人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草対策と虫対策

 

昨日な

リアル園芸友達が居ない って言うたやん

 

 

確かに 近くに種や苗を交換したりできる友達は居ないんだけど

よー考えたら アタシ それこそSNSで 

お会いしたことはないものの

沢山 苗を頂いたり 種を頂いたりしてるわぁ

 

 

しかも メッセージで本名書いて出したりもしたし

 

 

思えば 結構人にお世話になってるんやよなぁ

 

 

何か 失礼な言い回し

してしもたかもって

一日中気になってしまい

 

 

今 こうして 反省三昧σ(^_^;)

 

すまぬ すまぬ

 


雑草対策と虫対策_c0404712_02354559.jpg

 

 

菊雄様のバラ

新苗をこないだ買ったのやけど

そのまま 蕾を咲かせてみてん

 

 

雑草対策と虫対策_c0404712_02354551.jpg

 

 

「ティラミス」ってバラ

 

 

最初に寺西さんのバラで好きになったのは

有名なニューウェーブやねんな

 

ニューウェーブは 今でも大好きやのんやけど

寺西さんのバラは ピンクよりも

茶色とかブルーとか黄色の方が より一層好みやねん

 

 

 

雑草対策と虫対策_c0404712_02354685.jpg

 

 

「ワシの茶色はこれで行く!」 っていう寺西さんの覚悟を

勝手にバラに重ねてやなぁ

 

 

よっしゃ そんなら アタシはそれを育てるで!

 

 

って 『脳内寺西さんに三つ指をつくゴッコ』をしている

 (どこがやねん?)

 

 

ジュリアに似てるねぇ

 

 

3年ぐらい経ったらどんな風になるんやろか

楽しみにして 今日 花を切ろう

 

 

 

雑草対策と虫対策_c0404712_02354636.jpg

 

 

見てくれはる?

 

こんな風に うちの家は ちょこちょこ草が生えて来てるねん

 

 

雑草対策と虫対策_c0404712_02354607.jpg

 

 

それをやなぁ

 

スコップですくって

ザー!!!って ふるうねん

 

 

めっちゃしんどいで

このお砂場ゴッコは・・(ノ_-。)

 

 

雑草対策と虫対策_c0404712_02354773.jpg

 

 

そうして 納屋からレーキを取り出して

平らにする

 

 

全ての土の部分に花でも植えたらエエんやけど

事情があって そんな訳にもいかんねん

 

 

うちの隣のお家も 同じように毎日草を刈ってはる

 

 

隣のお家は フォークスコップとかカマとかでやってはるわ

 

 

 

お互い 音が聞こえるねん

 

 

 

ザクッザクッザクッ(鎌)

ザザザザザー(ふるい)

 

 

 

うちは猫 お隣は犬

動物を庭にも出しているので

除草剤は撒けないねんよなぁ~

 

 

 

雑草対策と虫対策_c0404712_02354726.jpg

 

 

除草剤は撒かないくせに 農薬は時々撒く

 

 

無農薬に いつか出来ればいいなぁとは思うものの

春から梅雨まで アタシは農薬を使うねん

梅雨以降は もう バラがあんまり咲かなくてもいいかなぁ~~って思って

面倒になって 殆ど使わない(暑くて庭に出たくないからね)

 

 

いつもはオルトランDXをパラパラ撒く

 

 

こないだ 園芸店に行った時

ダントツ粒剤を大々的に売ってはってな

お店の人に聞いてみてん

 

 

「オルトランとダントツの違いは何ですか?って

 

 

そしたら めちゃくちゃ丁寧に説明してくれはって

あまりの丁寧さに 覚えられへんかってん(アホ??)

 

 

 

一言でいうと

昔はオルトラン系の農薬ばっかりやってんて

春って 嫌な虫がつくでしょ

あれ 全て有機リン系の殺虫剤である 

オルトランの仲間で駆除してはってんて

 

 

 

それが 長い間使っていると やっぱり耐性が出来てしまうらしく

そこで登場したのが 有機リン系ではない「ダントツ」なんやそう

 

 

 

バラにつく にっくきスリップスにも効果があるとのこと

去年 ブログのコメント欄で教えてもろて買っててん

 

 

農薬は 本当は使いたくない

でも オルトランぐらいじゃあ うちではテントウムシやカマキリ

蜂やダンゴムシ その他の益虫はビクともしない事をええことに

今まで春は使ってるねんやん

 

 

ダントツ

使ってみようか 春にも・・

 

 

今朝はHB101入りの水をじょうろで撒いたので

明後日ぐらいかなぁ

 

 

椿や山茶花 その他 よーわからん和モノ

いっぱい虫がつくねん

あれにも散布してみよう

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by ダマスクローズ at 2018-04-11 12:28 x
昨日の記事にコメントしようと思って寝てしもた!
ごめんよー(‾∇‾)
もう、ワタシはびろさんとは会ーた気(おーた気って読んでや笑)でおったわ^ ^
関西やから、いずれどっかの園芸店で菊雄さんの薔薇に同時に手を伸ばして、ばったり!なんてことになるかも!笑笑
旦那さんは、ニューウェーブ欲しいみたいやねんけど、ラマリエと似てないか⁈って、私がストップかけてます笑じゃないと、ほんまもう置くとこないねん(涙)
ダントツ!きっとうちのオトーチャン買うわ!
びろさんの記事、いつもピックアップして読んでんもん^ ^

Commented by びろ at 2018-04-11 12:41 x
>ダマスクローズさん

ダマスクさんには 私もおーてる部類笑
何か 関西のブロ友さんには おーてる気がするねんね
ダマパパさんにも おーてる
しかも アタシは ダマパパさんにひたすら菊雄様のバラを薦めてる(つもり)

ニューウェーブって ラマリエより男っぽいで
でも似てるねぇ
そして もっと似てるのんが リベルラ
実物を見て ホンマ似てるなぁと思ったよ

葉っぱの感じがちょっと違うかなぁ

ダントツ 野菜作りのヒトにはお馴染みの農薬らしいわ
アタシが行った園芸店も 野菜苗が沢山あるとこで そこで 野菜苗買ったらダントツプレゼント!って書いてあった
説明書には バラにも適応って書いてたわ~
ダマパパ っもう知ってはるんちゃうか~


Commented by エヴリン at 2018-04-11 12:41 x
私も出来るだけ使いたくないです!
長袖にマスクとか面倒で(^o^;)
去年からだけど…ニームと有機100で乗りきりたいです!


Commented by 花小僧 at 2018-04-11 15:04 x
ダントツ水溶剤は使っています。農薬散布については色々考えますが、今のところ殺虫剤、殺菌剤を混合して散布しています。浸透性があってスリップスなどにも使いやすいですし、野菜のような口にする物で7日前から収穫前日ぐらいまで使える説明がありますので、割と毒性が低いと思います。できるだけ害虫以外の生物に害にならないようなものを使いたいと思っています。特にカナヘビには愛着があるのでバラ以外にかからないように注意します。
寺西さんのバラは伊丹バラ園時代に通販で買ったりしました。ティラミスは2000年にサカタのタネから入手して2年育てた記録があります。癌腫で撤去しましたが、素敵なバラだったように思います。癌腫も根にストレスを与えたり、土がアルカリ性になると出やすいような気がします。

Commented by tomo at 2018-04-11 16:04 x
わたしは関東在住なのでお会いする機会が
ないと思いますが
びろさんのつぶやきを読みながら にやけて
勝手にびろさんさん像を作り上げてます、ウフ

数あるバラのブログの中で
びろさんの素敵なブログにお会い出来て幸せです

熱中症に気をつけて下さいませ♡





Commented by Yuupyon at 2018-04-11 16:26 x
オルトランDX粒、家のが切れるな~と思って買ってきたばかり。ウチはアブラムシを見かけた事がなくて、アブラムシが居ないのはオルトランのおかげかなー?なんて。
粒剤はお天気関係なく撒けて手洗いのみで良いので、便利に愛用してます。
そしてアースジェット4本セットを買ってきました(笑)
あ、そうそう。葉っぱにアースジェットがどうかってお返事もらってたんですが、離して撒いて長く当てない方が良いですよね。冷たいからダメなんじゃないかな。
 
ティラミス、良い色です。欲しいわー。
今年も新しくバラは迎えないつもりだけど…。

Commented by びろ at 2018-04-12 01:03 x
>エヴリンさん

凄いことに 私 オルトランだけでなく
他の薬剤(例えば スミチオンとか)なども
手袋&マスクをしません。
しかも 半袖の時もある~

しかも 真冬の石灰硫黄合材も同じようなもん


石灰硫黄合材は 一番アカンと思うんですが
(手につくと ピリピリするし)
他は 撒く時 息を止めて 半ば 目をつむって

何してるのかわからん撒き方してます

そこまでして 使わんでもなぁ~笑

Commented by びろ at 2018-04-12 01:08 x
>花小僧さん

ダントツは 花小僧さんに教えてもらって
すぐにメモを取って そのメモを無くしてしまって
お店で確か ブログを表示して店員さんに探してもらいました笑
私が買ったところは 新米の店員さんだったのか ダントツを知らなかったんです

野菜にも使用できるようで かなりの毒性が低いというのは
農薬の中では信用できる気がしますね^^
色々教えて下さり ありがとうございます!

サカタのタネで売ってたんですね~
今は そうでもないんですけど
私も前は サカタとかタキイでバラを買っていました。
送料が安いんですよね~
でも サカタは バラ自体が高かったですねぇ
癌腫は 確かに土がアルカリに傾くと出る感じが
私もしますわ~
出て欲しくないですね

Commented by びろ at 2018-04-12 01:12 x
>tomoさん

ほんま 私のつぶやきに
いつもいつも付き合って下さりありがとうございます♪

tomoさんは オールド系の趣味が同じだなぁ~って
いつも思います。

あのね うちのマリーデルマーが全然咲きそうにないんです
葉っぱだけで 蕾がつかない

葉っぱだけを眺めながら tomoさんとこは 蕾がついてるのかなぁ~~って考えました。

咲いたら 見たいです♪
(うちは あきらめモードです)

Commented by びろ at 2018-04-12 01:15 x
>Yuupyonさん

あら?? うちもオルトラン撒くんだけど
アブラムシ た~~~~っぷり居てはります笑

さては 耐性ついてしもてるなっ!

アースジェット カミキリムシにも効きそうなんですよね
そっか~ そりゃあ 葉に当てすぎたら冷害も出ますもんね
離してシューっですね^^

また 気圧が上がったり下がったりやから
頭痛に気をつけて ゆっくりして下さいねぇ~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-04-11 11:10 | バラ | Comments(10)