人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4分の1だけ剪定したバラ

 

夜中は大雨

今朝も小雨

 

 

そんな中 もう待てんっ!とばかり

4人の植木屋さんが 来てくれていますねん

 

 

ホントは先月に剪定してもらうつもりが

地震やら台風やら大雨やらで

いつもの植木屋さん てんてこまいやったみたいで

 

 

まぁ 待てばいいや~と思っていたらの今日

 

 

ってなわけで 今日は アタシの遊びの庭仕事中断です

 

 

 

 

 

寒いぐらいやん

 

アタシ 3時のおやつに アイスクリームの用意をしたんやけど

このままじゃあ罰ゲームのようやね

 

 

↑これは 秋のスケッチって言う曲

 

 

最初の1分ちょっとぐらいかな

 

 

アタシは秋にこの曲を 子ども達に弾かせるのが好き

 

 

というか 子ども達がこの曲を弾いているのを聴くのが

たまらなく好きやねん

 

 

大人になると もっと ぬちょぬちょ弾くんだけど

子どもは こーゆーロマンティックな曲を

どう弾くかっていうとねぇ

 

 

大体が

 

体育館での合唱コンクールで歌うかのように弾くねん

 

 

それが 可愛くて仕方ない

裏声出して歌うみたいな感じで 

ちょっと おしゃま

 

 

それぞれの「秋」を 品よく表現してくれて

アタシは どんな紅葉狩りよりも 

子どもの弾く 秋の「秋のスケッチ」が好きなのよ

 

 

そんな秋ですわ

 

 

4分の1だけ剪定したバラ_c0404712_02470328.jpg

 

 

バラ「しのぶれど」

 

昨日のバラと一緒に

昨日 剪定した

 

 

左っかわが葉っぱがないのんは

壁にくっつけてしまっていたから

 

 

そこは 陽が当たらず 葉っぱもちゃんと育ってなかった

 

 

4分の1だけ剪定したバラ_c0404712_02470433.jpg

 

 

そんなに切らない

 

3分の1から2分の1の高さを剪定って

良く書いてあるけども

 

もう9月も一週間過ぎたので 4分の1ぐらいしか切らなかった

 

 

4分の1だけ剪定したバラ_c0404712_02470418.jpg

 

 

調べたら10年目だった

 

 

そんなに一緒に居てるのんか!

 

 

そんなに一緒に居てるのに 

今でも新しいシュートを出してくれるやなんて!

 

 

4分の1だけ剪定したバラ_c0404712_02470533.jpg

 

 

若干 鉢に比べて枝数が多い気がする

冬剪定の時 右から3番目の枝は落としてしまってもええなぁ

 

 

4分の1だけ剪定したバラ_c0404712_02384436.jpg

 

 

枝数を増やすと 少しこじんまりした花にはなる

 

 

「しのぶれど」とはいいつつ

大食漢みたいな バラやったら

それはそれで 興覚めやし

 

 

4分の1だけ剪定したバラ_c0404712_02470514.jpg

 

 

藤色のカップ咲きは 

いつ見ても美しいから

 

 

アタシは このバラ 

これからもずっと育てていきたい

 

 

4分の1だけ剪定したバラ_c0404712_02470606.jpg

 

 

そうよ^^

 

左から 食わんばかりにしのぶれどを睨んでいるのは

ジャストジョーイ

 

ジャストジョーイは オレンジだからこれでいいけど

こんなに大きな 藤色の花は ちょっと好みじゃないなぁ~

 

 

どやろ

ちゃんと しのぶれてるでしょ^^

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by バラたんぺ at 2018-09-12 12:37 x
只今、名古屋へ向かう新幹線車中でヘッドホンで
聴いています。

こりゃ~今夜の部屋のみのBGMにします。

子供の弾くのってどんなんだろうって想像しながら(^-^)

Commented by ちーちゃんまま at 2018-09-12 13:54 x
私もこの曲、好きです♪
大人になってから知ったのですが、初めて弾いたとき、なんか韓国ドラマにかかってる曲みたい~(笑)と思いました。

子どもたちも好きでしょうね。こういう曲。秋。。。って感じだわ。



Commented by びろ at 2018-09-12 23:03 x
>バラたんぺさん

11号車ですね
今日もお疲れ様です~

曲 いいでしょ^^
子どもが弾いているのは格別ですよ~
いち に さん いち に さん
って拍子を数えながら弾いている子でさえ
めっちゃ可愛いです

でも そのことは本人達には内緒です^^
ただの キモイ先生になってしまいますもんね

聴いて頂いてありがとうございます♪
お気を付けて~~

Commented by びろ at 2018-09-12 23:11 x
>ちーちゃんままさん

私は子供の頃に この作曲家を知って弾いてみていたので 逆に韓国ドラマを見た時 あれれ この曲に似ているなぁ~って思いました

ドラマがあるっぽい曲なんですよねぇ
そもそも

子ども達は 多分 好きな子とそうでもない子が居てる気がしますが 無理やり関所のように弾かせちゃってます(私が 見たいので笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-09-12 12:26 | テーマ:├ しのぶれど | Comments(4)