人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーグースの開花記録

 

ちゃんとバラの記録残しとこっ

今日は そんな気分やのでお付き合いを~

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03050670.jpg

 

 

客人のおばあさんが喜んで下さったブルーフォーユー

↑は 咲き出しの5月6日 

来やはったのは 確かこの頃

 

 

そして 左の赤が今もポコポコ咲いている

カーディナルヒューム

 

そして 右の白が今日のバラ

ERスノーグース

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084520.jpg

 

 

↑これで 5月9日

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084538.jpg

 

 

このぐらいの時が かなり好きなんやよなぁ~

 

え?? え??

蕾って 全部 この花なん??

 

って 想像できる楽しみが

小花のバラにはあるやん

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084510.jpg

 

 

ボケてるけど 横から見たら こんな感じ

ウチに来る人の ほとんどが

チラ見するとしたら こんな角度やな

 

ここの正面って

ここの正面に立たんな見えへんねん

 

ほんで ここの正面に立つ人は

花好きな人しかおらんねんわ

 

人んちって 勝手に見るには躊躇する角度ってあるやろ

 

奥まで入らなわからん とかも

 

ここもそうで

うちの通用門からは

ほぼほぼ平行に並んでいて

玄関は ここより手前にあるから

この正面まで来る人は あまりおらんねん

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084604.jpg

 

 

5月11日は このぐらい咲いていた

 

スノーグースは多花性なので

この場所にはスノーグースだけでも十分やねん

 

欲張って色々植えているだけ

 

スノーグースには 悪いコトしてるわぁ

 

だってこれ 2階のまで誘引してはる人

ざらに居てはるもんなぁ

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084685.jpg

 

 

でも 鉢でも育てられるから

ベランダでもOKやのんやで

 

実際 短く切っても咲く

 

しかも四季咲き

(そりゃあ 夏とか冬とか 沢山咲かんよ)

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084677.jpg

 

 

13日には かなり咲いてた

 

比較的遅咲きのレイニーブルーも咲いてきてん

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084737.jpg

 

 

14日には ぼちぼち限界の美しさ

 

柿で言うと 落ちる寸前

牡蠣で言うと 3月末

 

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084710.jpg

 

 

この花が 雑誌に紹介され出した頃

プロの方が興奮しながら紹介してはったのを

良く見てん

 

白いバラで面を飾れて強くて四季咲きで

そんなのあり得るんか!と

 

フランシーヌオースチンと どう違うねん?

って思いながら見ていた記憶がある

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084828.jpg

 

 

フランシーヌオースチンは 横に伸びるらしい

ほんでまた ここまで大きくはならんらしい

 

スノーグースを育て出して10年以上

やっと 違いがわかってきたようなつもり

 

スノーグースは 枝を横に倒すと

枯れがちになるねんよ

 

村田さんの本にも書いてあったし

アタシもやってみて ホンマ そうやったわ

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084869.jpg

 

 

甘いムスクの香りやという

 

ここなぁ~

カーディナルヒュームもブルーフォーユーも

スノーグースもレイニーブルーも

 

誘引しているのん4つとも香るやつやねんよ

 

だから 何が何だか 実はわからん

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084930.jpg

 

 

その 甘い香りに誘われてか

虫は来まくるねん

 

タマゴも産みまくるねん

 

でも カマキリも居てはるねん

 

だから 春先きしか 消毒はしない

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03084971.jpg

 

 

おっかしいなぁ~~

 

クレマチスが2つ3つある筈やねんけど

 

今年は ツルは のびるものの

ちゃんと咲かへんかった

 

きっと 肥料と光が足らんかってんなぁ

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03085090.jpg

 

 

これで だいたい咲き出して10日ぐらい

 

花は散り出してくるし

中心も黒くなってくるから

 

アタシはがっつり切る

 

スノーグースは 秋にも咲かせたいから

すぐ切るねん

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_03085036.jpg

 

 

切って ちょっと のびてきたところ

さっき撮ってきてん

 

 

スノーグースの開花記録_c0404712_02571782.gif

にほんブログ村


Commented by 紫檬 at 2019-06-02 13:04 x
スノーグース

暑い日に観たい薔薇ですね

こちらは7月までは肌寒い日が多いから、ちょっとでも暖かみの有るポールにしました

スノーグース、とても迷った薔薇の1つです

Commented by びろ at 2019-06-02 13:27 x
>紫檬さん

なるほど。
バラの名前からして スノーがつくから
ちょっとヒンヤリですねぇ

スノーグースは ポールほど刺がささらず
枝も柔らかく垂れる感じなので
育てやすいには育てやすいです

私はみたことないんだけど
スノーグース一面の大きな大きな壁ってのも
見てみたいなあ

うちんちの家の壁に誘引してもエエんなら
このバラを誘引したいです

蜂や虻だらけになったりして

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2019-06-02 11:20 | テーマ:├ スノーグース | Comments(2)