人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月咲いていたオレンジニケの土替え(根が抜群!)




昨日はブログを書いてから
結局 20株の土替えをしてん


アタシが土替えをする本数は
1日4株までが せいぜいだったから
20は流石に我ながらビックリ


ひたすら
流れ作業でやると
できるもんなんやなぁ



いちいち
写真撮ったり
何時いつ何処の土で
植え替えたとか
記録取ったりすると遅くなる



これからまだ
石灰硫黄合剤塗って
剪定して・・ってのを
やらないとダメだから


土替えは
何としても今月中には終わらせたい





お父ちゃんの呟きとバラ_c0404712_10131195.jpg





オレンジニケも
とうとう土替え




毎月咲いていたオレンジニケの土替え(根が抜群!)_c0404712_10490939.jpg




2週間前ぐらいの
台風のような風で
枝もしなりまくっている

毎月咲いていたオレンジニケの土替え(根が抜群!)_c0404712_10493673.jpg



まだ 蕾はあるけど




毎月咲いていたオレンジニケの土替え(根が抜群!)_c0404712_10491579.jpg



これはもう
取ってしまって
小さな花瓶に挿す



毎月咲いていたオレンジニケの土替え(根が抜群!)_c0404712_10491300.jpg



おおおおおお~~~


これはなかなかの根張



毎月咲いていたオレンジニケの土替え(根が抜群!)_c0404712_10491287.jpg



ケーキカット風



寒いには寒いけど
土が凍るほどではなかったので




毎月咲いていたオレンジニケの土替え(根が抜群!)_c0404712_10491043.jpg



ふるだけで綺麗にほぐれてきた


こーゆーのは
土の状態がいい合図やよねぇ


ちゃんと 根の間に
空気も入ってるっつうことで
状態は良いハズ




毎月咲いていたオレンジニケの土替え(根が抜群!)_c0404712_10493782.jpg



とりあえずOK



オレンジ色は炎の色_c0404712_00384157.jpg





冬↑




昨日買ったバラ2株_c0404712_11004202.jpg





秋↑



551と雨のバラたち_c0404712_11240890.jpg




夏の終わり↑




こんな夜更けにバラと音楽かよ_c0404712_09375303.jpg






8月お盆頃↑





探すのしんどくなってきたので
この後は省略



でも 毎月咲いてた


7月6月





21世紀作出のHT_c0404712_03361717.jpg





そして5月↑




よー咲いてくれたわぁ



一年中
オレンジニケを見られて
ああ、楽しかった♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



人気ブログランキング




Commented by Tak at 2021-01-18 20:53 x
根張りが充実していると嬉しくなりますね。
オレンジ・ニケは通販で探してみましたがどこも欠品でした。
寺西バラで「オレンジ・シャトー」「ゴールデン・シャトー」というのは某店で販売していますが、「ニケ」のことなのか、、、

癌腫等で枯れた「はつね」に代わり、「バルデュソワール」というのを迎えました。
これもオレンジ系で咲くのが楽しみです。

もう一つに気になっているのが「ラレーヌビクトリア」。
つるバラには手を出さないつもりだったのが、「そういや王道ピンクがない」と気づいたあたりからおいでおいでされています(汗。
Commented by ameiro819 at 2021-01-18 22:28
こんばんは。びろさん、乗りに乗ってますね!爪の垢を戴きたい!
ニケ凄く根が張ってますね。こんなに頑張ってくれたら植え替えがいがありますね。
オレンジ色系はなぜかファイト、元気が出ますね。私も、もうすぐ、頑張るわ!
Commented by Biro3110 at 2021-01-19 01:25
> Takさん

そうですよね^^
根張りが良いと やっぱり花も安定しますしね

オレンジニケ 欠品ですか!

あっホンマや
今 能勢バラ園のサイトを見てみたら欠品でしたねぇ
あとは あいあいパークかなぁ
寺西さんのバラも なかなか実物を見ることができなくなってきました
まだ 買いたいものがあるのだけど 来年以降もあるかなぁ・・

バルデュソワールって ゴジャールのバラなんですね
華やかそう!! ゴジャールのバラって これまた ものすごく印象深いものが多いですよね
私も楽しみにしています^^ 花弁色がアプリコットサーモンって書いてありました
どんな色なんだろう~ 

ラレーヌビクトリア
私も 昔から 何度も何度も そりゃもう 何度も
買おうかと思っては辞め そしてまた買おうと思って・・というのを
繰り返しています
王道ですよね! 買うべきやとわかっています笑
我が家は砂利やら松やらあるので似合わないんですわ
Takさん 買って育ててUPしてください笑 王道ですもん!
Commented by Biro3110 at 2021-01-19 01:29
> ameiro819さん

こんばんは♪
乗りに乗っていますか笑
そうなんです
なんか お尻に火が付いたようです

もしかしたら 明日にでもコロナにかかってるかも・・って思ったら
残りの植え替えを なるべく早くやっておきたい気持ちになりまして~
コロナにかかって 10日ぐらい 何もできなくなってしもたら
春の楽しみはどうなる!!! って 自分を追い立ててやっています笑

でもね 急にそれだけ沢山やったら
案の定 疲れて変な時間に眠たくなってしまい
夜8時半ぐらいに 一度寝てしまいます
そして30分ぐらいで起きてしまって
以後 より一層体内時計が狂ってしまって今に至ります(夜中の1時半です)

春はすぐそこです♪
お互い がんばりましょ~~~!!
まずは・・・ 寝なければ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by biro3110 | 2021-01-18 11:13 | バラ | Comments(4)