人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い

 

干しながら洗濯物の数をかぞえ

剥きながらジャガイモの数をかぞえ

 

何かと毎日 数えながらするのが好きやねんよ

 

 

ところが バラの数は いつの頃からか数えていない

 

 

どうなんやろ??

一人で世話をするのに いくつぐらいが限界なんやろか

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393164.jpg

 

 

ってのんも こちら アイスバーグ↑は 

今年は割と頑張って様子を見てるねん

 

なので2番花も どの枝にも咲いてくれて

しかも葉を落としていない

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393181.jpg

 

 

対して ピンクアイスバーグは ボチボチな感じ

 

元々が このバラ 一本杉状態に近いので

自然となんちゃってスタンダード仕立てになってるねん

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393206.jpg

 

 

夏も咲かせることが多いピンクアイスバーグ

 

葉っぱの黄緑が 暑苦しくないからねぇ

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393259.jpg

 

 

でもこれ 多分そろそろ 黒点祭りになる

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393246.jpg

 

 

ほらね

 

ちょっと 黒点 ハダニ 出てるよなぁ~

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393386.jpg

 

 

でもここは カマキリが沢山居てるし

もう 薬は撒かないところって決めたので

このままにすると思う

 

そもそも このバラ 多少葉を落としても

秋の開花には あまり影響ないと思うねんよなぁ~

 

 

そのうち 葉っぱが出てくるし

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393320.jpg

 

 

って訳で わりかた スカスカ

動かす気もない

 

 

アイスバーグの世話が10ならば ピンクアイスバーグは3ぐらい

 

 

水と肥料をあげただけ

 

 

ホンマは 今のアタシじゃあ50株ぐらいが限度かなぁと思う

(あまり 薬を使わないならば・・ということで)

 

 

実際は 軽く100は越えてると思う

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393493.jpg

 

 

で、 もっと問題なのが・・

 

今季 凄まじい勢いで成長をしているキクイモ地帯の向こう側

 

 

(ちなみに 手前のぐちゃぐちゃなバラは レディエマハミルトン)

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393497.jpg

 

 

フェアリーブルー(クレマチス)が ひっそりと咲く もうちょっと向こう側

 

 

アイスバーグ3種 世話の違いは花の違い_c0404712_02393563.jpg

 

キクイモの あっち側

 

紫陽花の手前が

ナント 多分 バーガンディアイスバーグ

 

 

一番花は まぁまぁな状態で咲いてた

 

ところが ニョキニョキ ひと雨ごとに

紫陽花が成長してしもて

 

そうなると ちゃんと隔離してあげることを忘れてしもたら最悪

 

 

勝手に咲いて 勝手に散ってしまった

 

 

アイスバーグ同志やのに この差!!

 

 

たまたま 今季は 普通のアイスバーグが陽の目を見ることに

なれたけども いつもならば他のアイスバーグとあまり変わらん

 

 

夏になると 特に反省ばかり

 

あれもこれも 大きくなるからねぇ~~

 

 

5月はバラの季節だけど 6月以降は そうでもないし

ちょっと気を抜くんよなぁ

 

あちこちのブログを見させてもらうけど

みんな もっと上手に綺麗に植物と付き合ってるよなぁ

 

 

増やすだけ増やしといて ほったらかしのもんが

出てくるっていうのんは ちょっとやっぱし

自分の器に合ってないことしてしもてるんやなぁ

 

 

毎日の目標をたてよう

 

とりあえず 今日はこれからアイスバーグの花の整理ね!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by エヴリン at 2018-06-28 12:24 x
確かに1人でお世話出来る数って限度がありますね。
私先にスペースの限度がきましたけど(笑)

余裕のある数が良いと分かっていても
欲しくなっちゃいます‼️




Commented by nonnon at 2018-06-28 12:43 x
わたしは、つるとピンクの2種です。

お手入れ教えてくださいね!

ピンクの台木が伸びて、野ばら?
それはそれで、ピンク引き立ててくれて
可愛かったです。
試行錯誤です。

Commented by りんごケーキ at 2018-06-28 21:10 x
キクイモ!夏の花って黄色でした?オレンジだったか?

畑に植えてあるものしか見た事なかったのでワァー!!!
2メートル超えの高さになるキクイモを秋に収穫していました。だいぶ前のことで花の色忘れました。

バラの数はどなたもずっと多いですよね。

アイスバーグから派生したバラとしてグラハムトーマスもあって、丈夫な部類と思います。

Commented by びろ at 2018-06-29 02:03 x
>エヴリンさん

新苗って小さいから
このぐらいやったらダイジョウブやろ
って勝手に思ってしまって買います
(特に今年)

3年もしたら 大きくなって
夏はそれぞれ勝手に成長するので手を焼いてしまう

それでも 秋前に剪定をして ちょっと落ち着いたら 手を焼いたことを忘れてしまうんよねぇ~って

Commented by びろ at 2018-06-29 02:07 x
>nonnonさん

同じく試行錯誤です^^
ピンクのんは 写真よりも実物の方が
何だか可愛い感じやと思いませんか~

ちょっとダレた感じで なのにやたらピンクが可愛い色で 子どもみたいだなぁ~って思います^^

こちらこそ 良いお手入れ ご教授願いまっす♪

Commented by びろ at 2018-06-29 02:12 x
>りんごケーキさん

ぐ、ぐ、ぐ、、、、、
やっぱし40ぐらいですか~

何となく そうかなぁと思ったりしてたんですよ
有島さんの鉢バラ 本当にステキですもんね
あれは 肥料とか土とかっていうよりも
それぞれのバラを観察してお手入れして・・ってのが大きいような とっても手がかかっているようにお見受けしましたもん

ああ~ やっぱし そうですよね

私 ちょっと欲張り過ぎです

キクイモ 黄色です♪
うちのんは 頂き物なんです^^
花もイモも大好きで ずっと楽しみに育てているんです
キクっていうのに 連作はあまり気にしなくていいのか ここに植えっぱなしで4年目ですが
こんなにもニョキニョキしています~


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-06-28 11:45 | テーマ:├ ピンクアイスバーグ | Comments(6)