人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロゼさん ありがとうございました!

 
朝から冷たい雨の降っている我が地域
 
結構遠いめの駅へと
送っていくこと3往復
 
 
駅 めっちゃ混んでて
今日の午前中は もう 何もしたくないわぁ
(掃除もパス)
 
 
雨やし 園芸もできひんしねぇ~~
 
 
でも!
 
 
ちょっと 聞いてくれはります??
 
 
 
昨晩 ブログ村をのぞいてたら
ロゼさんから ものすごい情報が!!!!!!!!
 
 
そうです
 
 
最近 ずっと ギャーギャー
アタシが騒ぎまくっている醤油のこと(それからビオラのことも)について
 
 
まるまる一つ 記事にして下さっているんですよ!!!
 
 
 
びっくりしたぁ~~
 
 
 
アタシ ブログ村に登録する前から
ロゼさんのブログは読ませてもろとったからねぇ^^
 
 
そりゃ びっくりするやろ~~
 
 
でね、
その ロゼさんの記事がこちら(妖精のローズガーデン)です
 
 
パンジー ビオラの写真
とっても個性的でかわいい
 
 
なになに・・・名前は聞いたことがあるし
ブログでも見たことあるぞ
 
 
ROKAビオラ
 
 
宮崎や鹿児島は 色んなパンジービオラを
生産してはるんですねぇ
 
 
そちらのパンジーが京都に来るだなんて
絶対 アタシも目にしているような気がする
 
 
京都 奈良 大阪の園芸店を
フラフラ ブラブラしているので~
 
 
でも アタシは 
買って写真撮ったら(撮るの忘れるものも多い)
すぐにタグはほかしてしもてたんです
 
 
クラスの子の名前を
なかなか覚えない 学校の先生みたいに・・・
 
 
今度からは 
心して 丁寧に見ていかんとなぁ
勿体ないな^^
 
 
鹿児島や宮崎
アタシのイメージは 『南国』
 
 
南国らしい 色とりどりの
優しい風が吹くような花があるんですね
 
 
秋に見た 神戸ビオラや神戸パンジーとは
また違った印象
 
 
神戸は 同じく色とりどりでも
印象として本当に 発色が良くて
神戸の洋館にとても似合う感じやのよなぁ~
 
 
ロゼさん ありがとうございました!_c0404712_03250058.jpg
 
 
で、 またまた懲りず 醤油のハナシも聞いてくれはります??
 
 
ロゼさんが 言うてはったみたいに
もしかして 土地の人は 土地の醤油の違いを
そこまで認識してへんのかも・・と思って
 
アタシも出してきてみました
 
 
↑の一番左が 兵庫かな ヒガシマル薄口醤油で
その隣が 和歌山の醤油
そのとなりに 奈良の醤油
そして 鹿児島 宮崎 と右に続くねん
 
 
そやなぁ~
和歌山と奈良のんは
塩気が若干変わるだけで
印象としては あまり変わらんかった
 
 
それに
近畿圏内でも賛否が分かれる
塩味が濃い目の 左の薄口醤油も
やっぱ同じ 近畿っぽいなぁ~~
 
 
↑のんは 音階でいうと
左から「ドレミオファソ」って感じで
 
 
ドが塩っぽくてソが甘い
 
 
ドレミが 同じくすぶり方で
ファとソになって いきなり 飛び上がる感じ
 
 
縦笛吹いて ドレミは行けても
ファソは裏返る感じになる
ドレミとファソの間には
よっこいしょって
勢いつけて 飛んで渡らなアカン川が流れてるねん
 
 
あっ そういえば 
前々回 アタシのブログのコメントでも
名前が複数上がっていた フンドーキンのお醤油
 
 
へぇ~~ 鹿児島では
どこのスーパーにもあるんですか!!
すごくワクワク
 
 
自分が普段見てるのと違う
スーパーの陳列物って
ワクワクするやんねぇ~♪
 
有名ならば こっちでも
イオンとかに入ってるかもしれませんねぇ~
久世福商店にもあるかも!
チェックするのが楽しみになってきました
 
 
 
こっち(大阪)で 競うとしたら何やろ
どこのスーパーにもある関西のもんって
 
 
あれかなぁ??
 
 
「みんみんせみ餃子」の画像検索結果
(朝日新聞より画像お借りしています)
 
 
これ
辛子醤油でも食べるねん
あと ポン酢でも^^
80円ぐらいで売ってる時あるよなぁ~
 
 
そやよなぁ~?(関西人の皆の衆!)
 
 
ロゼさん ありがとうございました!_c0404712_03250168.jpg
 
 
バラも載せておこう
 
さっき 撮ってきた
 
こっちはフィネス

 

 

ロゼさん ありがとうございました!_c0404712_03250289.jpg
 
 
そして こっちはワイズポーシャ
 
 
ホンマ いつまでほっとくつもりやアタシ!
 
でも 土替えって
土が乾いてる状態での方が
ええのんやよなぁ
 
だから 今日も サボろうかと^^
 
 
ではでは 都井岬の醤油を使う度に
「ロゼさんが ご主人と新婚旅行に行った場所だぜ」
っと 心の中で思うんやろなぁ~って
ボーーーっと ニタニタしながら
 
今から 餅でも食いましょうかね
 
醤油 いっぱい出したからね^^
 
 
 

ロゼさん ありがとうございました!_c0404712_02571782.gif

にほんブログ村

 


Commented by 悠久 at 2020-01-27 12:57 x
ドは兵庫県たつの市です。
職場の直ぐ側に大きな工場が有りまして
我が家も薄口はこれに決めています。
美味しい醤油、私は山口に帰った時に10本ぐらい買いこみます
「殿様醤油」お好みではないかと思います。
煮物に甘味料がいらない‼️
是非一度使って 見てください。

Commented by ロゼ at 2020-01-27 16:43 x
こんにちは

びろさん、やっぱりタイトルに自分のハンドルネームが載るってびっくりしますね
自分でやっといて自分が載ったらびっくりしました(笑)

笑っとる場合か!

私のブログにリンク貼ってくださってありがとうございます!コメントもありがとう!

でも自分のブログに醬油載せたの初めてで面白くてわくわくしました

川飛び越えてファの鹿児島です
塩っぽいっていうの実家の愛知にいた頃をなんとなく思い出して醬油に塩っぽいってあったな~てくらい
甘い醬油が当たり前になってました

関西の皆の衆が知ってるギョーザが80円とはこりゃまた安い
関西は食処だから安くて美味しいでしょうね

これからもどうぞよろしくお願いします


Commented by チャッピー at 2020-01-27 16:49 x
今晩は。

急に寒くて庭仕事が出来なくなりましたね。( ゜o゜)

醤油は目的別に使っているんですか?
家族が少なくて濃口醤油だけ使ってます。
最近はヤマサの有機丸大豆の吟選醤油。国産大豆と天日塩を使っているので。

フンドーキンは滅多に使いませんが有名ですね。
焼き餅に合うかしら?焼き餅はよく食べるので。昔ながらの製法の醤油は体にいいそうですしね。(娘が添加物にうるさい(._.))

Commented by びろ at 2020-01-27 23:38 x
>悠久さん

お久しぶりです^^
醤油情報ありがとうございました

検索かけてみましたよ~
殿さま醤油

山口県でも やっぱし甘口なんですねぇ

口コミに
卵かけご飯に美味しい!と書かれていたので  
そりゃあ 美味しいだろうなぁ~と♪
覚えておきます!
すっごい名前なので もう覚えました^^

ヒガシマル
私は薄口の中で一番良く使います
この醤油を使うときは塩は入れないで
お酒も塩分のないものにしています

葉っぱものを炊くとき特に
薄口が好きなんですよ~
筑前煮などは 濃口も薄口も 気分で使い分けます
でも 家族はあまり 気が付いてないみたいですわ

毎日作る方は 時に飽きちゃうんで
あれこれ試してみたくなります~

Commented by びろ at 2020-01-27 23:49 x
>ロゼさん

こんばんは♪

今 知覧茶飲みながらお返事書いています^^
こないだブログでUPしたものの他にも
知覧茶 あれこれ試してみてるんですよ~
めっちゃハマっております♪

タイトル笑
私はいつも ブログ村に入る時は
順番に見ていくんですよ
昔っから見ているので ロゼさん歴も かなり長いんです

で ボーーーっと いつものように開けると
びろさん って笑
誰や!同じ名前の人やん!って 最初思いました

最近天気悪いし バラ作業もサボっているし
なのに 毎日書くと 自分で勝手に決めてるしで
最近は特に 全然関係ないことばかり書いています

3回続くと アメブロから
園芸の事について書かなアカンで!って クレームのメッセージが入ります(今まで 1回か2回 入りました)

明日から 餃子の事が続かんようにしなきゃ笑

そうそう 醤油と言えば
我が家では 塩っぽい薄口醤油をつこてるからか
本家の塩が 殆ど減りません
調味料で塩を使う時は 塩コショウの混ざっているのんを
使っちゃうから・・ってのもありますが アジシオ以外の 普通の塩 出番ないんですよ~

園芸ブログだけど また
あれこれ こんなことも どうぞよろしくお願いします^^

Commented by びろ at 2020-01-28 00:06 x
>チャッピーさん

寒いですよねぇ~
今日なんて 一日中荒れた天気で
深夜の今 寝られないぐらいの風が吹き荒れています
雨音も勿論聴こえます

醤油はね
基本 うちで使うのは薄口と濃口の2種類です
濃口の頂き物がいくつかあるので それは順番で使っています
簡単に言うと 調理は薄口 かけるのは濃口にしています

ヤマサのんCMで言うてはりますねぇ~国産大豆と天然塩!
たまたま つこてないですが いつか試してみなくちゃ^^
ヤマサは 昆布ポン酢が好きな娘が絶対ポン酢はコレでして これまたポン酢 いっぱいあるんです
ミツカンのんとかあさひとか・・・
ポン酢こそ ご当地のが面白くて 沢山試していますし
沢山つこてます
(焼き魚 餃子 サラダ なんでもポン酢かけて食べます)

娘さん えらいですねぇ~
そりゃあ その方がいいですよね 体には^^
私は なかなかで・・香料を気にするぐらいでお恥ずかしい~ 見習わなきゃ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2020-01-27 12:42 | いろいろ | Comments(6)