人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定

 
地味~に 裏で
土替えと剪定をしております
 
ピンポン鳴っても わからんかもな場所なので
家に誰か居てる時のみ セッセと・・
 
う~~~~
朝からしたので
今 パソコン売ってる手が かじかむわ
 
 
アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_03283628.jpg
 
 
植え替えは 本当は土が乾いている時の方がいいハズ
 
なので 水やりしてない今朝なんて適期やよ
 

 

 

アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_03283729.jpg
 
 
これは マダムレオンパイン
アーリーモダンローズですわ
 

 

 

アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_03283726.jpg

 

 

 

2008年から 鉢で育ててる

 

 

アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_03283846.jpg
 
 
実は 根元はもう ぐっちゃぐちゃ
 
割れたり裂けたり虫入ったり~
 
 
アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_03205340.jpg
 
アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_02124772.jpg
 
アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_02543535.jpg

 

 

 

このバラの人気のないところは

香りがないとこやと思うねん

 

薄いティー香はするんやけど

他のバラに比べて 明らかに 『微香』

 

でも だからこそ

かなりの確率で 美しく咲く

 

 

うちのんは 鉢で年数経ってしもてるし

世話も 手が回ってたり回らんかったりで

気の毒なことになってるねんけど

それでも 咲くからなぁ~~

 

 

アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_03283868.jpg
 
 
今年は ↑こんな感じのスタートにしようかな
 
一時期 ホント 瀕死状態で
枝もどんどん枯れてしもたので
ここまで復活してくれただけで御の字やねん
 
 

 

アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_02492784.jpg

 

 

ちなみに 中之島バラ園のレオンパイン↑

 

これ 秋バラね

 

 

ちょっとレトロなピンク

アタシは好きやのよなぁ

樹形も オールドとHTの中間の迷った感じが

明治の終わりから大正時代って感じで

ちょっとゾクゾクする

 

 

ラフランスとピースの 間ぐらいの時期のバラ

アーリーモダンローズは 

耐病性がいまいちだったり 樹形が悪かったり

花首が 垂れるのか垂れへんのんか はっきりしやへんかったり

 

 

今の時代では使われない8ミリフィルム映画のようで

これからの時代 もてはやされることはないと思う

 

 

でも いつの時代も 

こんな風なバラのファンは 確実におるんよなぁ

 

 

8ミリフィルム映画好きも居てるやん

 

 

音楽かて あたしも

CDよりもレコードの方がしっくりくるプレイヤー

未だに居てて 

レコードも未だに持ってるもんなぁ

 

 

そうそう!

京阪園芸から販売されてる

アーリーモダンローズの要素を取り入れたバラ

今井ナーセリーのんとか小山内さんの新作たちとか

 

 

そのあたりも 上手く育ててみたいねんよなぁ~

 

何となくやけど うちの古(くさ)い和庭に

似合うと思うねん

 

 

アーリーモダンローズ(マダムレオンパイン)の植え替えと剪定_c0404712_02571782.gif

にほんブログ村


Commented by 紫檬 at 2020-02-08 13:40 x
私もこんな雰囲気と色と形が好きです

見るとノスタルジックな気持ちになりますよね

ニュードーンの色や咲き方に少し似てますね

好きだな~

Commented by てりぱぱろ at 2020-02-09 09:20 x
おはようございます

朝から植え替え?
そりゃあ
ここんところ寒いですから
手もかじかみますよ

だって
うちの玄関先の鉢花なんか
いままで元気に咲いていて
強い花やなあ
って思っていたのですが

ここ数日の寒さで
いきなり
ぐったいしぼんで
ヤバイと
あわてて
夜は玄関内に入れましたが

そもそも
わたしは暖房に張り付いていたので
そとの花なんて
気が付きませんでしたよ
だからましてや
外の
土いじりなんて
もう
ぶるぶる
でいす!

Commented by びろ at 2020-02-09 12:58 x
>紫檬さん

そうそう^^
色はニュードーンに似ています
調べてみるとニュードーンが
1930年作出
レオンパインが1904年
親子ぐらいの差があるのんやね
薄いピンクって いつの時代も色あせないだね


Commented by びろ at 2020-02-09 13:04 x
>てりぱぱろさん

今日もめっちゃ冷えます関西

テニスはどした?テニスは!!
っと オカンのように言いたいです

暖房に張り付いてるんですか笑

まぁね とても寒いので
土いじりなんて・・という気は わかります
ただ 真夏と今と どっちが土いじりにイイかと言えば
そりゃあもう 今でしょ^^

がんばりましょうよ~
今年も てりぱぱろさんとこの凛としたバラ見たいですよ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2020-02-08 09:41 | テーマ:├ マダムレオンパイン | Comments(4)