人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新苗のモネを咲かせてみたけど まだ暑いし若いなぁ



雨が降ったり止んだり
変な天気の我が地域



こうやって少しづつ秋になるんだなぁ




そろそろ 家のメダカを
外の大きな火鉢に移す




そして 外で産まれた小さなメダカを
家の中に入れる




こうすると
外の小さなメダカは
死なずに冬を超せて



家で大きくなったメダカも
外で適応できて冬を超せる



そして
大体 2~3年育てたメダカは
大きな火鉢の中で 
いつのまにか
冬に姿を消す



4年を超したメダカも
そうやって いつのまにか
息絶えて死んでいったんだろう



エビのエサになるのかなぁ
どうなってるんだろう
死骸がない




病気以外では 大きな火鉢で
メダカの死骸を見つけることはない



病気も殆どない
年に5匹もない



アタシはこの
秋から冬の
メダカの移り変わりが好きだ




毎日眺めている窓辺のメダカへは
元気で行ってこい!と
成人した子どもを家から出す気持ちになり



外の小さなメダカを
迎え入れる時は
一から子育てをする気分になる



そして 春になって
外の大きな火鉢の水換えをする時は
誰がひっそり居なくなったかを
確認する



新苗のモネを咲かせてみたけど まだ暑いし若いなぁ_c0404712_11355852.jpg





花ブログやった




花を載せようっと





まずは 今日のサフィニアマックス



↑ホンマ
お盆前ぐらいまでは
キレイやってんけどなぁ~



やっぱ乱れるなぁ



でも この花
大きくて目立つので
道路からも良く見えるんよ



だから 来年も
もう少し上手に育てられるように
頑張ってみようかなぁ



ココ 冬は
ストックとかパンジーとかの鉢に
なります






新苗のモネを咲かせてみたけど まだ暑いし若いなぁ_c0404712_11360399.jpg






咲いているバラが少し



夏も ずっと咲いていて
蕾を取るも つっから次へと
どこからか蕾んでくるのは


寺西さんのエスプレッソ







新苗のモネを咲かせてみたけど まだ暑いし若いなぁ_c0404712_11360880.jpg





寺西さんの茶系は
どんどん蕾をつける系やよなぁ


今年は殆ど載せてないけど
茶々もそう(葉が今年はボロボロ)



ウォンカもそう


ウォンカ 今年は
春にいっぱい花をつけたけど
全てボーリングした


もう びっくりするぐらいの
ボーリング度合い



意地でも嫌いなものを
食べたくないがために
口を開けない幼児のようだった





新苗のモネを咲かせてみたけど まだ暑いし若いなぁ_c0404712_11361332.jpg





新苗だったから
蕾はとったつもりやった



でも枝は そないに太くならんかった





新苗のモネを咲かせてみたけど まだ暑いし若いなぁ_c0404712_11361663.jpg




9月に入って
もうエエかと思って
ほったらかしにしたら咲いたんやわ



デルバールのモネ





新苗のモネを咲かせてみたけど まだ暑いし若いなぁ_c0404712_11362643.jpg





この先
キミとは 長い付きあいをする予定なので
そのつもりで頼むで!



うちの表バラ
デルバールの絞りで揃えたい



変にだだっ広いので
普通のバラだと所在なさげやねん



ガツーーンと
インパクト重視で頑張って欲しい



そしてエスプレッソも
来年も表バラとして
頑張ってもらう予定



寺西さんのバラは
花もちと花あがりが良いので
人が多い我が家での
表バラには最適やと思う



あと ロサオリを少しと
F&Gを少し



基本のラインナップを
それにすることにした



ココへ越してきて6年



何となく合うバラと合わぬバラが
わかってきた



鉢は信楽で揃えよう



そしたら 咲いてない時でも
あまり違和感ない



さて 問題はツルバラ



沢山育てたいと思ってきたけど
沢山は 和庭にはかなり煩い



大きなのを1本か2本に
しようかなぁ・・・



テッポウムシの被害もありそうやし
悩むところやわ




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Commented by nyanco32_s30 at 2020-09-10 18:39
こんにちは*\(^o^)/*
デルバールの絞りのお迎えステキですね
バラたちに言ってもらいたいなぁ
『いらっしゃい。ようこそおこしやす〜』←もちろん関西のイントネーションで

デルバールのみんな、
強烈なパッションなんだろうなぁ
無口なバラじゃなくて、みんな黒柳徹子さんみたいに喋ってるんだろうなぁ…
きっと久米宏も横で喋ってますね。
昔のベストテンか!!
ピーチクパークではなく、それはきっと歯切れの良く、スタッカートが効いてそうな…


今週のスポットライト!!←古くてすみません😅
で、週替わりでいろんなバラを出してあげてください。
偶然通りがかりたいなぁ…
デルバールと河本さんの共演の日に😍


Commented by Biro3110 at 2020-09-11 13:30
> nyanco32_s30さん

こんにちは!(^^)!

『ようおこし~♪』みたいな感じで
バラが歓迎してくれると嬉しいですよねぇ~
往年の黒柳さんと久米さん 凄かったですよねぇ
はいはい!全部わかりますよ~
今週のスポットライトも笑
学校で給食の時とか 結構そのことについて喋っていました
懐かしい~

昔の音楽番組はデルバール系でしたよね
ほんと 玉手箱みたいで華やかで
夜のヒットスタジオもね

デルバールのバラには そんな感じのところがありますね
私は 最初 自分のバラの趣味とは全然合わなくて
好きではなかったんですけど 
夏にもちゃんと咲く あの サービス精神と根っからの明るさに
救われる思いがして 段々と惹かれるようになってきました
来春はもっともっと 河本さんとも共演させてあげたいなぁ
大丈夫かなあ デルバールにあてられないかなぁ~
Commented by toran at 2020-09-11 15:48 x
内弁慶とかどの口が言ったんでしょうね。
ちょくちょくスミマセン、メダカの話を見て通りすがれなくて。

家の中で針子の時から一匹だけを大事に育ててきたメダカが
こないだのお盆でお空に帰っていきました。享年1年8か月。

屋内飼育でぶくぶくもつけずだったので、相当気をつかっていたつもりでしたが
環境が良くなかったんでしょうねぇ。
可哀想なことをしました。

以前火鉢の中で泳ぐbiroさんちのメダカを見て
うちの子も外の方が嬉しかったろうなぁと。
次に飼う機会があったら暑いベランダの一番涼しいとこで
出来るだけ自然に飼ってやりたいなぁ。

あ、ここでユトリロを見て、私もデルバールの絞りバラの良さを知りました🌹
テラコッタとか洋物の鉢に入ってたら気がつかなかったかもしれないけど。
信楽の鉢にユトリロっていうのが大正モダンみたいでとても素敵です。
モネの仲間入りも楽しみですね。
Commented by Biro3110 at 2020-09-12 10:50
> toranさん

針子の時から育てていたメダカ
わかりますわ~ 
ホント こんなに大きくなって!!って思いますもんね
1年8か月 お疲れ様でしたって声掛けしたいですよね
1年8か月ならば 全然OKでしょう~
特に屋内飼育だと すごく大切に育てられたんだなぁと思いますよね
うちも 屋内飼育だと日の当たる場所で日光浴させても2年は持ちません
実家の父は ブクブクつけながら屋内でもやってるみたいで
やっぱりそれだったら2年越してるかなぁ~
昨日ね 夏に来てくれはった植木屋さんが またひょっこり来てくれて(近くの家で剪定の仕事あったので とのことで)
良い店見つけた!って教えてくれたんです♪
アタシも行こうと思うけど 今日これから仕事で会う人もメダカ仲間なので
その人にも教えてあげようと思って 仕事よりワクワクしています

ユトリロ 最初の何年かは全然気に入らず
ホンマ なんやこれ?って 思ってたんです
でも ある時から凄く好きになりました
今じゃあ あばたもえくぼ状態で
何でもかんでも好きです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2020-09-10 12:24 | バラ | Comments(4)