人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘に贈りたいバラ

 

昨日は一日中 変な天気で

止んだなぁと思って傘を閉じた瞬間に ザーーーっと

バケツをひっくり返したような雨

 

そんなんを何度か繰り返した関西地区

 

 

ほんま 若手芸人のコントの練習??

かのような 何度も何度も ソレ

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02410839.jpg

 

 

庭は大丈夫かなぁ?と思って 朝見たら

やっぱしあちこち 傷んでた

 

 

でも そんな中 雨ざらしの新入り

京成バラ園の「恋結び」が 若い色で咲いてたよ

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02410826.jpg

 

 

こーゆー色

 

成人式の着物で うちの娘に着せてあげたいなぁ

 

若いうちにしか着れないような色

 

 

アタシが着たら 女社長って感じになりそう

いかがわしい会社の女社長

化粧が ピンクと水色と紫の女社長

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02410999.jpg

 

 

うちの娘の成人式まで あと2年半ほどになった

 

 

息子の成人式の時は 何をどうとも思わなかったのに

娘の成人式は 自分の中で重くのしかかる想いがある

 

 

「恋結び」やて^^

 

 

知らんかったわぁ

そんな 縁結びみたいな名前の由来

 

 

めっちゃ可愛いやないか

 

 

もし 娘にバラを贈るなら(あ、ここは 母親よりも父親の方がサマになるかも)

 

 

真紅バラでもなく 真っ白な花嫁さんのバラでもなく

まず これがいいなぁ~~

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02410953.jpg

 

 

いい事 考えた

 

 

花嫁さんの時は 白いバラにして

 

 

これは 婚約が決まった時用

 

 

あ! 決めた(‾▽‾)

 

 

ダンナさんになる人が うちに来た時

テーブルに このバラを活けたのんを置いておくっつうのんは どや??

 

 

 

・・・それまでに枯れたりして・・・

っていうか その時 バラは咲いてるのんか??

 

 

そもそも アタシが そーゆー演出的な事

やられたら めっちゃイヤなタイプやのに

娘は喜んでくれるタイプなんやろか??

 

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02411061.jpg

 

 

恋結びのことは まだまだ買ったばかりで

妄想しか 広がらん状態なので ちょっと置いといて

 

 

ユリなぁ

 

 

ユリも色々咲いてきてるよ

 

 

一番多いのは カサブランカや白のスカシユリ

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02411058.jpg

 

 

白が好きやから 白ばっかりやけど

たまにはなぁと 去年植えたのんがコレ

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02411160.jpg

 

 

なんじゃこりゃ??

 

 

ハウスで育てて 切り花でお洒落な花屋さんに流通してる

っつうんなら 良くわかる

 

 

でも ウチみたいな混植の外の雨ざらし

 

こんな環境では ちょっと このユリの良さは味わえんかもなぁ

 

 

なんか ババチイ

 

どこに植えたら ババチクないんや??

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02411190.jpg

 

 

カマキリの子どもが あちこちに出没するから

はいっ 今からは農薬なし

 

 

バラは傷むやろうけど 

今からの時期は アタシみたいな大雑把な人間は

薬を撒いたところで 薬害出したり 撒き残ししたりするのがオチなので

撒こうが撒かないでおこうが 植物の見た目は あまり変わらん

 

 

だから もう いつも今からは薬は使わん

 

 

娘に贈りたいバラ_c0404712_02411258.jpg

 

 

バラが 押しやられてる

 

バラ どこなん?? 

 

一番手前やよ~

ジュビリーやよ~~

 

 

また 今度 この辺りの様子はUPして

記録に残しとかんなアカンな

 

ぐちゃぐちゃやもん~

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

 


Commented by chappy at 2018-06-09 13:54 x
こんにちは。

恋結びのピンク、パッと映えて好きです。
前から気になっていたので、開花を拝見したいと読者登録させてもらいました。

やっぱり、素敵な花ですね。
プックリした横顔もいいですね。(^_^)/

Commented by 紫檬 at 2018-06-09 16:33 x
娘さんの未来を想うって素敵ですね

その時は、そっと忍び込んで私も生け込みに参加させて頂きたいわぁ

ユリ、色々考えてみましたが、植えるとしたら、ブロンズリーフやブラックリーフとの混植なら映えるかなぁ?

ディアボロとか、薔薇ならロサグラウカ、シルバーリーフのラムズイヤーとかにも合いそうですが、やっぱり庭で映えるには少し難しいユリですね

鉢上げして玄関前とかなら良いですよね

どうしても仲良くなれないなら、百合根を頂いちゃうとか・・・

オリエンタルリリーは山百合系だから、食べられるような気がする、解らないけど・・・



Commented by びろ at 2018-06-10 02:16 x
>chappyさん

恋結び 何日か前の写真で
咲き始めの もっと美しいのんを さっき見つけました

私も このバラ好きです♪

色が ドピンクなんだけど日本的です
くすんだドピンクっていうか
周りのバラと並べた時に ちょっと不思議な感じがするような色なんです^^

読者登録ありがとうございました♪
私の方もさせていただきました~
これからもよろしくお願いします


Commented by びろ at 2018-06-10 02:22 x
>紫檬さん

シモンさんの作る鉢で 何とかして欲しいユリですわぁ~

ホント 色々 植物の名前知ってるよねぇ~
検索しながら なるほどなるほどって思いつつ
読んでいます


一時期 ユリも好きで ポコポコ植えていました
何年かしたら ウィルス病にかかってしまうものがあって それが残念

今 一番好きなユリは 車で走ってたら崖に群生している 高砂百合です

うちにも 植えた覚えのない高砂百合が いくつかあるのよねぇ

Commented by chouchou-candy at 2018-06-14 00:14 x
うわっ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )カマキリさん
お外で見るのは大丈夫 赤ちゃん小さくて可愛いし(๑˃͈꒵˂͈๑)

お嬢さんに贈りたい花 素敵ですね
成人式 婚約 結婚式 (♡︎´艸`)素敵な演出を妄想 お母さんですね~


Commented by びろ at 2018-06-14 12:35 x
>chouchou-candyさん

カマちゃん あちこちに居てます

このぐらいならば ハサミも痛くないし
まるっと 手ですくって アブラムシ地帯に置いてあげたりしています

気分は ラピュタの巨人兵

昨日 娘が口答えしてきたので
今の私の気分は バラでなくドクダミの花束を贈りたいです


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-06-09 11:20 | バラ | Comments(6)