人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出開きって いつ整理する?

 

アブラムシやバラゾウムシ発見!

っていうブログを良く読むようになったけど

 

うちではまだアブラムシは見つからん

 

バラゾウムシは 一つだけ食べ跡を見つけたので

そろそろ居てるんやろうなぁ

 

去年は 4月中旬にはバラが咲き出してしもてて

あまりの早さに 気持ちが戸惑った

 

今年は ゆっくりでいい

 

まだ咲かんでもいいで

って 蕾を見ながら言う

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_02404218.jpg

 

 

ソフィーズパーペチュアルも 結構早咲きさんやと思う

 

10年前に買ったバラ

 

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_02563611.jpg

 

 

覆輪が可愛くて 

可愛いだけじゃなくって 

これ 結構香りが濃厚で

 

オールドローズに目覚めたのはコレだったかも

ってぐらい 現代バラにはない

柔らかさを伴う奔放さと わかりやすい香りに

惹きつけられたんよなぁ

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_01592745.jpg

 

 

チャイナ系は ホッとするバラが多い

 

庭に置いてても浮くことなく

他の植物と共に生きて行こうとする姿勢を感じる

 

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_01592651.jpg

 

 

今の流行りではないよなぁ

 

四季咲きではある(いつも 何処かで咲いている)

でも 病気に強いかというと

今どきのバラほどでもない

 

あと 何て言っても 樹形が整わない

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_02563731.jpg

 

 

今年の1月に植え替えをしたところ

 

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_02563995.jpg

 

 

左に寄った枝を 右に寄せて留めておいた

 

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_03022556.jpg

 

 

↑今の状態は 結構出開きもあるねん

 

出開いてるなぁと思ってはいたけど

暫く放っておくことにしてたのが3月終わりぐらい

 

出開いて花が咲かん葉も 

光合成に役立つかもなぁと思ってんわ

どやろか?

 

 

そもそも 出開きの何がアカンかと言うと

風通しが悪くなるからやよなぁ

風通しが悪くなると ソコが病気になりやすいからやんなぁ

 

でも 本格的に病気が出てくるのは

3月や4月の初めではないやん

 

だから ギリギリまで待った

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_03022522.jpg

 

 

そろそろ 黒点病になる葉が出てくるかもなぁと思って

今朝 出開きを整理してん

 

虫食いも ちょっとあるなぁ

 

タイミングとしては ギリギリやったか・・

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_03022658.jpg

 

 

だいぶ すっきりしたかな

 

 

よしっこれでええ感じ

 

 

まだ蕾は 見えて来たばかりな感じなので

よっしゃ 液肥投入で頑張ってもらおか!

 

 

出開きって いつ整理する?_c0404712_02571782.gif

にほんブログ村


Commented by emily at 2019-04-13 12:44 x
なるほど~ッて思いましたよ。
びろさんが言うように光合成してるんじゃないの?って思ってました。
まさに今朝、葉がワサワサしてきたので出開き整理していました!
同じように思っている方がいて、ちょっとうなずきました( ´͈ ᵕ `͈ )

Commented by mamadakku3 at 2019-04-13 23:42 x
我が家も、アブラムシはまだですね。
もう一つの、虫は、初めて聞きますが、
どんな虫でしょうか?

私も今日、薔薇の植え替えを4鉢すませました。
枝も短く切った方が良いのでしょうか?
新芽がいっぱい伸びていますが、まだ幹が細いですからね。やっと 伸びたかという感じです。
もちろん、蕾もまだですね。
緑の薔薇以外はね。

Commented by びろ at 2019-04-14 01:14 x
>emilyさん

ねぇ~ 何だかそんな気がしますよねぇ
emilyさんも そう思ってましたか^^

でもね 私の場合
そもそも 良く考えると
光合成の原理というか そーゆーのんも
全然わかってなくて
ホンマのとこはどうなのか・・・

バラ育ては まだまだ私にとっては
未知の世界が多いです

Commented by びろ at 2019-04-14 01:17 x
>mamadakku3さん

バラゾウムシは 特に今の時期に
バラについちゃって 蕾を食い散らし
チリチリにしちゃって咲かなくさせちゃう虫です
あれはイヤですねん~
今の時期は あまり切らない方がいいかもしれませんね
新苗だったら私は短めに一度切ってから
根元を崩さず植えかえますが
それ以外は枯れ枝以外は切りません
でも 新苗でも切らず咲かせておられる方も
居てはりますねぇ~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2019-04-13 11:55 | テーマ:├ ソフィーズパーペチュアル | Comments(4)