人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ

 

そろそろシュウメイギクが終わりやと

あちこちのブログで見させてもろてて

 

もしかして うちのんも終わりかね?

っと思ったので確認

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531240.jpg

 

 

ホンマや

 

もう既に 白は終わってしもうてて

八重のピンクだけ かろうじて残っていた

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531246.jpg

 

 

去年 株を買って植えての約一年

 

白の八重もあるんだけど

そっちも 全然背が伸びないのは

そーゆー品種なんやろか

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531387.jpg

 

 

バラやけど

「ブラッシュノアゼット」 花のあるものは切ってん

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02481864.jpg

 

↑こんな風に 花がらが残ってしまって

 

今から咲くものと 咲き終わったものが混在して

どーにもこーにもババチイ状態になっててなぁ

 

なので 咲いているものを切って

ブルブル振って

ジャボッと 花瓶につっこんだ

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531365.jpg

 

 

これが 案外かわいくて

 

な~~んだ 最初っから こうすれば良かったわぁ

 

って思った

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02524992.jpg

 

 

春は一斉に咲く ブラッシュノアゼットも

蕾は沢山つけるけど 秋には一斉には咲けない

 

 

先に咲くものと なかなか咲かないもの

先に咲くものは茶色くなって散ったり残ったりして

なかなか咲かないものは ちっちゃいのにいっちょ前にボーリングしたりする

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531383.jpg

 

 

気温の関係やろうなぁ

 

 

このバラ 秋どころか

夏もちゃんと咲くんよ

 

夏に強いねん

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531544.jpg

 

 

ノアゼット系って 成長が遅いけども

夏にも強いし 確か 冬も平気だったような

 

 

そりゃあ ヨーロッパのバラではないんやから

アジアの気候に合うんは当然なのか

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531595.jpg

 

 

今は 香りがそんなにしないねん

咲いてるやつは 案外 日にちが経ってるからやなぁ

 

秋よりも春の方が すっごく香る

一斉に 蕾が花開くからやと思う

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531675.jpg

 

 

昔 京阪園芸で アーチに誘引されているのんを見て

一目ぼれして買ってんやん

 

 

しかも 鉢植えのアーチやった

 

 

今 京阪園芸では それ 見かけへんような・・・

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531667.jpg

 

 

同じような写真を いっぱい載せておく

 

来年 覚えておきたいからねぇ

 

 

これ 枝  たったの3本やねん

 

 

咲かせたままにしておくよりも切った方が良かったバラ_c0404712_02531699.jpg

 

 

ブラッシュノアゼット ホンマは分岐して 

いっぱい房になって咲いていたものがあったので

 

 

来年は 咲き始めたら切ろうと思う

 

 

これでも 随分 ハサミで茶色い花を切った

ビオラの咲き終わりを摘むみたいに

 

座りながら 昨日の夕方近くに切ってん

 

 

めっちゃ楽しかった

 

 

学校から帰ってきて 玄関を開けた娘が

これ見て 珍しく 感嘆の声をあげてたのんが

とても嬉しかった♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by 紫檬 at 2018-11-03 03:43 x
3本でこんなにボリュームあるブーケになっちゃうのっ!?

ちょっと欲しくなっちゃいました!!!

いや、買わないよっ!

買わないよっ!

薔薇は増やさないんだから~っ!!!

でも、、、

いやいや(笑)

Commented by てりぱぱろ at 2018-11-03 09:44 x
おはようございます

しゅうめいぎく
八重もあるんですね
見たことないです

でも
好みで言えば

背丈もうなじも
すらりと揺れている
その姿は
「ひとえ」が
似合っている
そんな気がします

ところで
薔薇ですが
絶対に切り花にして家の中に限る
それが自説です

切るのがもったいないという人もいますが
なにも通行人に見せるたいわけではなくて
香りも色も
薔薇といっしょに
部屋で
ひとり占め
これが
いいです

はい



Commented by びろ at 2018-11-03 12:45 x
>紫檬さん

このバラの良い所は
思ったよりも場所を取らない割に
年間通して束で良く咲くってとこよ~~

ノイバラ系の 小さな花も
とってもプリティ

名前を覚えておいて損はないです^^

そのうち気が向いたら どーぞ♪

Commented by びろ at 2018-11-03 12:55 x
>てりぱぱろさん

切って家で楽しむっていうコト
あまりしてなかったんですけどね

以前 家で花を飾りたいために庭で花を育て
バシバシ切って切って切りまくる!って言う勇ましい方のブログを拝見して その考えもいいなぁ~~って思ったんです

その後 てりぱぱろさんのブログで
バラは一輪で愛でるに限る!みたいなのんを見て
おお~~~~ その考えがあったのかっ!
って それもいいなぁ~~って思いました

私は つい咲かせたまま ほったらかし
そんな風にしてしまいがちなんですけど
切って飾ってみたら これがまた なかなかいいんですよねぇ~~ 気持ちが上がる

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-11-02 12:07 | テーマ:├ ブラッシュノアゼット | Comments(4)