人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年を反省しながらの つるバラの誘引

 

底冷えですなぁ

 

 

片頭痛持ちなので こーゆー日の朝は

最悪の目覚めやのんよ

 

 

気圧が下がるのは分かっていたので

30分前に朝の目覚まし鳴らして

這うように薬をのみにいき

じっと薬が効くまで待つ

 

 

全国の頭痛持ちの皆さま

今日は最悪ではなかったですかね

我が家の片頭痛持ち 長男とアタシは最悪でしたわ

 

 

去年を反省しながらの つるバラの誘引_c0404712_02563357.jpg

 

 

昨日の続きを・・

 

 

ここ ボサボサ地帯に

何と つるバラ4種類!

 

 

去年を反省しながらの つるバラの誘引_c0404712_02563494.jpg

 

 

葉っぱを取りつつ くくってる紐を外す

 

 

去年を反省しながらの つるバラの誘引_c0404712_02563488.jpg

 

 

まずはスノーグースから

 

 

ERのスノーグースは ここの上部を彩ってもらう予定なので

先に誘引しておく

 

 

大きくも小さくも出来るスノーグース

 

 

好きなバラなので 何れはココはこれだけにしたいねん

 

 

去年を反省しながらの つるバラの誘引_c0404712_02294314.jpg

 

 

去年はココ 左に枝を寄せすぎやってん↑

 

オベリスク周辺が咲くと

その後ろは陰になってしまうので もじゃもじゃ状態

 

 

去年を反省しながらの つるバラの誘引_c0404712_02383236.jpg

 

 

右はこんな感じで上手くスノーグースの場所を

確保してあげられた

 

 

スノーグースの下の蕾はレイニーブルー

左下の青紫はブルーフォーユー

 

 

去年を反省しながらの つるバラの誘引_c0404712_02125228.jpg

 

 

ちなみに一昨年は もっと下の方からスノーグースを咲かせられてん

 

 

それは レイニーブルーが育ってなかったのと

紫陽花もまだ 遠慮気味に小さかったからやね

 

 

 

去年を反省しながらの つるバラの誘引_c0404712_02563054.jpg

 

 

今年は 右っかわを中心に誘引してん

 

 

去年を反省しながらの つるバラの誘引_c0404712_02563571.jpg

 

 

よしっ

 

枝先の長いのん ホンマは下げずに上げたいところ

でも 物置小屋の波板の面積が足りん

 

 

この横は 人が通る所でもあるので

バラが伸びてちゃ~危険やもんなぁ

 

 

今 ピンクの洗濯ばさみで留めていた

ブルーフォーユーを誘引している途中やねん

 

 

あまりの寒さに 一度退散

 

 

さて あったかい飲み物持って

もう一度行ってくるわ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by Yuupyon at 2019-01-10 13:08 x
お疲れ様です。
咲いてる時の写真を見ると誘引するのに参考になりますね~。咲いた時をイメージしながら誘引するものの、咲いてみると違ったりします(笑)
 
ウチは去年放置しまくったのでツルバラ4種はどれもバッサリ。まだ若いですしやり直す勢いです。
誘引も数本留めただけなので、剪定も誘引もアッという間でした(笑)
ツルブルームーンを引っこ抜いて植え替えたのが一番時間かかりました。
薔薇の剪定もノコが必要ですよね(-_-;)
 
写真の紫陽花はまだ咲いてないですが(大きさが全然違いますね)めっちゃ生き生き!って感じで美しいわ♪
義母にもらった紫陽花を地植にしようかと場所に迷ってます。

Commented by ひちゃみ at 2019-01-10 13:55 x
初コメントです~

いつも楽しみに拝見しております!
読むだけでごめんなさい…

でも、今日は偏頭痛にうんうん!ってうなずいてコメントします~

私も頭痛持ちです!
あっ、福岡在住です
ここ、二三日曇り空今もどんよりしてます…
なので、お薬手離せませんね

昨日、誘引頑張りました!
さっきまで庭の草取りも…
草取り好きなんだなぁ~
きれいになると気持ちもすっきりしますね
でも、頭痛が…
イヤですね~

Commented by 紫檬 at 2019-01-10 15:59 x
お大事になさって下さいね

痛いの痛いの飛んで悪徳業者の社長に突き当たれ~っ♪

チチンプイプイ

プイノプイノプ~イッ♪



Commented by びろ at 2019-01-10 22:49 x
>紫檬さん

ありがとう^^
子どもの頃からなので慣れてるっちゃー慣れています

シモンさんこそ 痛いの痛いの飛んでいけ~よねっ

しかし 悪徳業者の社長はきっと 何が当たっても平気な顔して生きてるかもしれませんなぁ
それか そもそも痛いのん当たらないのかも~
世の中 理不尽ですが きっとそーゆーもんでしょうねぇ笑

Commented by びろ at 2019-01-10 22:54 x
>ひちゃみさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

私はお酒も飲めないし 車にも酔うんです
自分で運転していても確実に酔います

お酒飲んだら頭痛くなるし 車乗ったら頭痛くなるし
天気悪かったら頭痛くなるし もーーーアタマ 取って欲しいぐらいですわ

お互い 薬が効くまでもだえ苦しみましょうね笑

ひちゃみさんは草取りが好きなんですか~
私は誘引は好きですが草取りは そないでもないです
うちのんも して下さるとありがたいです^^

Commented by びろ at 2019-01-10 22:58 x
>Yuupyonさん

コメント返信の順番が逆になってしまってゴメンなさい
いつもと違うとこ開きながら返信してまして・・

ツルブルームーンの後は レイニーブルーでしょ^^
もう覚えちゃいました笑
後は レイニーブルーが来るだけって事も笑

紫陽花ねぇ~
地植えにしたら どれもこれも どんどん大きくなっちゃいます
うちにも地植えの紫陽花がいくつかあるんだけど
すっごい肥料食いなのです

うっかりバラの近くにも 4つも!!植えちゃって
ちょっと反省しているんよ
もうちょっと バラと離して植えたらよかったなぁ~~って

Commented by かぐらくん at 2019-01-10 23:40 x
こんにちは~
今朝はみんな酷かったんですね!!私も今朝キてました(^o^;)
自分だけじゃないと思ったら安心感が(笑)
原因が分かってスッキリしました
気圧かぁ…(¯—¯٥)

Commented by びろ at 2019-01-12 08:43 x
>かぐらくんさん

頭痛ーる っていうアプリがあってね
それが結構 ドンピシャなんですわ
そこに 頭痛い時書きこんでいます

かぐらくんさんもなんですねぇ~~
アカンよね、あれ
起きた瞬間ってより もう
夢の中でも既に頭が痛いもん~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2019-01-10 10:53 | テーマ:├ スノーグース | Comments(8)