人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるウチに買いなおしたER

 

秋の始まりに 注文したバラがあるねん

 

 

あるウチに買いなおしたER_c0404712_02542115.jpg

 

 

引っ越してくる前は 時々注文していたものの

いつの間にか途切れ 久しぶりの注文

 

後払いではなく 先払い

ああ めんどくさい

 

しかも 送料高すぎぃ~~~

 

 

それでも迷いなく即買いだったのは

以前育てていて枯らしたこのバラを売っていたからやよ

 

 

 

あるウチに買いなおしたER_c0404712_02542108.jpg

 

 

う~~~~ん

 

もうちょっと ええ株 欲しかったなぁ

 

 

でもまぁ あるだけでOK

 

 

あるウチに買いなおしたER_c0404712_02542227.jpg

 

 

ERのルドゥテ

 

 

ギヨーのプリP.Jルドゥーテとは違うねん

 

 

メアリーローズの枝変わり

ウィンチェスターと同じやね

 

 

これ 以前の家には居ててん

なんとHCに売っててんやん

 

 

確か ワイズポーシャと同じ頃に買った

10年ぐらい前やったと思う

 

 

覚えてるのんは ワイズポーシャ買った頃

店員さんと少し話をして

その時 「ちなみに 他に仕入れて欲しい品種ありますか?」

と聞かれ ルドゥテと言うた記憶がある

 

 

その年か 次の年かに ルドゥテ 店頭に並んでて

めちゃくちゃ感動してん

 

 

でも 何でか忘れたけど枯らした

 

 

こっちに引っ越す前や引っ越しで枯らしてしまった苗多し

引っ越しの準備に追われて バラどころじゃなかったからねぇ

 

 

 

あるウチに買いなおしたER_c0404712_01574873.jpg

 

 

すっごい綺麗なカップ咲きの時があってな

ホンマに薄いピンクやねん

 

 

ウィンチェスターがメアリーローズっぽいピンクの線が入る時があるのと同じく

このバラも ピンクの線が入ったりする時もある

 

 

花型はウィンチェスター以上に安定しない

 

 

だから もしかしたら じきに廃盤になるかも・・って思ってるねん

 

 

(大好きなヘリテージの枝がわり ローズマリーはもう廃盤やんなぁ

 残念やわ)

 

 

マダム高木さん(名前 ちゃうやんなぁ笑)が

この花の事を

 

 

「私にとって この花は ふれれば傷ついてしまう脆さや美しさを持ったバラです。

いつも心の中で咲く不思議な花です。」

 

 

って 本で言うてはってん

 

 

どない思う???

 

そんな そんな 

上品な和三盆のお菓子のような

美味しそうなバラがあるなんて!

(注:美味しそうとは言うてはらへんかったケド勝手に脳内変換)

 

 

取り寄せて食うてみたいではないか!

 

 

高木さんの言葉に よろめいて

ゲットしたルドゥテ

 

 

どうやったかというと

ホンマ そんな感じやった

そして 無くした後も

アタシの心の中で咲く不思議な花やった

 

 

今回手に入れられて 本当に良かった♪

 

 

また食うてみたい 育ててみたい

 

 

・・あっ

 

続けてメアリーローズの土がえの様子をUPしとこうと

思ったんやけど

 

また 長々と喋ってしまったので明日にする

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by エヴリン at 2018-12-16 16:55 x
ありますね
また育てたくなるバラ。
チャールズレニーマッキントッシュがそうなんですがスペースの関係でまだお迎え出来てないです(笑)
他の品種買っちゃって(^o^;)

Commented by びぃちゃん at 2018-12-17 00:14 x
うちもコマツさんからER届きましたが…
良い芽がありません(笑)

じつは去年も1本枝枯れだったり(/_;)
でも今は元気に成長してるので来年もお世話がんばろうと思います!

もう今から来年が楽しみですね(≧▽≦)



Commented by びろ at 2018-12-17 09:56 x
>エヴリンさん

チャールズレニーは 本当に良いバラですよ~
写真ではアタシ 上手に写せてないんですが
シルバーピンクは かなりお洒落だと思います♪ぜひねっ!

Commented by びろ at 2018-12-17 10:02 x
>びぃちゃんさん

土も 他の所から来るものよりも良くない気がしました

え~~~??こんなんやったっけ??
って思ってしまいました

が 裸苗の通販も利用する私ですので
まぁいいかなと

土はいいけど 枝ぶりは やっぱしもうちょっと良いものが欲しいですよね

枝1本 どんだけするねんっ!
高いんやでぇ~~
って思いますもん

今回の苗は くっついてる二つの枝もイヤなら
くっついてないもう一つの枝も細くて枝の方向も変で 悲しかったです

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2018-12-16 11:19 | テーマ:├ ルドゥテ | Comments(4)