かないらしい

 

 

前の家では爆咲きしていたので

やっぱし 日光のせいかなぁ

 

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02343747.jpg

 

 

まぁ 根元付近も 植えに植えまくってるねん

 

 

しかも この建物(お手洗いなんだけど)

白モッコウの他にも 

木登り菊 大輪クレマチス 仙人草等々 色々誘引してるねん

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02343844.jpg

 

 

やっぱし 木登り菊が勝ってるのかもなぁ~

 

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02240332.jpg

 

 

↑コレ

 

あれもこれも咲かそうって 欲張ると

困ったことになるなぁ

 

 

両手に花

 

 

そうなりたかったんやけどなぁ

 

 

まだまだ 花に振り回されっぱなしのアタシ

 

 

調節しながら 頑張るわ

 

まずは・・

これが咲き終わったら

すぐに半分ぐらいに切るわ

 

 

そうして 細い枝を出させるようにするわ

 

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02343817.jpg

 

 

仙人草の葉っぱが 絡まってるなぁ

 

 

仙人草も 前の家では割と咲かせていたけど

ここでは負けてしもてるから

頑張ってもらおうと思ってるねん

 

 

夏の終わりごろやね

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02343975.jpg

 

 

でもまぁ 爆咲きじゃない白モッコウも 可愛いかなぁとは思う

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02343951.jpg

 

 

じっくり花を眺められるもんなぁ

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02343970.jpg

 

 

白モッコウの香りは

シロツメクサの香りやと思うねん

 

 

結構香る

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02344075.jpg

 

 

白モッコウのアカンとこは

真ん中が 黒くなって 後半汚いとこ

 

 

枝を振って 落ちる花びらを発見したら

もう切ってしまった方がいい

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02344019.jpg

 

 

それぐらいかなぁ

 

後は アタシ的には満点♪

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02344116.jpg

 

 

時々 棘のある枝が出てくるのも ご愛敬

 

 

基本的には ヒトも傷つけないし

葉っぱだけの時も 涼し気で良いしねぇ

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02344175.jpg

 

 

さて 他のバラも 続々と咲きだしたね

 

↑の「ブルーフォーユー」は

この気温で美しいバラ

 

 

ゴールデンウィークには もっと咲きそうやけど

あまり気温が上がると

チリチリになって 折角の紫色の魅力が半減するので

天気 良くなくってもエエで

 

曇りぐらいで エエ

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02344228.jpg

 

 

↑これはな 左が「ルイーズオディエ」で右が「マダムイザークペレール」

 

 

どっちもオールドローズのブルボンローズ系

 

 

どっちも返り咲くけども ペレールの方が返り咲くかな

 

 

香りは 音階で言うと

ルイーズオディエが『ド』とすると

ペレールは『ミ』

 

2段階ぐらい 高い音のような香り

 

 

全然 爆咲きではないんだけど_c0404712_02344293.jpg

 

 

その下で咲くのは

クレマチスのロコーコラ

 

 

ちょうどバラの陰になっていて

暑いからここで涼んでるみたいに咲いとった

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by エヴリン at 2018-04-26 15:58 x
白つめ草ですか…少し青っぽい香りなんですね~

モッコウバラはちょっと育てみたいけど
ちょっと育ててみたいでは、無理かなぁど思ってます。
気合いがいりそうです
場所の(笑)

Commented by sako at 2018-04-26 18:06 x
いよいよ咲き始めましたね~
多少そちらの方が早いかなって感じがします。
GWは大した予定がないので、薔薇が楽しみです~♡

ぴろさん家には、私が知らない、でも素敵な薔薇が多いので
とても楽しみです~

Commented by りんごケーキ at 2018-04-26 21:44 x
香りを「ド」と「ミ」で表現されたことに驚き!!!

そこのところを読んだ瞬間、香りを平面的に感じていた感覚が立体的に拡がっていく驚きを覚えました。

すばらしい表現方法に感服します。


Commented by 紫檬 at 2018-04-27 02:40 x
きっと、コメントを読んで下さるのは朝、だから、おざす

やっぱり白モッコウ、良いですね~!!!

しかも、これくらいが良いです!

花が丁度良いです、品が有って、、、

香りを目一杯楽しむなら爆咲きでしょうが、見た目はこれくらいが私は最高です

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ、、、


それにしても、音階で香りを表現しちゃうって、素敵すぎるっ!

まぢ惚れしちゃう!

私、きっと、ドの香りが好みなんだと、気づきました、びろさんのお陰です

最近のフレグランスって、重くてもソ、主流はラくらいだから、私には軽すぎて物足りないんです

ずっと愛用してるのはゲランのサムサラ、ディオールのデューン、あと古い方のミスディオール、新しいミスディオールはミくらいなの、シャネルなら5、19より5

どれもドです

そんな私はクチナシより沈丁花、薔薇ならブルーよりティーよりダマスク、ミントよりタイム、重い、少し息苦しくなるくらいの香りが好きです

もう脱線しちゃうの躊躇しません(笑)

でも、ごめんね(笑)





Commented by 紫檬 at 2018-04-27 11:01 x
1枚目の写真にさぁ、モッコウの奥にチャールストンが居るでしょう?

なんだか、モッコウと、壁の感じとチャールストンが、とても静かな調和を生み出して、とっても好きです

チャールストンがプリンセスミチコに見えちゃう、チャールストンって、和の庭に映えそうですね、葉の色と花の色の感じ、何かに似てるとずっと考えてたの

ダリア?違う!
カンナ?違う!
シンビジウム?違う!違う!

クンシランですね


以上、追記でござした

Commented by びろ at 2018-04-27 12:41 x
>エヴリンさん


ほんの小さい苗ならば
ある程度大きくなるまでに3年はかかります

3年間のうちに
どうやって育てたらいいか
じーっくり考えられるので どう??
(でも 他にも欲しいバラ 沢山出てきますよねぇ~~)


まぁ 枝抜きをすれば そないに大きくモンスターにならずに育てられると思います

コンテナで垂らして育ててはるのんも見たことあって 私もあれ マネしたいなぁ~と思いながら地植えにしてしもた^^

Commented by びろ at 2018-04-27 12:43 x
>sakoさん

いつもはゴールデンウィークには
まだ早咲きのバラだけって感じでしたが
今年は咲いていきそうですねぇ~


私は逆に ゴールデンウィークは家業が忙しく 殆ど庭に時間が取れません

ああ まだ咲かないでほしいなぁ~~

私こそsakoさんのバラ 今年も咲くのん楽しみにしていますよ~

Commented by びろ at 2018-04-27 12:49 x
>りんごケーキさん


昨日 写真をUPしたあと
文を打っていて 「えっとお~~香りは??」
って思い 急いでツッカケを履いて
バラを見に行きました

香りを表現する表現力が 全然なくって
エエかおり~~としか思わず

二つかいでみて いきなり 「ミとソやなっ!」って思ったんです

ドレミのミとソなんですが
それじゃ~わかりにくいなぁ~と
玄関でツッケカ脱いだときに 「あ、ドとミの方が イメージしやすいかな?」って思いました

作文を褒められた小学生のような浮かれた気持ちになりました^^褒めてくれてありがとうございます~

Commented by びろ at 2018-04-27 12:58 x
>紫檬さん

おざすっつうのんは おはようございますでしょうなぁ~(初めて聞きました)
っつうことは 今は昼なので
「もうかりまっか~??」の挨拶でいきます
(ボチボチでんなぁ~と 心の中で答えて下さい)


シオンさんの好みが とてもよくわかりましたよ
腹の底から 香るなら香れ!!って香水や花が好きなんですな
ドはドでも 一番アッチのピアノで言うと左端の 低~くて みんなに睨みを利かせているDO!!!!って感じのドですなぁ笑

追伸

コンポストで越冬したプクプクのナメクジ達は
一見美味しそうですが 決して可愛くはないですぞ! 目に浮かびすぎて困る笑

Commented by びろ at 2018-04-27 13:02 x
>紫檬さん

そうです!君子ランみたいな感じですね

うちの近所 和の家が多いんですが
ビニールハウスを設置してはって
外からでも 君子ランを育ててはるんやなぁ~ってわかるぐらい 良く見えるところが数軒あるんです

日本の家に合うのかなぁ

チャールストン
私も案外 和の家に合うなぁと思っていました
うちでは 私の大好きなフワフワしたオールドローズよりも HTでござります~~!!!っていうぐらいの 枠の定まったバラの方が似合いますもん

新たな発見です

Commented by ラーちんママ at 2018-04-29 08:23 x
ガーデニングブログ検索でここへ。。。
いきなりで大変失礼かと思いましたが、薔薇仲間さんお友達になりたいので、読者登録させて貰いました。ブログでは、ボルゾイと、ふくろうと、魚と
薔薇70株ほどの毎日の日々を、適当星人の私が日々
更新させてもらってます。宜しければ、これからもお願い致します。あー、腰が痛い。→昨日、快晴だったので、いい気になり、適当星人が、珍しく、
雑草取りしまくり、やはり歳には勝てませーん。涙

Commented by びろ at 2018-04-30 13:12 x
>ラーちんママさん

読者登録ありがとうございました♪
ご挨拶もなしに とっとと先日
私の方も読者登録させてもらいました~
これから どうぞよろしゅうに

動物が大好きなので 楽しみです^^

私も今日は腰が痛いです
腕も痛いです

昨日は全く 庭仕事しなかったのに・・
きっと一昨日の窓拭きと庭仕事のせい

身体を使ってすぐには痛くならないのんは
かなり年を取った証拠って 皆が言う~
かなしい!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-04-26 12:33 | テーマ:├ 白モッコウバラ | Comments(12)