人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーになったバラ

 

 

昨日と今日は まともに雨の庭

 

 

 

ファミリーになったバラ_c0404712_02344341.jpg

 

 

咲いていたのは 早咲きの「チャールストン」

 

 

このバラは 完全四季咲きやのよ

 

 

しょっちゅう咲いているのを見かける(我が家で)

 

 

 

ファミリーになったバラ_c0404712_02344361.jpg

 

 

もう 随分前になるねん

10年ぐらい前かなぁ

実家のオカンから 無理やりもらったバラやねん

 

 

オカンが無理やりアタシに渡したバラ

 

 

 

ファミリーになったバラ_c0404712_02344456.jpg

 

 

オカンは 植物が好きなんだけど

バラだけは ど~も 世話しづらいらしいねん

 

 

他の植物にまみれて 黒点だらけで

枯れこみだらけの このチャールストンを前にして

 

 

「あんた バラ好きなんやろ 

  じゃあ コレも持って帰って育ててぇや~~」

 

 

 

って言われて 持って帰らされてんやん

 

 

 

ファミリーになったバラ_c0404712_02344423.jpg

 

 

色が変わるのが 面白くて好きで買ったらしい

 

 

けど 思うように育てられんで 病気ばかりなってしもたそう

 

 

アタシ チャールストンは特に好きじゃないねん

自分では 絶対に選ばんバラ

 

 

ファミリーになったバラ_c0404712_02344549.jpg

 

 

育ててはるヒトには悪いけど

嘘を言うても しゃーないし ホンマの事書くけどなっ

 

 

母の日に 好みの花じゃないものが贈られてきて

「お母さん お花 好きでしたよね♪」

って言われた時のよう

 

 

まだ 息子も娘も学生なので リアルではないけど

妙にリアルに想像できる 母の日のプレゼント

 

 

 

ファミリーになったバラ_c0404712_02344581.jpg

 

 

仕方ないから 育てた

 

 

枯れこんだ枝を取って

一本枝やったのを 何とかここまで育てた

 

 

オカンのところで 10年以上おったらしいから

もう かれこれ20年ぐらいになるんちゃうか、これ?

 

 

ファミリーになったバラ_c0404712_02344630.jpg

 

 

それがさぁ~~

 

 

この花 ものすごく頑張り屋さんやったみたいで

ちょっとづつ 自分のペースを取り戻さはって

 

 

「見てみて~可愛く チャールストン躍ってるよ~」

みたいに なってきはってん

 

 

 

あのボロボロやった株がなぁ~~(遠い目)

 

 

 

うちのバラファミリーの一員に なってきたみたいで

 

 

こうして 早咲きで みんなの先頭切って

パレードの先頭で クルクルとバトン回して

笑顔を振りまいているポニーテールの女の子みたいやね

 

 

今まで 殆ど写真を載せなかったチャールストンやけど

これからは こうやって

 

咲いたよ~~♪

 

 

って バラシーズンの初めに載せていきたいなぁ

 

うんっ あたしゃ このバラ

ファミリーとして認めるぜっ!

 

よろしくぅ(^o^)/

 

 

などと 今日も偉そうに思う訳よ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by ろここ at 2018-04-25 11:52 x
びろさん
こんにちは

チャールストンが言ってます
やっと認められた!
頑張った甲斐があるぜって(笑)

私の友人、好き嫌いがハッキリしてて、私の好きなシックな色あいのバラが嫌いでして、汚いから嫌いとのたまう
その彼女、母の日に息子さんから贈られた紫陽花が好みのタイプでなかったので、私がもらいました(笑)
そして、翌年から、母の日のプレゼントとして息子さんには自分の好みのバラを逆指名(笑)
幸せな友人の話でした(笑)

Commented by エヴリン at 2018-04-25 12:59 x
私もチャールストンは好きなバラではないです(笑)
色と形がイマイチ…嫌いじゃないですけど(^o^;)

やっぱり育てるなら好みのがいいですよね~


Commented by mayu0811lovely at 2018-04-25 14:30 x
オカンとのやり取りがリアルでよー分かるわ!隣で話してもろてるみたいで毎回、楽しーに読ませてもろてますでー(#^.^#)

Commented by びろ at 2018-04-26 13:23 x
>ろここさん

うちの母も シックな色合いのバラは
特に嫌いで 「ババチイ!」とのたまう笑

でも 誰にキライって言われても
全然ショックではありませ~~ん

アタシの事がキライって言われたらショックやけど アタシの好きな花がキライって言われたら 燃えます! どんなに この花が良いものか 説明しまくって燃えます~


好みはあるけども どんな花も結局は愛おしいもんですよね^^
ってことで チャールストンはファミリー決定です~

Commented by びろ at 2018-04-26 13:26 x
>エヴリンさん

そうなんです
好みではないけどもね

でも もう10年ぐらい
毎年 ちょっとづつちょっとづつ復活してきて
そーゆーのんを見ていると
こっちも一生懸命力を貸そうって思います

今年は 花もチャールストンらしく咲いたので
『よーここまで頑張ったなぁ~』
って 花丸をあげたくて 玄関に置いています

好きなんか??アタシ笑

Commented by びろ at 2018-04-26 13:29 x
>mayu0811lovelyさん

あら??関西弁??お仲間やろか??

オカン こんな感じのヒトが多いですよねぇ~笑
そして 私も 子どもから見れば そんなオカンです

いつも見てくれてはるそうで うれしいです♪
これからも よろしゅうに~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-04-25 10:18 | テーマ:├ チャールストン | Comments(6)