人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいアマリリスを買った




今日も めちゃくちゃ晴天
雲一つない大阪


でも めっちゃ寒い


寒いからなのか
コロナ増だからなのか
家の前の道路は 人が全然通らん



東京は勿論のこと
大阪もエライことなってるよなぁ
人が多いもんなぁ



会社の人が感染したとか
学校でとか近所でとか
よー聞くようになったもん



よー どっかの学校が
コロナで休みになってるで
(大体3日間ぐらい
消毒して・・って感じ)


ニュースになるとこ以外は
クラスターにはなってないみたい



流行は
インフルエンザ並みになってきたなぁと
大阪では感じる



それだけ 感染力が強いんやなぁ



うちは大阪市やないんやけど
大阪市の成人式は延期になったみたい



大阪市内の学校に通っていた娘が
言うとったわ


娘 今年成人式やねんよなぁ
11日 無事に開催されるんやろか



新しいアマリリスを買った_c0404712_10080717.jpg




↑これはアマリリス


「夢みたい」




新しいアマリリスを買った_c0404712_10081197.jpg



ほんで こっちは


「初恋みたい」



両方とも
めっちゃ可愛い名前やと思わん?



小森谷さんの作出やよ




新しいアマリリスを買った_c0404712_10082347.jpg



生前のうめと一緒に
名前はわからんけど
白のアマリリス



アマリリスは
バラが終わりに近づいてから咲く



うちだと
ユリのちょっと前かなぁ~


5月の末




新しいアマリリスを買った_c0404712_10252837.jpg



地植えのものは
今 こんな感じで↑




新しいアマリリスを買った_c0404712_10252741.jpg





鉢植えはこんな感じやねん



あれ?もひとつ
何処行った??



裏かもしれん




新しいアマリリスを買った_c0404712_10253769.jpg



こないだ
無くしたハサミの代わりを買いに行った時


レジ横にあったアマリリスも
買ってしもた



これ よくあるよなぁ~~


箱に入ってて
中身は見られへんやつ




新しいアマリリスを買った_c0404712_10253588.jpg




開けてビックリ!



え?? こんな感じやのん?



土って
ほとんど入ってへんのやけど
これでいいのかなぁ


椰子の実チップの
大きいやつ
(なんていうのか忘れた)


それが 
ボーーーンと幅を利かせてるんやけど
これで 咲くのん??



調べてみると
極寒期の植え付けはアカンらしい
3月か4月まで待てと!



え~~~~



とりあえず 待つわ



実家のオカンが
昔から地植えにしているアマリリスが
めっちゃ沢山花を咲かせるねんわ


どうやってるのん?
って聞いても
何もやってへんと言う


うちのオカンは
昔から園芸が大好きなんだけど



「ええい!
枯れるなら枯れい!
咲くなら咲けい!!」



っちゅうてて
園芸本は全く見ない自己流育て



だから 枯らすのも多いんだけど
咲いてるもの(樹木や宿根草)は
めっちゃ爆咲きしてるねん



アマリリス
どうやったら爆咲きさせられるのかなぁ



あたしもやってみたい



「夢みたい」
いっぱいだなんて
ホンマ 夢みたいやん♪




↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに




Commented by emily at 2021-01-09 00:12 x
こんばんは〜!!

え〜(*゚Д゚*)
こちらは結構 雪が降ってましたのに晴天って〜(笑)
近いようで遠い?
山があるから?
もしかして雪雲は、山で止まるのかもしれないですね(^ω^;)

アマリリス、小森谷さんの作出のって「…みたい」って付くんですか?
面白い♪
インパクトありの名前ですね♪
アマリリスってピアノの曲ありますでしょ〜
ソラソド ソラソーっていうの。
あの曲が好きで、小さい頃ピアニカで練習したの思い出しました。
アマリリスってそんなにたくさん花が咲くんですね。
母の庭のお掃除が済んだら植えてみようかしら。
小森谷さんの「…みたい」っていうやつ。
母と笑いながら植え込んでる姿を想像してまたニヤついてます(*´▽`*)
Commented by Biro3110 at 2021-01-09 02:08
> emilyさん

こんばんは~~
すっごい時間に返信中笑
もう 今日は晴れてるのに寒くて寒くて・・
でもやっぱり こっちは雪降らなかったです
お父ちゃんによると 京都市内も降ってなかったそうです

アマリリスの曲 
何度載せようと思ったことか^^
私もあの曲 凄く好きなんです
めちゃくちゃ可愛らしいですよね~
日本語の歌 音楽の時間に習って小学生の時歌っていました

小森谷さんのアマリリスは 私も以前 ブログで見て興味をもって
ネットで注文しました
「姫君みたい」って名前のアマリリスもあるんですよ
あと 何かまだあったと思うんだけど忘れてしまいました
お母様のお庭 良かったら植えてみてくださいな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-01-08 11:20 | その他の草花 | Comments(2)