人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷う廃盤ERの仕立て方

 

今日は曇天

バラが美しく咲く天気やよねぇ

 

それなのに 今季は

バラの世話をしようと思えば用事が入り

なかなか腰を据えてできない

 

 

迷う廃盤ERの仕立て方_c0404712_03045361.jpg

 

 

気になるバラがいくつもある

例えばコレ

 

ERのシスターエリザベス

 

10号鉢に入れてるねん

(12号でした)

 

 

迷う廃盤ERの仕立て方_c0404712_03045344.jpg

 

 

年中咲くし 花もコロンとしていてとてもキレイ

 

葉っぱも 花を邪魔しない大きさで

好感が持てるやん

 

 

迷う廃盤ERの仕立て方_c0404712_03045320.jpg

 

 

アタシは どちらかと言うと

ERは下向きに咲くバラの方が好きなので

どストライクなシスターエリザベスやのよ

 

 

迷う廃盤ERの仕立て方_c0404712_03045323.jpg

 

 

8年目のこのバラ

さて どうしたものか・・・

 

 

迷う廃盤ERの仕立て方_c0404712_03045419.jpg

 

 

この見た目は ギリギリだと思うねん

 

こんなにも多花性のバラやもん

しかも 一気に咲くんやもん

 

花がキレイな時間は

そんなに多くない

 

特に今年のように

カンカン照りの時にぶち当たると

ほんの2時間ぐらいでも水切れを起こす

 

 

迷う廃盤ERの仕立て方_c0404712_03045450.jpg

 

 

地植えにしようか・・・

 

地植えやったら このバラ

手前の方に配置するべき

って 読んだ気がするなぁ

 

でも もしゃもしゃしてしまうかなぁ

 

 

迷う廃盤ERの仕立て方_c0404712_03045469.jpg

 

 

上から撮ったら

既にもう もしゃもしゃ

 

 

・・・それか もう少し大きな鉢にするか・・・

 

でも10号でも重いのに

それ超えてくると

動かしたくなくなるもんなぁ~

(ちゃう!、12号)

 

動かさんぞ!って思って

大きな鉢に植えようか・・

 

バラって どうしても本数増えてまうやん

 

だから 庭的にも

どれもこれも 大きくなぁれ~~!!!

 

って訳にはいかん

 

 

ソコソコで収まって欲しいのは

アタシの欲でしかないんやろうなぁ

 

 

このバラについて言えば

せっかく多花性なんやから

枝を抜いて花を少なくする・・って選択はやりたくない

 

 

やりたくないって思うぐらいの花をつけるタイプ

 

 

枝を抜いたり 蕾を調節したりしたら

 

 

それはまるで

 

 

網にかかった大漁の魚を

こんなにも要らんからって

砂浜に捨てて行く行為のよう

 

 

花 沢山つけてくれたら

それを喜ぶのが 何 悪いっ!!

 

そう反論が返ってくるでしょうなぁ

 

ちゃうねん

 

花 沢山つけてくれるんは嬉しいんやけど

花後が可哀想やねん

 

咲いている途中も 

水切れ起こすのをドキドキしながら見たり

地植えにしたらしたで もしゃもしゃするのに気をもんだり

 

それが悩みどころやねん

 

 

シスターエリザベス

めっちゃ ええ花咲くし 

完全四季咲きやけど

 

美しすぎる時と そうでもない時(樹形が乱れてくる春以降)

オンオフのギャップが凄いバラでもあるんよなぁ~

 

その辺が 庭に下ろしたとき(地植え)

他の植物に馴染むハズのERの中で

ん??そうでもないんちゃう??って

そうなってしまうのかもなぁ

 

それでも 上手に庭に下ろして育ててはる方

色々居てはるので ブログを参考にしながら

試行錯誤していきたいですわ

 

 

迷う廃盤ERの仕立て方_c0404712_02571782.gif

にほんブログ村


Commented by じゃがいも at 2019-05-14 11:15 x
いい!もしゃもしゃも魅力的(〃▽〃)
うちのシスターエリザベスはヒョロヒョロ過ぎてもしゃもしゃにもならん…まだまだ株づくりをせないかん感じです。

またアップ楽しみにしてます(‾^‾)ゞ

Commented by 琴音 at 2019-05-14 18:55 x
シスエリさん、めっちゃ咲いてるなぁ!
オースチンのカタログか思ったわ(*≧∀≦*)♪
うちのシスエリさんも株の大きさの割に花数多すぎで、『大丈夫か?無理したらあかんで!なんでもほどほどやで!!』と声をかけたくなるわ。
地植え、悩ましいな。でも、花がダラーンとなって、地面に着くかもなぁ。

Commented by びろ at 2019-05-15 11:12 x
>じゃがいもさん

不思議ですよねぇ~
もしゃもしゃになったりヒョロヒョロになったり

うちも もしゃもしゃも居てろひょろも居てます

ERは ガッシリした枝に
少し垂れ気味の花が 沢山沢山さく!ってのが
いいと思うんだけどなぁ~

うちは なかなかそんな風にはやってあげられていませんねん

Commented by びろ at 2019-05-15 11:16 x
>琴音さん

そやねん 咲くねんけどな
パッと咲いて ファンファンファ~~~ン
ってすぐ萎むねん

12号鉢やったわ
フィレンツェポットの

ってこと 15号にするべきか・・・

そやなぁ~
花が絶対 地面につくよなぁ
ほんま そう思うわ

・・ってこあとは やっぱ15号か・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2019-05-14 08:55 | テーマ:├ シスターエリザベス | Comments(4)