人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が止んだので バラを少し撮る

 

今朝は雨音が凄かったんだけど

今は止んだみたいやわ

 

 

雨が止んだので バラを少し撮る_c0404712_02523567.jpg

 

 

「ペーパームーン」が反り繰り返ってきて可愛い

 

 

花なのか何なのかわからんようになってる

 

 

バラやて知ってるから バラやと思って見るアタシやけど

これやったら 誰もバラやとは思わんやろうなぁ

 

香りもしやへんし~

 

 

雨が止んだので バラを少し撮る_c0404712_02523606.jpg

 

 

雨上がりは 「ブルーフォーユー」も美しい

 

 

このバラは 完全に曇りの時の方がステキ

晴れてしまうと どうしても花弁が縮れるか

色がピンクになってしまう

 

 

雨が止んだので バラを少し撮る_c0404712_02523658.jpg

 

 

花は 良く咲くので

ひょっとしたら 関西以南ではなく 

もっと北の方の気候での方が

美しい姿を ずっと拝めるのかもねぇ

 

 

雨が止んだので バラを少し撮る_c0404712_02523723.jpg

 

 

蕾は 完全にピンク

 

 

この蕾から紫の花が咲くなんて!

 

 

雨が止んだので バラを少し撮る_c0404712_02523777.jpg

 

 

ただ・・・

 

和風極まりない我が庭

というか 我が家

 

思った以上に このバラが似合わない

 

 

例えて言うならば

竪穴式住居の中にテレビを置き

そこで宝塚を鑑賞しているぐらい

 

シュールなほどに 似合わない

 

 

雨が止んだので バラを少し撮る_c0404712_02523829.jpg

 

 

迷うばかりだ

 

 

例え 色が抜けていようが

ペーパームーンのような和風のヒラヒラの方が

何だか安心する

 

 

・・・ああ 今日はちょっと多忙~~

 

 

多忙な上に しっかり者の意見を沢山聞き

納得しまくり ちょっと ドキドキ 目が回る

 

 

反対意見を言われたのに

告白されたような気になるのは何故だろうか・・・

 

 

うっ 気持ちわるっ と思ったアナタ( `ー´)ノ

 

 

ちなみに しっかり者は女の人ですわ

しかも 年配

 

 

アタシぐらいのオバチャンになると

例え反対意見でも なっかなか

納得するようなズシーンッとくるもんって

日常的にはなくなってくる

 

 

アタシだけかもしれんけど

もっと 日常は 日常として流れる

 

 

・・って訳で そんな時は

気持ちが花に向かない

 

 

(その割には ウダウダ語りまくってるが・・・)

 

 

雨が止んだので バラを少し撮る_c0404712_02523841.jpg

 

 

↑宿根ガーベラ

 

でっかいのん見つけてレジに持って行ったら

 

 

「それ!大きくなりますよお~~

 ワタシ 買って育てているんだけど

 なんぼでも花が咲くし 葉っぱもどんどん大きくなるねん」

 

 

って お店の人に言われた

 

 

へぇ~~~~っ!

こーゆー事 教えてくれる店員さん

めっちゃ好きやしぃ~~♪

 

 

「その花色 可愛いですよねぇ~~」とか

そんなんよりも嬉しい

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by tadasi331 岡ちゃん at 2018-11-09 23:50 x
こんばんは。
「ペーパームーン」というバラ,
見ただけでは,全くバラとは思えませんね。
似合わないことの例えが凄い。
それなりに納得はしますが,よくこのような単語が思いつくね。
語彙が豊富なんでしょう。

Commented by びろ at 2018-11-10 12:05 x
>tadasi331 岡ちゃんさん


ペーパームーン とっても好きで思い入れのあるバラなんです
作出者の寺西さんと言う方は 今は引退されていますが
半世紀前ぐらいから世界にバラを発信されていますねん


映画や楽曲のペーパームーンと寺西さんの活躍された時期に
勝手に思いを馳せております~


例えは 書きながら手が勝手に・・・
うちのお父ちゃん(ダンナ)が
昔から 年中例えで会話をするのでうつってしまったのかもしれません
語彙力はないんですけど・・・ 

Commented by てりぱぱろ at 2018-11-10 21:58 x
こんばんわ
たしかに
ここに
あるのは
けっこう
くしゃくしゃしたバラですねえ

いや
写真を
拝見していると
もしかして

クシャクシャも
いいかも
・・・って思ったりし

説得されかかりますが・・

うむ
・・・
微妙です

はい

Commented by びろ at 2018-11-11 01:59 x
>てりぱぱろさん

ど・ど・ど ドテッ(こけた音)

微妙かいっ!!
って 夜中に突っ込みました

そりゃあねぇ~~笑

真珠だと 流石の私もひれ伏す気持ちになるんですが うちのバラじゃあ そんな気にはなれんですわね

この くしゃくしゃしたバラ達はね

分かりやすく言えば 
犬や猫を よしよしと撫で撫でするときの気持ちと同じような感じです

思わず背筋が伸びる カッコよさとか気高さは
全くなくて
何の目標にも指針にも なりゃあせんのですが

代わりに 癒しの効果があるんですよ^^

え~~~~っ ホンマかいっ!
って 思ったら 是非是非 おひとつ育ててみて下さいな笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-11-09 13:48 | テーマ:├ ブルーフォーユー | Comments(4)