人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのことじゃあないけども

 
行きの車の中で
 
 
 なんかさぁ~ 「情」みたいなのが
 少しだけでも互いに見えないと
 アタシは嫌やねんよなぁ~
 
 人とのやり取りに於いて
 上手く言えないけどさぁ
 
 損得だけで 駒みたいに進めて
 色んな事のピース 合わさっていくのんが
 耐えられへんねん
 
 
そんな風に あることについて
娘と話していた
 
 
アタシが そう話した言葉に
 
 
バラのことじゃあないけども_c0404712_03223892.jpg

(ちょっと 引くわっ うめっ!  そんなとこ上ったらアカンて!)

 

 

ああ それは めっちゃわかるわ

 

でもアタシは損得も考えてしまうなあ

ある程度 損得も必要やと思ってるで

 

損得って言う言い方が ちょっと嫌やけど・・・

 

 

損はしたくはない

得をしたい訳じゃないけど

損はしたくないよ

 

 

情だけで 人の付き合いが動くのは

結局 感情に溺れることになるやん

それは 互いに良くはない

 

 

・・と 18歳の娘が言う

 

 

なるほどなぁ

 

 

娘は 私よりもずっと

対人関係に まみれまくってきた

 

 

情の一方的な有難迷惑さ

情の普遍的勘違いについて

正しく理解してるんやろなぁ

 

 

バラのことじゃあないけども_c0404712_03223940.jpg

(うめっ! それは アンタの好物の白菜・・)

 

 

娘と 今日の夕方から買い物に出た

 

 

弟の娘(姪っ子)への

ちょっとしたプレゼントを買うためやのよ

 

 

うちは 弟のとこより

子供が多いから 

 

 

正月集まる時は

いつも お年玉と共に 

弟の家族に ちょっとしたものもプレゼントしてるねん

 

 

今回 姪っ子のんが ちょっと迷ってしまって

娘に買い物についてきてもろてん

 

 

バラのことじゃあないけども_c0404712_03223936.jpg

(怒られながらも 白菜食べてご満悦の「うめ」)

 

 

色々見ていて やっぱ迷って

直接 義妹に電話をすることにした

 

 

 「もしもし~~ 今 ○○と一緒に△ちゃんのプレゼント選んでるねんけどなぁ~」

 

 

え~~~♡ そんなんっ!

おねえちゃん、いつも 申し訳ないですぅ~~

ありがとうございます~~

 

 

 「あっ ○○と変わるわ」

 

 

バラのことじゃあないけども_c0404712_03224024.jpg

 

 

 

こんばんは♪ いきなりすみません

○○です

 

今 お母さんと一緒に△ちゃんのプレゼントを見てるんですけど

 

あの・・ 何か

これは いやだなぁ~とかいうのって ありますか??

 

 

いえ、 はいっ! はいっ!!

 

 

じゃあ 例えば

文房具とかって どうですか?

 

 

はいっ笑 はいっ笑笑笑

 

あ、そうだったんですか笑

 

わかりました

じゃあ その路線で考えてみますね

 

はいっ 

いえ こちらこそ 

ご飯時にすみませんでした笑

 

  切る

 

 

バラのことじゃあないけども_c0404712_03224083.jpg

 

 

 

 え?? 何て言うてたん??

 なにワロてたん??

 

そう娘に 聞くと

 

 

直接聞いて 良かったわ笑

 

 

プレゼント自体は めっちゃ喜んでくれてて

え~~ 何でも嬉しいよ~♪

え~~ 申し訳ないわ ありがとうねぇ~

 
って 言うてたから
逆に要らんもん聞いてみて
それでも遠慮してくれてたから
文房具はどうですか?って聞いてみたら
 
 
クソほど もらうねん
文房具は クソほどもらって 
クソほどあるから
それだけは要らないなぁ~~
 
 
って 言うてはってん笑
 
その クソほどっていう言い方が
おかしくて おかしくて笑
 
 
バラのことじゃあないけども_c0404712_03224157.jpg

(また 机に上らんか 監視されてる「うめ」 2年前)

 

 

義妹は アタシには そんな汚い言葉

絶対発しない

いつも 可愛い感じで 清楚で 

しかも 完全なる京女

敬語も完璧に話してくる

 

だから 娘の話を聞いて

私も思いっきりワロてしもた

 

 

義妹は アタシともだけど

うちの娘とも 普段LINEを交わすんよ

 

 

うちの娘は先輩と話すみたいに

昔から ちゃんと必ず敬語を使って義妹と話すねん

 

 

多分 仲は 凄く良い

 

 

バラのことじゃあないけども_c0404712_03224114.jpg
 
 
アタシは実の弟よりずっと
義妹が好きやねん
 
 
そして多分
義妹も そないにアタシを嫌ってはいない・・・気がする
 
 
娘も義妹が割と好き
義妹は娘を後輩みたいに可愛がってもくれる
 
 
行きの車の中で
義妹の話をしていたわけではないんだけど
 
 
こーゆーのんって
 
 
情があってなお
損得も ちゃんとある
 
 
みたいなのかなぁ~~~
 
 
って 自分たちの互いの関係性に思う
 
 
わかりにくい 今日のブログやな
だから 何??って感じやね
これぞ 自己満足ですわ~

 

 

ちょっと 真剣に実生活で

迷っていることがあって

 

 

関係のない 義妹と娘の電話に

笑ってしまい 何となく救われました

 

お付き合いくださり 堪忍え~~

 

 

バラのことじゃあないけども_c0404712_02571782.gif

にほんブログ村


Commented by emily at 2019-12-22 04:36 x
こんばんは~!
いやおはようございます~かな?
なかなか眠れず、お邪魔してます(;゜∇゜)
損得する人はあんまり好きじゃないと思っていましたが、そういう損得もあるんだなぁ~と思いました
私はそういうふうに思う人っていてるかなぁ…って一人一人身近な人の顔を思い浮かべてしまいました( ´͈ ᵕ `͈ )
それからうめちゃんの写真を今日はたくさん出していただいて嬉しかったなぁ…
今でも、机の上にスっと上がってきて白菜つまんでそうですね。
というか、猫も白菜食べるんですね~♪

Commented by てりぱぱろ at 2019-12-22 07:47 x
おはようございます

うめさん
あんんなごちゃごちゃ(失礼)
したところ登って大丈夫?

ところで
世の中の感情のもつれ
わたしコワイデスすぐ逃げちゃう
そもそも
もつれるくらいなら
お互い感情なんて持たんほうがいい
損得ももつれだし
そう思うくらいですよ
お互い風のように
そう決めれば寂しくなんか
ない

だから
他人からアナーキーとか
日本人的でないとか言われちゃいますが

そうそう
ファミレスなんかで女性二人は
必ず誰かの悪口
みたいな
あれなんなんでしょうね?


Commented by あみ at 2019-12-22 08:08 x
おお♪
びろさーん♡
うめちゃん載せてくれてありがとう~♡
そっかー
白菜が好物だったんですね♡
かわいい笑


損得ねー‥
あたしは損得考えるほど頭良くないので
あまり考えません笑

ブログでもコメントしたくなったらする
いただいたらお返事する
って感じですかねー。
人の評価するほどの人間でもないですしね。
もうね、楽しく過ごしたいですわ~♪

Commented by かりん at 2019-12-22 08:47 x
情に流されてしんどいなぁって思う事も
沢山あります

娘さんの意見を聞いて
なるほどと私も思いました
心に留めておこう

それに要らん物を聞く心遣いが
お見事!
優しい気持ちを汲む事の出来る娘さんですね

娘さんの気持ちを受け止めるびろさんも
いいお母さんやなぁ~って思いました

うめちゃんそんな所に登って···
登るだけ?
食べへんの?
って思ってたら食べた(笑)
食べた後 そんなに可愛いらしい顔したら
怒るに怒れませんよね
やんちゃな所も
可愛いらしいです

Commented by アル☆ at 2019-12-22 13:26 x
得はなくても
やっぱり損はしたくないな~
でもなんとなくいつも損する人、得をする人決まってたりします。
一生懸命なほど損ばかり…
あれ?
そんなつまらない話じゃありませんでしたね。
(^^)

梅ちゃん今日の写真見ると男っぽいわ!
今は白菜美味しい季節だよね~
食べてるかな?


Commented by tomo at 2019-12-22 16:54 x
思いやりと情にあふれ
優しさがあって
素敵な会話ですね

損得のバックボーンに
愛があるか、ないか(某CMみたい?)
かしらん
色々考えてみたら深いね

うめちゃんの
澄んだ瞳は
何でもお見通しって感じ
前世は人間だったとか
名残りで白菜好きなだったとか
うめちゃんは色んな
想像力をかきたてます(^^)











Commented by ゆめ at 2019-12-22 21:39 x
びろさんの言ってること、よく分かります!情!わたしも大事にしたいと心から感じます
会社で働いてるとわたしがしていても相手はそう思ってないとかはよくあるんですよね。それで怒るっていうより、悲しくなる
損得とは違いますね。

娘さんの言うように損はしたくないってよく分かるなぁ!
人間関係っていい大人になっても難しいですよね!わたしは最近、わたしがわたしらしくいられるように損も得も考えなくなってるかなぁ。若い頃はどうだったかなぁって
うちの家族は、少し正義にこだわるとこがあり、こだわりすぎは良くないのかなぁと思う時があります。いろんな人がいるから面白いのかなぁと、でも、悪い事はだめですけどね。
なんか、考えがまとまらずすみません……

びろさんと娘さんの関係は毎回、素敵ですね♡(o^^o)

Commented by びぃちゃん at 2019-12-23 00:26 x
私と息子は損得で動きますが
夫と娘は自分の感情が何より1番です。

我が家は両者カバーし合ってちょうどいい感じかも(笑)

そんな私ですが年々損得より感情を優先する傾向に…
それでもやっぱり損得かな(≧▽≦)アハハハ

ちなみに私にも義妹がいますが仲は普通です。
普通が一番(笑)


素敵なプレゼントが見つかったのかな♡
うめちゃん可愛い( *´艸`)



Commented by びろ at 2019-12-23 01:53 x
>emilyさん

emilyさん笑
私も人のこと言えないけど
すっごい時間に起きてるんですねぇ笑

私たち お弁当
作れるやろか・・・


あっ もう 冬休みですかね
(うちの息子いつからなんだろう・・)


うめは白菜と水菜が特に好きで
猫草は まぁまぁで バラも好きだったんです
机に上るなんて 運動神経ゼロなので
見たことなかったんですが この時はビックリしました笑


損得って 不思議ですね
大っぴらにはできないけど もしかしたら 誰の心の中にもあることなのかもしれませんよね

私なんて つい 自分の価値観で
人の損得を決めてしまい
損得で動く(ように見える)人を 毛嫌いしてしまいます

人は 自分の鏡だから
こんなに毛嫌いすることの自分の中には
同じような損得の気持ちが あるんでしょうねぇ~


Commented by びろ at 2019-12-23 02:05 x
>てりぱぱろさん


うめ よっぽど白菜食べたかったんでしょうかね
完全に狙っていました
あんな ごちゃごちゃしたところだったのに
獲物の前でピタリと止まり笑


ああ…
てりぱぱろさん 良く そんな風におっしゃっていますよね

もちろんアリですね

損得も感情のもつれってのんも正論ですね


でもさぁ~~
てりぱぱろさん 結構 絵本とか本とかでも
感情が表に出ているもの お好きでしょ?
それに 想像力ってのは 感情なしにはありえませんなぁ

感情ってのは 自分だけで生まれて育つ訳ではなく
対自然 対動物 対人間 対時間・・・


結局 お互いあってのものでは?


あと ファミレス笑


ブブーーーッですわ
人間観察失敗!!


女二人は 悪口よりも
乙女な事ばかり話してますよ


ジャニーズの誰それが
こないだのコンサートで めっちゃ色っぽかった・・とか
あそこの店員さんが おディーン様にそっくりで 倒れそうだった・・・とか


ホンマホンマ 

Commented by びろ at 2019-12-23 02:13 x
>あみさん

見てくれてありがとう~♪(うめ)


ブログって 不思議ですよね
実生活に全くリンクしていないのに
やっぱ 個人の性格出るんだなぁ~って思います


私は 何でも考え込む癖があって
あまり色んな事が進みません

だから コメントも進まんときある笑

したいんだけど できひん・・みたいな感じ


跳び箱 飛ばれへん人に近いです
えいや!って 楽しく 跳び箱 飛びたいのになぁ~

それよりなにより
あみさん 今はもう大丈夫??

窓辺 花盛りだねぇ~
マメにカットしてあげてるから
花たちも ほんとに嬉しそうね

Commented by びろ at 2019-12-23 12:36 x
>かりんさん

娘は まどろっこしい聞き方(順序だてた聞き方)を ちゃんとするタイプで

まず 「最近 △ちゃんが好きなものとかハマっているものって ありますか?」ってのも
どこかのタイミングで入れてたような気が・・

私なら まどろっこしくて

「なぁ、何欲しい??」って サッサと聞いちゃいますでしょうねぇ
いっぺんも 欲しいって 言うてへんのに笑

かりんさん 聞いてくださいな
あの後 3着試着して 結局何も買いませんでした
それどころか 靴も カバンも・・
脱いだり着たりばかりでしたよ

信じられんっワタシ

今 電気ストーブが ちょっとカタカタ
時々言うてるんです
それがうめが近づいてくる 爪の音に似ていて
思わず何度も 振り返ってしまいます
見て下さり ありがとうね~

Commented by びろ at 2019-12-23 12:50 x
>アル☆さん

ニンゲンだから 感情あって当然って思ってて
まぁ その行き違いはしゃーないですけど
たま~に 感情ある??って思うような人
いてませんか?

そんな人って何に行動が動かされてるんかなぁ~って見たとき ど~も 損とか得とかで
動いてるように見えるねんけど・・・わからんわ~~

みたいな感じです

良く考えると それはわたしには見えない「感情」で その人なりの何かがあって それを私が感じ取れないだけなんだよなあ~って思います

自分だけでなく 人への影響があって
何かを決めていかなければいけない時

どうすべきか と どうしたいか の間で
ちょっと 迷ってしまいます
どうしたいかってのは 私 結構いつも決まっているんですけど それって我儘も入ってますからねぇ~

損をしても どうしたいかってのに それが重なるならば ど~~ってことない

そんな風に思っているから
アホで甘いって言われるんですわ笑

うめ 名前は女だけど
どっから見ても じいさんでした
若くてもじいさん笑
見て下さり ありがとうね~

Commented by びろ at 2019-12-23 12:58 x
>tomoさん

猫の瞳って 
目を丸くしたときと ネコ目な時
印象が全然違いますよねぇ~
あれが なんだか 全てお見通しじゃ!的に
見てるんかなぁ~

AIって 愛を表すようになりますかね

SFみたいな事 ホントに考えたりしますよね

だんだん 私たちの世界は
管理されて 数字化されて そのうえ
あらゆる回答は スマホの中にあって

はっきり言うて
スマホがあれば 弁護士さんかて
いらんのんちゃうのん?とか
グーグル先生に聞けば 統計だしての
大体の答えを教えてくれるよなぁとか
思いますね

年賀状だって 一枚一枚手書きをしていた頃の気持ちにはもう 互いに戻れないですからねぇ

こうやって ブログを やらせてもらって
書きなぐっているのを 読んだり読んでもらったりするのんって ホント ニンゲンらしくて
すごくホッとします

(例え 自分と意見が違ってもね)

Commented by びろ at 2019-12-23 13:05 x
>ゆめさん

ゆめさんのご家族は正義にこだわりますか^^
私の実家も そうでした
あれはあれで 自分の思った正義にこだわればこだわるほど 個々がギスギスするときありますね

正義にこだわるって それまた難しいもんですよねぇ~
私は正直自分の正義にこだわりたいのですが
その器でないので ギスギスしてしまう・・って感じです笑

昔の水戸黄門みたいに
さいごに わっはっはっは~~~

って なにもかも飲み込んで
笑いたいんですがね^^

ああ 水戸黄門が見たくなってきました

Commented by びろ at 2019-12-23 13:13 x
>びぃちゃんさん

聞いてくれますか^^
結局 ヘアアイロンにしましてん

小6の姪っ子なんですけどね
最近大人っぽいものに憧れるらしく

娘に聞くと
高いヘアアイロンとは別に
中高生ぐらいのお小遣いをためたら 
何とか買える 自分用の流行りのヘアアイロンがあるらしいんです

大人世代には ちょっと モノ足らんかも・・って感じらしいんですがね

義妹にはそこまで言うてませんが
おねえさんっぽいものを希望とは聞いたので
多分 娘!ナイス~~だと思います

渡すのが楽しみで わくわくしています

ある意味 
あげたい!っていう 私の感情だけで動いてたら なんじゃこれ?ってなってて
あっちには 却って迷惑やったものを選んでいたと思うんですが
向こうの損と得を想像して 本人ではなく ママさんに聞いてみてくれた娘には ほんと 感謝です

結局
感情だあ 損得だあ って言ってないで
双六みたいに色んな事進んでいって
その時考えていけばいいんですよね

ちゃんと 耳を貸してね

びいちゃんさんとこ 2対2で
ほんま ちょうどいいですねぇ~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2019-12-22 03:16 | いろいろ | Comments(16)