人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュシオール2日目と他の黄色のバラ



昨日 快晴で
気温も上がったからねぇ


朝いちで
咲きだしたな!って思ったんだけど
水やりが精いっぱいで
写真を撮る時間がなかった




リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10131070.jpg




これは さっき撮ってきたもので
やっぱし 開いちゃったなぁ



でも 凄く爽やかな香りがしてる

ペーパーソープの香りに近い




リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10131225.jpg





何のバラかというと
ロサオリエンティス木村さんの
リュシオールやよ



アントニオ猪木の
コブラツイストやよ



って言うてるみたいに
なってもた





楽天セールで買った新苗_c0404712_09432003.jpg





6月中旬の
楽天セールでこーた苗



左がリュシオールで
右がモネ



こうやって見たら
モネの方が育ちが早いねん
モネは 何度か花を咲かせている



リュシオールって
黄色やのにtype1やねんよね



あまり手がかからないと言われるバラ




ぎふ国際ローズコンテスト金賞受賞の
すっごく期待のバラですわ





リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10131352.jpg




黄色っぽいと言えば
今は↑
アリスタステラグレイとか




リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10132298.jpg




2月まで咲く
レディヒリンドンとか




リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10132356.jpg




まぁ 咲くって言うても
うちでは↑こんな感じやけど
それでも 秋のこのバラ
めっちゃ好きなんよ



この近くに植えてる
りくほたるは
今の所沈黙中



そうそう リュシオールって
フランス語で蛍やねんてよ



リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10132523.jpg




ほんで 他に咲いている黄色のバラは



↑左が 京成バラ園の 
あゆみ

右が 黄色っちゃー黄色の
河本さんのエバンタイユドール




リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10141883.jpg



エバンタイユドール


今年初めて育ててんけど
めっちゃよー咲くわ



これは 来年
信楽鉢に昇格しよう



重い信楽鉢に
入れるバラの条件として
庭の表に出すので
年間通して良く咲くか否か
ってのを重きに置いてるねん


エバンタイユドールは
その点 合格やなぁ



リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10142026.jpg



あゆみはまだ
未知数


花がジャストジョイ並みに大きいので
株の力が付かないと
どうしても 美しく開かないものもある



今の所 咲くには咲くけど
満足いく咲き方ではない




リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10132699.jpg





ほんで いつも咲いている
寺西さんのニケ


今も咲いているニケ





リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10491792.jpg




日暮れ前に撮ったら
こんな感じの
ちょっと黄金色になるニケ




リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10491925.jpg




ニケを育ててから
黄色いバラが好きになった



というか
うちの和風の庭には
ピンクのバラよりも
黄色いバラの方が
合うんじゃないかと思った



ピンクだと
砂利が浮くねんわ



砂利にはピンクは入ってないけど
黄色は入ってるもんねぇ
だからかな




リュシオール2日目と他の黄色のバラ_c0404712_10491665.jpg




でよっ



何日か前に
とうとう うちの近所のホムセンで
結構安い値段で売っていたこれ


ずっと狙っていた
F&Gローズの檸檬


こーてんわ



こーといて良かった



まつおさんにも
あいあいパークにも
置いてなかったもんなぁ


京阪さんには
もしかしたら置いてるかもしれんけど
近所のホムセン 安かったんやわ^^




近所のホムセン
頑張ってくれとって嬉しい♪
週に1回は 必ずチェックするねん

F&Gローズや時々寺西さんのバラも
良く考えれば 近所のホムセンで
一番こーてるかもしれんわ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Commented by T&N at 2020-10-28 21:27 x
どこまでバラ買うんですか
もしかしたらバラの専門店でも
するのですか、何百ってあるんでしょうね
レモンいつも気になっていたバラです。

昨日のブログでクレアオースチン購入しなくって
正解ですよ、ERの花持ち悪い中でも
特に花持ちの悪いクレアオースチンですよ
気がつけば、ばさっと花弁落花です
咲いているときは綺麗ですけど。
Commented by gladtoseeyou2020 at 2020-10-29 07:38

おはようございます。みいです。

確かに黄色系の薔薇、びろさんちのお庭になじんでますね。
リュシオールとレモン・・・φ(・c_・ )かきかき
濃かったり、山吹色に近いような黄色より、レモン色が好きです。
育てたことないので、1本くらいあってもいいかな~と思っています。
ピンクとの相性も良さそうですしね。
またこちらのブログで ガン見させていただいて参考にさせていただきますね(〃∀〃)
Commented by Biro3110 at 2020-10-29 22:58
> T&Nさん

笑 ホンマに~
裏に置いているバラは 少なくなってきているんですけど
表に置くバラが増えています
ただ 地植えにしていたバラは減っていまして 木や宿根草に変わっていますねん

自営で来客が多いので 表バラはつい欲張ってしまっていますわ
何百もないかなぁ~ 減ったので200はないですね

クレアオースチン
ホンマですかい! あ~~花もち悪いバサッと散るのは好きな散り方なんですけど
すごく大きくなるってハナシだし やっぱ関西では特に難しいかもしれませんねぇ
ババちくなってしまうかもしれませんね

檸檬 いいでしょ~~♪♪
私も気になっていたバラのひとつなので買えて良かったです
大阪人なので安く買えて いまのとこ大満足です笑
出た頃は買うつもりなかったんです(難しそうと思いまして・・)
でも はいからは割と良い花が咲くし 絶対難しいと思っていた鏡花も
思いの外健闘してくれているので 檸檬も育てて見たいと思いました
Commented by Biro3110 at 2020-10-29 23:03
> gladtoseeyou2020さん

みいさん こんばんは~
黄色って一見難しそうですよね
庭に一つあるかないか・・って感じが良いって
本に良く書いてあったので(昔ですが) 私も黄色のバラには
殆ど手を出さなかったんです
でも 今のところに引っ越してきて あれ??うちってピンクあかん??
って思いまして・・特に薄いピンクが我が庭に全く合いません
松が悪いんやろか~~
なので逆の発想で 黄色やオレンジのバラを中心にして 少しだけピンクを入れるパターンにしようかなと目論んでいます
リュシオール 今日はまた 退色して 薄い色になってて素敵でしたわ
黄色ってあまり変化しないバラのイメージだったんだけど
リュシオールは ものすごく綺麗に変化して退色していくようです♪
見て下さってありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2020-10-28 11:18 | バラ | Comments(4)