人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベルラの鉢の中(土替え)



ウチみたいな
昔の造りの家は


この時期晴れたら
外の方が快適



リベルラの鉢の中(土替え)_c0404712_11181882.jpg



ほらっ
バラかて咲いてるやん~

黒点やけど・・


これはディスタントドラムス




リベルラの鉢の中(土替え)_c0404712_11175913.jpg



こっちはオレンジニケ




リベルラの鉢の中(土替え)_c0404712_11175791.jpg



で、あたしゃ
今日は土替えをしている



ディスタントドラムスや
オレンジニケの真ん前で^^



まずはコレ↑
リベルラね




リベルラの鉢の中(土替え)_c0404712_11175604.jpg



おおお~~~
めっちゃ根が回ってるやん



これは根を切るべきやなぁ




リベルラの鉢の中(土替え)_c0404712_11175437.jpg




かなりほぐしにくかった



ゆっくりゆっくり
少しづつほぐして
上の方はスコップで丸く切って
下の方はハサミで



リベルラの鉢の中(土替え)_c0404712_11175309.jpg



これは プレミアムで行きましょう



アタシは根底石は基本敷かない
めんどくさいし
どっちかっていうと
水不足させるtypeなので(自分が)
排水性を高めてもしゃーない



球根が入っていたネットを切って
鉢の底の穴を塞ぐ



こういった 信楽焼みたいな
焼きものの鉢って
なんであないに根底穴がデカいのやろか










↑左がリベルラ
右がニューウェーブ



違いはあまりないように思うんやけど
どうなん?










香りが違う気がする




ニューウェーブより
リベルラの方が
より鋭角的な香りで
スッと鼻に抜ける



まぁけど
今年はまだ
一年目やったからわからんなぁ





テレビ見るのを忘れてブログが長くなった_c0404712_01031929.jpg





秋のリベルラは
思ったほどブルーがからんかった



ほんと まだ1年目なので
本来の姿とは違うもんなぁ











1年前の12月に
京阪園芸でこーた



まさか 根がこんなにも
張るとは・・



鉢の中
根でガッチガチやった



F&Gの中の
ネオモダンシリーズが好きなので
頑張ってこれからも
育てたいなぁ


今 リベルラ はいから
鏡花 檸檬がある



風謝とモガは瀕死
なんか枝枯れしてくるねんわ



来年か再来年
ジョリフィーユか華宵を育ててみたいんやけど
そのどっちも バラ園で見ても
売ってるのん見ても ボーリング激しいねん



でもな
鏡花もそうやってんけど
実際我が家で育てたら
そこまでボーリングせーへん



環境がおーたんやろなぁ



だから
華宵たちもいつか・・・



アタシはどっちかっていうと
新品種のバラよりも
発売されて何年か経ったものの方が
好きなんやわ



色んな評判やら
あと自分で目で見るやら
そんな感じで選ぶのが好きなので
自分の育てて見たいバラリストは
どんどん膨らむいっぽうよ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに





Commented by Tak at 2020-12-02 16:19 x
在宅勤務だと通勤がない分庭作業できるかなあと思っていましたが、やはり仕事を終えてすぐもうひと仕事は厳しいですね。(玉木宏の「主夫舐めたらアカンで~」が耳に痛い)
土替えやるかと表に出たら強烈に寒くてUターンしました。

「マイレイコ」は二輪咲きましたが、花姿が崩れず良い感じです。
「はつね」がダメになり、後任は寺西バラにしようかどうか思案中です。

「あおい」亡きあとの藤色系として「カインダブルー」を迎えました。
病気には強くいまだにほとんど葉を落としていませんが、今シーズン咲いたのは思っていたのと色が違っていました。
そして「あおい」の方はカタログ落ちしたのか、通販では在庫が見当たらなくなりました。

いま一番元気なのは「ラ・プティット・ポワール」です。
枝が柔らかくて支柱に沿わせないとグニャグニャになるのと、香りも少ないせいかあまり耳にしない品種ですが、日照不足の環境でもERぽいのがたくさん咲き、花もちも比較的良いです。
Commented by Biro3110 at 2020-12-03 13:25
> Takさん

働き方も今年は本当に変わってきているんでしょうねぇ
それに冬は陽が落ちるのも早くて 夕方に庭仕事・・って言う気に
それでなくてもならないですもんねぇ
玉木宏 先週は娘を迎えに行った駅ロータリーの
車の中で観ました笑
関西弁上手ですよね あれでもうちょっと緩急
迫力ある喋り方だとカンペキです
船場言葉だと のたーーっとした感じがいいんですけどね

インスタに上げておられた赤バラはマイレイコですかねぇ
すっごく神秘的で「マイレイコ」って名前にピッタシでした
うちのは どーーも 「ローズ おおさか~~!!!」って感じです

カインダーブルー いいなぁ~
ブログで良く見てて 私の購入予定バラ表に入っています^^
あおいは どうも 京阪園芸さんからは撤退みたいですね
ブロ友さんに教えてもらいました
残念~~

ラプティットポワールは白バラなのに元気なんですか!
白バラって今の時期 茶けてしまうのが多い気がします
覚えておかなくちゃ! 名前を忘れるかもしれないので
もしよかったら以後何度も連呼してください笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2020-12-02 12:09 | バラ | Comments(2)