人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年で随分根が回ったバラの土を替える


寺西菊雄さんの
サンクチュアリの記録



一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_00124581.jpg


2007年作出
HT 高芯剣弁咲き



「聖域」って意味を
持つバラでね


聖域とかって
若い作出者は付けないと思うねんわ
偏見かなぁ




例えば「楽園」とか「安全地帯」や
「ヘブン」や「パラダイス」



それよりももっと
ふわふわしてなくて
よりイメージが強くてキツくて
達観したような名前



それが 「サンクチュアリ」かなぁ
って思う




一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_00124866.jpg




ちょっとごちゃちゃで載せる



春やら夏やら
秋やら咲いてた


2017年の秋に買ったバラよ




一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_00124363.jpg




能勢バラ園の店主さんが
オススメしてくれはった


2000年以降の
寺西さんのバラでニューウェーブと
フレグラントヒル以外で
オススメのものありますか?って訊いてん



色も形も香りも指定しなかった




一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_00123348.jpg




そしたらまず ウォンカを持ってきてくれて


ウォンカはずっと育てたいバラの候補だったので
あたしゃ すっかりお店の方信用して


「あの、、もう一つ買います!
もう一つ何か買います!」



って言ってしまってね



そしたら サンクチュアリをすすめてくれてん




一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_00123121.jpg




今年は 覆輪が派手に出た


去年までは
もう少しだけ 模様は曖昧で
白の部分とピンクの部分は
溶け合うみたいな
譲り合うみたいな感じだったけど



今年は結構 
ピンクも白も強情だった


1つの花の中で
陣地の取り合いが行われているよう


大坂冬の陣・夏の陣 




一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_00122992.jpg



大阪城のミニチュア夏の陣(ジオラマ)も
何なら一緒に並べてあげたいぐらいやよ


ウチの夏の陣も
ピンクと白が戦っているかのようやった



もちっと 混ざれ~~




一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_22492329.jpg




で、今はこう↑



一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_22492158.jpg



抜くのに苦労したわぁ


スコップで周りを丁寧に囲み
ちょっとづつ抜いた




一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_22492090.jpg




ノコギリで回った根を切って




一年で随分根が回ったバラの土を替える_c0404712_22491972.jpg




土もふるって
新しい土に入れた



こんだけ根が回っていたら
1年で替えなくちゃねぇ



このバラ達は
日当たりの良い場所に置いているので
かなり 根が育つ



土も大切だけど
やっぱり 日当たりと風通しが
一番バラの生育に
影響するんじゃないかなぁって
思うんよねぇ



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



人気ブログランキング


↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに


Commented by Makiwari0711 at 2020-12-10 06:33
おはようございます(^∇^)

サンクチュア、素敵なバラですね!
我が家では寺西さんのバラはニューウェーブとつるマダムヴィオレがあります。
どちらも大好きなバラです♡
でも、私にとっては両方とも少し難しいバラの部類に入ります(T . T)
寺西さんのバラって本当に雰囲気ぐあって素敵なんですが、少々難しいですよね。
そんなバラを爆咲きさせるなんて、さすがですね\(//∇//)
根張りも素晴らしいですね!
そうそう、これだけ根が張っていたら、毎年土変えしないとですよね♫
我が家も日当たりだけは良いので毎年土替えをしています。

昨日のレイニーブルーも納得でした!
葉っぱは綺麗なんですが、黒星病に弱いですよね〜
我が家も夏以降は黒星祭りが毎年開催されてます(T . T)
そして、誘引時に小さなトゲが痛いんですね(笑)
『うんうん』と頷きながら読ませていただいていました(^∇^)

Commented by nyanco32_s30 at 2020-12-10 12:47
こんにちは\(//∇//)根張りゾクゾクします〜
根とシュートにゾクゾクする私ってどうなのか?自問しますがなんでしょうねぇ
お世話したご褒美と言いますか自画自賛といいますか…
うまく言えませんが
鉢から抜いて根が回っていると

サンドウィッチマンの漫才のつかみ
『興奮するね。間違いないね』が頭を回ります←よかったら検索してみてください

以前姫野ばら園さんに何か質問した時に

ばらはとにかくお日様が大好きですから、全てはそこにかかってきます。

とおっしゃっていました。
お日様って農薬とか、肥料なんて超越するんでしょうね

当たり前なんでしょうが、育ていると忘れてしまいがちな事ですよね。
つい虫とか病気に気を取られてしまいます。

先日から江頭2:50が頭をよぎります。
縦にジャンプしてそのまま横にビョーンと倒れてます。
上半身裸に黒いタイツ…
土の部分が黒タイツ…

パーツを当てはめてます…

バックミュージックはエガちゃんのテーマではなく、なぜか私は電撃ネットワークです。
デデデ♫
あの曲に合わせてエガちゃんが倒れまくってます。
ではまた〜
Commented by Tak at 2020-12-10 18:12 x
このサンクチュアリーと同じく寺西バラのサラスヴァティー(弁財天)は蓮を彷彿とさせますね。
うちではカリフォルニアドリーミング(byメイアン)の冬花が近いニュアンスを醸し出しますが、この「カリフォルニアドリーミング」というネーミングセンスは謎です。

わたしも一番は「日当たり」かと思います。
つるバラや地植えをやらないのは狭いのもありますが、冬は絶望的に日が当たらない立地なので。

Commented by Biro3110 at 2020-12-11 12:23
> Makiwari0711さん

ワタシ 寺西さんのバラは簡単だと思っていたんですよ
でもね、最近気が付いたんです
やっぱり手をかけなくちゃ機嫌よくは咲いてくれないんかもなぁ~って(今日気が付きました笑)
うちには表に置いている寺西ローズと裏に置いている寺西ローズがあって
表のものは全部 機嫌よ~咲いてくれるんですが 裏のはボロボロなんです
肥料や水やりは同じだと思うんですけど・・ちょっとした手のかけ方や そもそもの
日光が違うんですよねぇ
もっと来年は 頑張りたいです

っていうか マコさん ツルバラお疲れ様です!読んでてめっちゃ楽しいです
私はボローニャ 枯らしてしまったんですけど やけに引っ掛かって来る棘と2株も格闘して
あんな綺麗に誘引するだなんて! 今からの季節 ツルバラ誘引の写真見てるだけでワクワクします 
私ももうちょっと頑張らないとなぁ~~
レイニーブルー やっぱし 黒星出ますよねぇ
あの葉っぱ いかにも出そうですよね、黒星笑
Commented by Biro3110 at 2020-12-11 23:33
> nyanco32_s30さん

根張りが良いと やっぱり嬉しいですね♪
でも抜けないと悲しいです
な~んで抜けなくなるんでしょうねぇ
何もそこまで 根を張らんでも・・ほどほどのとこでやめておいてくれたらなぁ~

サンドウィッチマン 検索したよ~笑
保険屋さんの漫才が出てきました
興奮するね。間違いないね。って言うてました^^
やっぱ面白い笑

電撃ネットワークとピエール瀧が 最初の頃ごちゃごちゃになっていました
顔はわかってるんだけど 何でかごちゃごちゃ
エガちゃん電撃ネットワーク合うわ~笑 

今日はエガちゃんの整理をできませんでした
12月中に何本か終わらせたいなぁ~
来週から寒くなるそうなので 明日や明後日 頑張りたいです
Commented by Biro3110 at 2020-12-12 00:00
> Takさん

日当たりって本当に大切ですね
日当たりと風通し

バラ園のバラが美しいのは 手入れの良さも勿論ですが
やっぱり 日当たりと風通しが良いところに植えてあるってのが
大きいかなぁと最近思います

我が家でも な~んもない日当たり抜群風通しビュンビュンの場所が
一番生育が良いので・・

サラスヴァティー 凄く好きです
うちのは去年 癌腫にかかってしまいまして・・ネットで買いました
寺西ローズは何故か 関西以外の場所で買うと枯らしてしまいます
単にジンクスみたいになっているのかもしれません(関西で買わな!!っちゅう)
サラスヴァティーはフレグラントヒルに似ていると説明を受けましたが
うちで育ててみると違うんですよねぇ~
名前の弁財天から勝手にイメージしてしまっているのか サラスヴァティーの方が神々しいです(そんな訳ないと思うんですけど笑)

カリフォルニアドリーミング 検索したら曲が流れてきました
今 クリスマスソング流していたんですけど それと重なって流れてきて
びっくりしました
再度検索したらプリンセスドゥモナコfanに向けた自信作のバラって書いてありました
覆輪が華やかですね~ 
Takさんのインスタに載せておられる覆輪の綺麗なあのバラなんですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2020-12-10 01:25 | バラ | Comments(6)