人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棘とカイガラムシのバラ

 
のけぞるで ホンマ
 
雪じゃないよ
 
カイガラムシやよ
 
 
棘とカイガラムシのバラ_c0404712_03224905.jpg
 
 
何かというと ブルーフォーユー
 
このバラ カイガラムシ・フォー・ユーって
名前変えた方がエエでってぐらい
 
年間通して カイガラムシ付いてる
 
 
なんでや?
 
 
祀ってるんか?カイガラムシ
 
 
ブルー・アホ~~・ユーやな
 
 
棘とカイガラムシのバラ_c0404712_03050670.jpg
 
 
5月6日↑
 
 
棘とカイガラムシのバラ_c0404712_03051216.jpg
 
 
↑5月11日
 
 
棘とカイガラムシのバラ_c0404712_02383236.jpg
 
 
どんどん咲くには咲く
早咲きで 5月アタマには必ず咲いてるかなぁ
 
この時は カイガラムシついてやへんのんよ
 
真冬に石灰硫黄合剤塗るからね
 
 
棘とカイガラムシのバラ_c0404712_03225027.jpg

 

 
 
ちょっと やっつけ仕事だけど
きのう 葉をむしって
カイガラムシをこそげ落とし
誘引を解いた
 
 
棘とカイガラムシのバラ_c0404712_03225052.jpg
 
 
解いても枝は固いので
このまま直立
 
 
このバラ ホンマ
花の可愛さとは裏腹に
棘がすごいねんよなぁ~
グザグザ刺さってくる
 
 
棘とカイガラムシのバラ_c0404712_03225083.jpg

 

 
 
ブルーフォーユーって 絶対ツルやねん
 
短くても咲くって言わはるけど
そして 咲くんやけど
絶対 伸びてきやはるねん
 
破竹の勢いで!
 
破竹は 食べられるし
棘もないけど
 
 
こやつは 食べられへんし
とげとげしい
 
 
棘とカイガラムシのバラ_c0404712_03225124.jpg

 
とりあえず 軽く横に倒して
結わえといたけども
 
もしかしたら 短めに切るかもしれん
 
 
このバラが咲く風景が好きだったのだけど
ちょっと 年いってきたかも
 
 
何が??
 
 
アタシが・・・
 
 
 
例えば モデル体型でもない25歳が
黄色いショートパンツ着れるか?
 
 
着れへんやろな・・・
 

 

ブルーフォーユー

ちょっと キツイわ

 

 

今の 年いったアタシに・・・

 

 

あ、もちろん アタシにとってってことで

じゃあ ブルーフォーユーはアカンのに

ピエールはいいのんか?ってなるけど

 

 

そこは

 

 

・・・いいねん

 

 

ピエールは 桃饅頭だから♡

似合わんでも おいしそうやから いいねん

 

 

あっでも ピエール

うちじゃあ ろくに咲かなかったんだった

 

 

棘とカイガラムシのバラ_c0404712_03050830.jpg

 

 

来年決めよう

 

このバラ どう育てるか

来年決めよかな

 

 

リストラは せーへんから

安心して咲いてくれてエエよ

 

 

黄色いショートパンツは似合わんけど

黄色いネックレスぐらいは 似合ってみたいしなぁ

 

 

 「ワシ 青やっちゅうねん」 ←ブルーフォー・ユー

 

 

棘とカイガラムシのバラ_c0404712_02571782.gif

にほんブログ村


Commented by チャッピー at 2019-12-20 12:32 x
こんにちは。

トゲのバラ、わかります~。年々トゲが嫌になってきます。

モーリスユトリロは大きなトゲが凄くて、ても花がずっと綺麗に咲くし、木立なので我慢しようと思い直します。
ブルーフォー・ユーはオールドのような細かくびっしりのトゲですか?これは刺さると取りにくいですよね。(((^^;)

最近トゲが少ないと言うキーワードが気になります。

Commented by fuuhaku2828 at 2019-12-20 12:38 x
こんにちは
我が家のアイスバーグ も似ています…
カイガラムシ
よく歯ブラシでと書いてありますが、すぐにダメになるので、我が家はお風呂用のブラシでゴシゴシしてしまいました
アカスリでゴシゴシ洗う感じで…
取手がついていて非常に助かってます^ ^

ブルーフォーユー…
かわいいショートパンツ想像してしまいました^ ^
確かに昔も無理だけど、今は履いたら子どもに通報されそうです。
この間、GUでかわいいフードのついたルームウェア(部屋着でいいじゃん!)があり、非常に買いたかったのですが、着た姿を想像したところこれもまた通報レベルだったので諦めました…
家にいるだけなら着てみたい…
でも踏み切れない…
ブルーフォーユーも自分だけのバラと思えばまだまだ行けますね!
ルームウェアでお外に出なければいいのですから、咲いたらすぐ切って飾る!!いかがでしょうか

Commented by みわこ at 2019-12-20 12:52 x
これはまた怒涛のカイガラムシですね!
うちもことしはずいぶんと貝殻つけられていやーな気分でした。
ほんと、あの「成虫には効かない」っていうスプレーがまたこういい感じに腹が立ちます。
成虫にもちゃんと作用しろーー!!って。。。
私はこそげ落とすのも飽きて、ついてる枝を根本からちょんぎりました。
もしかして、それが原因でどうかなってしまうかもしれませんが、どうにか乗り越えてほしいと無責任に願うばかりです。

Commented by ニゲラ at 2019-12-20 13:27 x
こんにちは
今日ブログ見てうめたんのこと知りました

悲しい…

ポッポたん迎えにきましたかね
きっと、うめたんもバラ見にきますよ

Commented by tomo at 2019-12-20 14:00 x
ウチのバラもカイガラムシビッシリです 
中には綿毛のようなのが
枝にふわふわしてる
隙間時間にゴシゴシしてます

そうそう!ブログに書いてる
バラをリストラしているの?
教えて下さい
わたしの花友は
いらないバラは処分してます
勧められますがなかなか出来ないです
枯れたら処分しますが
あげたりもたまにかなぁって
感じです




Commented by びろ at 2019-12-20 22:13 x
>チャッピーさん

こんばんは♪

ユトリロのトゲみたいなのも 出てくるんですよ、ブルーフォーユー

あの トゲの鋭いユトリロもびっくりですよ

太い枝も細い枝も それに応じた 鋭いトゲがあって ブルーフォーユー なかなかお主 やりおるなって感じですね

Commented by エヴリン at 2019-12-20 22:24 x
カイガラムシ‼️
ベランダでも凄くつくのと全然つかないのがあるんですよね…何でだろ?
不思議です。


Commented by びろ at 2019-12-20 22:57 x
>fuuhaku2828さん

GUのんって どれだろう~
お店で見たら fuuhakuさんを思い浮かべますね笑

可愛いフードって ウサギか何かだろうか
いやあ~ 興味があります

今度絶対見てみよっと

お風呂のブラシ
今日さっそくやってみましたよ!
すっごく使い勝手が良かったです
やってみてよかった~
ありがとうです!

ブルーフォーユー 
これがまた 見せたくもなるんですよ~
ルームフェアの私は 見せたくないんですけど笑
半分ぐらいにしとこかなぁ
半分は切って家の中で飾るって風にしたら
ちょっと 罪悪感みたいなのん(アタシがお見せして ごめんね~みたいなのん)マシになるかもしれませんね

Commented by びろ at 2019-12-20 23:01 x
>みわこさん

そうなんです
こそげ落とすのんって 飽きてくるんですよね笑 わかるわ~

まぁ これが原因で枯れるってことはないだろうから いいやと 秋花が咲いてもほったらかしにしていました

切っちゃうってのもアリですね

「カイガラムシ ざまぁ~~~!!」
とか 何とか悪態つきながら
私なら やりそうですわ

切っても大丈夫でしょ
ゲンコツ剪定でなければね
ゲンコツ剪定でも 大体今の時期だったら大丈夫ですよね^^
来春 楽しみにしましょ♪

Commented by びろ at 2019-12-20 23:04 x
>ニゲラさん

そうなんですよ~~
迎えにきちゃいました
いや きっと 迎えになんて来てないかも笑
仲良くはなかったのでね

うめ バラ見にきますかね^^
食べる目的で 春になったら来るかもしれません ・・・バラゾウムシになって・・・

バラゾウムシは やだなぁ~

どうか うめのまま
ユーレーでもいいので バラ食べに来て欲しいです
いっぱい咲かせなくっちゃね

Commented by びろ at 2019-12-20 23:13 x
>tomoさん

リストラ 今のところゼロです^^
優良企業でしょ~

しかしながら その内訳は
リストラはせずとも枯らしてしまう株多し

毎年 何らかの株を枯らしてしまっています
夏だな どうしても夏にやっちゃいます

趣味に合わなくなってきたなぁ~って思うバラでも こうしてブログに書いていると不思議とまた好きになったりするんです

私かなりの天邪鬼なのかもしれませんなぁ

バラであげるのんって
挿し木ぐらいかな
枝をちょうだいって言われることがあるので
ならば どうぞと 挿し木にしたものをもらってもらいます

私の性格だと リストラしたら絶対 その花の良いところばかり思い出して気になってくると思うので 自分から手放すっていうのは ひねくれたエゴによって ありえないなぁ~

Commented by びろ at 2019-12-21 01:50 x
>エヴリンさん

間違いないのは
陰になるとこを奴らは好むってことで
お日様ガンガンの所には うちでは出ないですね
あと 元々付いてたとか

うちはもカイガラムシ付きでホムセンから
連れて帰ることもあって
取り除いたつもりでも
やっぱ いつのまにか繁殖しています

ブルーフォーユーは
半分日陰になる場所だからねー
多分それでなんだろうけど
でも あんなにビッチシってのが ふに落ちないわあ!腹立つう


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2019-12-20 11:20 | テーマ:├ ブルーフォーユー | Comments(12)