人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ

 

いつも3月って 何してたんや??

 

去年は まだ つるバラの誘引が終わらんかって

結果 やっぱし満足行くようには咲いてくれへんかったので

 

今年は 早めにつるバラだけは誘引しとった

 

鉢バラは 全ての土を替える訳ではないので

今の時期は 剪定終わって・・・ってとこか

 

今年は 鉢バラ

土替えも剪定もしてへんものが まだ10ぐらいはありそう

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_02393493.jpg

 

この ワサワサしたキクイモのうしろ

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_02393563.jpg

 

紫陽花との間

 

この辺に バーガンディアイスバーグを置きっぱなしにしとった

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_03003949.jpg

 

引きずり出した

 

花まで咲いとってビックリ

 

勿論 今の時期 キクイモも紫陽花もワサワサしてない

なのに ここには目が行かなかった

 

キクイモ掘りに勤しんでいたからやわなぁ

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_03004047.jpg

 

 

折角キレイな色で咲いてたのになぁ

 

 

バーガンディーは10年ぐらい居てる

 

最初の頃は その色に魅せられて

最も目に付くところに置いてたんだけど

こーいったワイン色のバラが出てくるに連れて

後発のバラに意識が行って

 

気が付くと キクイモと紫陽花の間という

なんとも咲きがいのないであろう場所に落ち着いてしもてた

 

このバラ 香りがないのでね

そこが残念っていえば残念やねん

 

 

ワイン色のバラからは

ソムリエもびっくりするような

濃厚で素敵な香りが漂ってきそうやん

 

 

なのに微香やて

 

 

見事な髭をたくわえたダンディなオジサマが

実はとんだ『とっちゃん坊や』だったかのような

ガッカリ具合やし~

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_03004087.jpg

 

アイスバーグ系は 成長すると新しくシュートを出しにくい

 

10年経つうちに 随分へたらせてしもた

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_01563313.jpg

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_01563550.jpg

 

でも 今年は植え替えてみる

もうこの時期だから 根を崩すことはしないけど

せめてもう少し大きなサイズにしてあげよう

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_03004110.jpg

 

同じく ピンクアイスバーグ

 

こちらも付き合いは長い

 

しかも この頃はオースチン鉢に入れっぱなし

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_03004168.jpg

 

オースチン鉢は 穴が大きいから

底に玉ねぎネットを敷いててん

 

それが食い込んでいつのをそのまま

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_03004287.jpg

 

 

こちらも根を崩さず 鉢増しした

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_02201401.jpg

 

こちら ずっと咲くには咲くんだけど

やっぱし香りは微香だし

しかも花芯が黒くなりがち

 

花の美しい時期が短いのが弱点

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_02393386.jpg

 

 

可愛いと言えば可愛い

 

それ程のもんか?と言えば それなりのもん

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_02393164.jpg

 

 

実はアタシ アイスバーグの事も

結構以前からほったらかしにしていて

一昨年ぐらいから ちょいちょい気に掛けるようにして

やっと去年↑この辺まで 樹形を戻して花を咲かせるようになってん

 

アイスバーグという花は 不思議な花で

基本的すぎるので 普段何だかありがたみがなくなってしまう

 

だからといって 失うのはイヤなのである

 

 

好きだ~~~~!!!!

と 告白したい気にはならないし

気分も盛り上がらん

 

愛してる~~~

と 言うには恥ずかしすぎる

 

 

なんなんだ この花はっ

 

 

なんなんだ この花に対する気持ちは?のバラ_c0404712_02571782.gif

にほんブログ村


Commented by 紫檬 at 2019-03-03 02:15 x
こんばんは

体調は落ち着きましたか?

引き続きご自愛下さいね


アイスバーグ

ある意味で、びろさんのベースと言うか、ホームみたいな薔薇なのかなと感じました

居て当然、在って当然、手が掛からなくて当然、細かい気遣い無用、みなまで言うな

みたいな

無くしてしまったり、病に蝕まれてしまったりした時に、その有り難みを思いしる、的な・・・

特別じゃなくなった存在って、ホントは1番大切だったりしますよね



Commented by びろ at 2019-03-03 02:38 x
>紫檬さん

みなまでいうな笑

うちの実家の父の口癖です

めっちゃポエマーなんですけど
私が何か お礼的な事や頼み事を言うと
すぐ みなまでいうな って言うのよ

なにが みなまでいうなじゃっ!
かっこつけやがって!
って 内心思っているアタシですが

そうか・・ アイスバーグは私にとって
そんなバラになり得るのかもしれません

大事にしやんとアカンねぇ

ちなみに・・
今 鼻にティッシュ詰めてキーボード打ってまっせ~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2019-03-03 01:55 | テーマ:├ バーガンディーアイスバーグ | Comments(2)