人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ



今日は割とあったかい


昼から 庭仕事しようかな
出来る気がするけど


どうやら 黄砂が舞ってるらしい



これだから 春に向かうのは
イヤなんだわ~



芽吹き 花が咲くのは
とても嬉しいんだけど



黄砂は舞い
花粉も舞い
目も鼻も喉もムズムズしてきて・・



除雪作業に勤しむ地域の方々からは
ブーイングの嵐やんなぁ~



わかっとんねんけど
もう既に
写真を撮りに行っただけで
目が痛い!




黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_10490910.jpg




玄関前に置いていたのん
寒さでやられたなぁ~


切ったらまた
春には出てくるかなぁ



黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_11000907.jpg




出てこないかもしれん



どうかなぁ・・




黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_10490848.jpg




代わりに買ったのが
プリムラ2株



黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_10490599.jpg




どっちもバラ咲き



黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_10490670.jpg




この時期だから
もう 黒ポットのまま
ドボンと入れてみる


(前のんも
黒ポットのままやった)



黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_10490457.jpg




近寄ってみないと
全然わからんよなぁ



これでよし



黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_11145946.jpg





プリンセスクレアドゥベルジック





黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_11150130.jpg




なかなか名前が覚えられないバラ



もちろん 好きなバラ




黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_11150348.jpg



我が家は ピンクのバラが
似合わないと思うんだけど
それでも地植えにしているぐらい
花も香りも好きやねん




黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_11150570.jpg




思ったより
筒形やねんよなぁ~


花が深いというか
長いというか


そして もれなく下を向く
ヒラヒラ ヒラヒラと
下を向く


もう少し 美人に仕立てること
出来る気がする


長めに枝を残した方が
良かったんやろなぁ



黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_10502297.jpg




深めのバラだから
冬になったらボーリング



そりゃそうよなぁ



黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_10502023.jpg




隣のカンナと一緒に
切ろう!




黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_10502409.jpg




切った!!



やっぱ 切りすぎ??



出来れば
目線ぐらいで咲かせたいねん



アタシの身長は
156ぐらいだから
(もしかしたら 年で縮んでるかもやけど)
150ぐらいかなぁ


そのぐらいで咲かせたいんだけど
どうかなぁ~



シュラブなので
どんどん伸びてはくる


でも どっちかっていうと
直立系で伸びるので
う~~~ん・・・
何の形がいいのかなぁ


フェンス?
オベリスク?
木立??


画像検索しても
いまいち わからん




黒ポットを突っ込んだだけの鉢と切り過ぎたバラ_c0404712_11162648.jpg




左がクレアドゥベルジックで
右がフランシスブレイズ



どっちも
大きめの木立で育てたいねん

バラ園にあるやつみたいに!



まだまだやなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




人気ブログランキング

↑↑↑
2つのランキングに登録しました
ポチっと応援よろしゅうに




Commented by Tak at 2021-01-14 16:42 x
クレア妃のバラ、美しいですね。
そういえば王道ピンクで深めに咲いてくれるのは今うちにないなあと思いました。
ERのアレクサンドラ公妃が美しかったのですが、わが家には合わなかったようであっという間にダメになりました。
やはり王族に捧げられたバラは良いですね~

スギはちと早いなあと思いつつ、正月前から眼も鼻も調子悪くて薬を飲み始めたのですが、黄砂だったのか!と。

いつも情報ありがとうございます。
Commented by Biro3110 at 2021-01-15 00:59
> Takさん

美しいでしょ^^ありがとうございます
そういえば Takさんの写真の中には 深めの王道のピンクは見かけませんね
家に合う合わないってありますよねぇ
バラ園やお店で見て 凄く素敵でも
自分の家だと様子が違うバラ あります
逆に あまり良いと思っていなかったものでも 家で育てていると馴染んでくるものもありますね

私も 明日から薬を飲みだそうかなぁ
今日は 喘息の薬は飲んでいたのですが 鼻詰まりの薬はまだです
結構 眠いのじゃないと効かないので困ります

4月下旬まで これから毎日 何らかの薬をのむのが嫌ですわ~
今日 ニュースで明日も黄砂が舞うというていました
通常4月頃ですが 今年はもう 黄砂が舞っています!!って お天気のお兄さんが言うてました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-01-14 11:33 | バラ | Comments(2)